fc2ブログ

記事一覧

初冬の里山-12・29鵜沼の森

久し振りに風邪をひいて家で静かにしていた。ようやく良くなってきたので、初冬の鵜沼の森を散策。
このブログを実質的に昨年の9月に始めてから今回でちょうど100回目の更新。
訪問していただいた方にただ感謝。

来年もまた、自然を中心にしたブログになると思いますが宜しくお願いします。

そして来年が平和な年でありますように。



里山の小道:落ち葉が積もり、サクサクと自分の足音とメジロ・シジュウカラ
         エナガなどの小鳥の混群の鳴き声が聞こえてくる。




ヤツデの花:この季節に咲く花は少ない。その少ない花の一つヤツデ。
         冬枯れの森の中でこの季節を選んで咲く花は目立つ。





ヤツデの花(2):近づいてみると、小さな虫がいる。ハチかアブか。
            確認のために手を伸ばしたら逃げて行ったしまった。
            この季節にも受粉に訪れる虫がやはりいるのだ。




サカキの実:お正月に父が家の神棚にサカキの新しいのをお供えしていたのを
         思い出す。そのサカキはこの季節まだ実を目立たない色だが
         沢山つけている。




サカキの実(2):どの実も良く見るときれい。このサカキの実も黒く少しだが
            紫が入っている。小鳥達はこの実はまだ食べないのだろうか。
            鳥たちにとってはあまり美味しくないのか。




モチツツジの帰り花:今年の秋はモチツツジの帰り花を良く見たが、さすがに
             この季節まで咲いているのは少ない。


      来年は春は春らしく夏は夏らしく、秋は秋らしく、
        そして冬は冬らしくあって欲しい。
スポンサーサイト



コメント

No title

写真、本当に綺麗ですね。
こちらでも、エナガやシジュウカラが最近家の近くにやってきます。
特にエナガは群れでやってきて、すぐそばの枝にとまって可愛らしい仕草をみせてくれます。 本当に愛らしくて、大好きな鳥です。

No title

枯れ葉絨毯の道は私も大好きです。サカキはよく見ますが
実は気がつきません。葉の裏側につけるんですね。 草木に興味を持ち始めて日が浅いのですが, それぞれの草木がしっかり季節の移り変わりをいつまでも知らせてくれたら
いいなぁと私も思います。

No title

こんにちは。
ヤツデの花も、なかなかきれいですよね。

No title

kemukemu さん
冬は花が少ないですが、そんな中でヤツデの花が雑木林のなかで咲いていると良く目立ちますね。暖かい日には昆虫も寄ってくるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ