fc2ブログ

記事一覧

春の七草を探そうー0106自然観察ウォーク

今年最初の自然体験塾が1月6日自然遺産の森でありました。まだ子供達は冬休み中。正月早々沢山の参加者の方がありました。天気は早春を思わせる暖かい天気でした。
この自然遺産の森を散策しながら春の七草のうち幾つを見つけることが出来るか?そして
冬の自然を観察しました。
森から戻ってきてその間に2人の女性の方に作っていただいた七草粥を皆で食べ、昔からの風習をしのび今年一年の無病息災を祈りました。




春の七草を展示:もちろんこの森だけでは七草は集められない。関係者が前の日
           に近くの田で集めたナズナ、ホトケノザ(コオニタビラコ)
           などを見本として展示。




春の七草:昔からホトケノザといわれているのは、今植物図鑑などでホトケノザ
        といわれるのとはまったく違う植物ということを実物を見せて説明。
        スズナ、スズシロは今のカブ、ダイコンであることを話す。




皆で七草探し:この森では「セリ」、「オギョウ」(ハハコグサ)、ハコベラ
          (ハコベ)の3つを見つけることが出来た。




ハハコグサ:ハハコグサは何箇所かで見つけた。同じような所に仲間のチチコグサ
         ウラジロチチコグサがあった。そして、このような野草はロゼット
         と言う形で地面に張り付き厳しい冬を過ごすことも見た。        




昔からの竈で七草粥つくり::使う燃料は勿論この森の整備で出てきた薪。
                2人の女性が30数人分美味しく作ってくれた。




皆で食べた:天気が良かったので外で食べる人もいた。ふーふーいいながら
         お代りする人もいる。




いろり端でも家の中のいろりを囲んで子供達も火を燃やしたりしながら
         食べた。最後に初めて七草粥を食べた人を聞いたら約半数くらいの
         手が挙がった。


次回自然体験塾「自然観察ウォーク」

 平成20年2月3日(日曜日)。午前10時~12時
 場所 かかみ野自然遺産の森
    各務原市各務字車洞
    参照 www.city.kakamigahara.gifu.jp/shoukai/kankou/shizenisan.html
 申し込み先 各務原市ライフデザイン課 058-383-1210

           
スポンサーサイト



コメント

No title

大勢の子どもさんの参加で楽しそうですね・・・。
七草粥は、七草を材料から採取して展示して覚えてもらうのも良いですね。
岐阜とは懐かしいですね・・・。私鉄系の長良川のホテルに定年まで勤めていました。
健康のための薬膳料理も好評でしたので思い出しています。

No title

くどとあのお部屋で七草なんて凄くうらやましいです。

No title

mamamameさんへ
いろいろとご苦労なさって私のブログを探していただいて有難うございました。暇つぶしに時々覗いてみてください。

No title

七草を全部集めるのが大変なのですけど、よく集まりましたね。

全部知らない自分が恥ずかしいのですけど、勉強になりましたよ。
ホトケノザは食べられない種類もあるのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ