fc2ブログ

記事一覧

新春に見た花ー初詣・自然遺産の森

例年通り氏神様と犬山成田山へ初詣へ行ってきました。そこで例年通りロウバイの花を見ました。
4日は私も初仕事。6日に自然遺産の森で自然体験塾があるのでその下見。6日の自然体験塾のテーマは七草粥。広場や冬の森の中を観察し散策しながら七草のうち幾つ見つけられるか。そのための下見。
今日は初詣や冬の森の下見で見つけた花をご紹介します。




ロウバイ:今年も例年通り、犬山の成田山に咲いていました。温暖化の影響も
        あまりなくこの季節に咲いているのを見るとホットしました。




シキザクラ:自然遺産の森に植栽されたものです。昨年の12月初めころから
         咲き出し、今もポツポツと咲き続けています。この花もほぼ例年通り
         のようです。




セイヨウタンポポの花:タンポポの花なんて珍しくもないが、この季節に咲いて
              いるのは時々見かける。。黄色の花が冬枯れ
              の地面に鮮やかだった。こんな季節に咲いても自家受粉
              して果実が出来るのだろうな。




ハハコグサの花:ご存知春の七草の一つオ(ゴ)ギョウ。この花は勿論春に咲く。
           その花が今咲いていた。あまりハハコグサが今咲いているのは
           見たことがない。どうしたのだろうか。

今年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

No title

ちょっとしたことから環境を考える機会になったりしますね。真冬といっていいのか分かりませんがこの季節にも花は咲くのですね。

No title

とみさん, あけましておめでとうございます。
昨年はお知り合いになることができ, ラッキーでした。
といってもまだお目にかかってない。
機会があれば, 自然観察会に参加したいと思っています。

No title

あけましておめでとうございます。
ハハコグサがもう咲いているなんて!驚きです。
ところで春の七草ですが揃いませんよね?
旧暦の正月であれば一月先ですから各務原なら何とかなりそうですね?
余談ですが昔、草餅の材料にハハコグサを使っていたと書物で読んだことがあります。
ハハコグサで作る草餅の味にとても興味があります。一度試してみたいですね!

No title

もちろんこの森の中だけでは七草はそろいません。ダイコン(スズシロ)とカブ(スズナ)は関係者の農地から頂いて、ホトケノザ(コオニタビラコ)とナズナはやはり関係者の田んぼから事前にとって来ました。
今年も宜しくお願いします。

No title

お気に入りにご登録いただきありがとうございます。私も登録させていただきました。
犬山の成田さんや各務ヶ原は、良く知っていますので懐かしい所です。
私達は、自然観察会は、第三日曜日に「山崎山エコクラブ」として実施しています。
さいたま緑のトラスト保全活動と観察会は、第二土曜日に実施しています。
そのほか町の人たちと、NPOの保全・保護活動と楽しんで活動しています。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ