fc2ブログ

記事一覧

東京見物ーその2:リニューアルなった東京駅

 前回に続いて4月後半に東京に立ち寄った時に見物したその2。
東京駅がリニューアルしたと言う事で前から1度見て見たいと思っていました。
丁度今回は新幹線でに移動だったので少し時間をとって見物してみました。
 
 
東京駅
大きな建物なので、私のカメラでは1枚の写真に収まりません。
全体を見るには何枚かの写真を頭の中で繋ぎあわせて想像してください。
 

まずは南口方面。
この写真は東京駅から右前にある新しい新丸ビルの7階のベランダから撮りました。
 

中央正面玄関
この日は小雨で写真の色合いももう1つ。
赤いレンガが近代的なビル群の中でひときわ映えてきれいだなと思います。
 

正面玄関の左サイド。
建物は100年前の1914年に完成。日本の近代建築設計の先駆者と言われる辰野金吾等が設計。
 
 
 

北口
 
 

改修工事は2007年から2012年にかけて行われた。
総費用は500億円とか。
 
 
南口

 
 
 
ドーム屋根の南口

 
 
 
南口天井

 
 
 
皇居

写真を撮った新丸ビルの7階から東京駅と反対側を見ると目の前に皇居。
 
 
東京中央郵便局:ついでに撮った

東京駅南口の前にあるのが東京中央郵便局。
この建て替えの時に物議をかもし出し、工事が1時ストップした。
昔の建物の1部を残して新ビルの下層階のデザインに使った。
出来上がったものを見ると私は個人的には良いとは思えないが。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

1・・(*゚▽゚*)
一度も東京駅を見たことがないド田舎者のクラゲです。・・笑

No title

都内在住でも新しくなった東京駅には行ったことがありません(笑)
トミさんに先を越されてしまいました~笑
画像を見て我慢します!(笑)
ナイス!

No title

こんにちは
東京駅が新しくなってから一度も行っていません・・・
近くに住んで居るとこんなものなのでしょうか?
その内に行こう行こうと持っていましたが未だに行っていません。
ナイスです!!

No title

クラゲさん
中々こういう機会でもないと東京駅等は見に行かないですね。
でも結構素晴らしいものですよ。機会があったらぜひ1度ご覧ください。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
そういうものですよ、近く似いるといつでも行けると思いながら中々行く機会がないですね。お上りさんの方が早いこともあります。丸の内も随分と変わりましたですね。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
近くの観光は意外と後まわし。遠くの人がわざわざそれを見に行く。
良くある話で私が先を越しました。
ナイス有難うございます。

No title

出張も無くなってとんとご無沙汰の東京駅ですが、綺麗になったのですね。
中央郵便局の建物はこうして見るとやはり違和感がありますよね。

ナイス☆

No title

お近くのひまじんさんがまだリニューアルした東京駅を見ていないというのだから本州北辺の民はいたしかたないか
2年前に行った時はドンガラガチャガチャの工事中でした
いいな~のナイス!

No title

故郷はどうでしたか、私も志段味へ帰ると子供のころを思い出します。(宅地開発で面影はありませんが)
家内と5月連休の後、富岡製糸工場へ行こうといっていたら世界遺産登録で一躍有名になりすごい混みようとか。
平日に一泊2日で行ってきます。
ところで東京駅、私も家内と上野の美術館の帰りに一度丸の内の方へ出て写真を撮ってきました。よく復元できましたね。

No title

田舎のオヤジさん
定年後は東京へ行く機会も少ないです。今回はたまたま東京の息子の所にとまったのでほんの束の間の東京見物でした。中央郵便局の建物はもう少し昔の面影を残す方法もあったのではないかと思いますね。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
そちらから東京へ出てくるのは大変でしょうね。中々出る機会も少ないそと思います。私も今は今回のような特別なことでもないと東京へ行く機会もないです。
前回は工事中でしたか、それは残念でしたね。こうしてリニューアルしてみるとレトロな感じが中々いいものですね。
ナイス有難うございます。

No title

今回は両親の法事があったので行ってきました。兄貴、弟の家族とも久しぶりに会って楽しかったです。ブログにも書いておきましたが幼友達の数人にも会いました。桐生は昔は織物産業が盛んでした。その当時の機織り工場の音、撚糸工場(我が家)の音が耳の奥に残っていて一瞬のうちにその音が蘇ってきました。
こうして東京駅がリニューアルされてみるとレトロな感じが中々良いものですね。

No title

リニューアルした東京駅もスカイツリーもテレビで見るだけです。
残念ながら東京へ行く機会もありそうにありません。
東京駅、最新のビルでなくレトロな感じで作られたのが良いですね。

No title

やまやまhiやん さん
私も今は東京へ出ることはめったにありません。本当に久しぶりで時間も少しとれたので1度見て見たいと思っていた東京駅を見物しました。
レトロな感じのレンガ作りが魅力的ですね。

No title

東京駅はホームからちらっと見ただけでしたが、おかげで全体が見られました。紹介ありがとうございました。リニューアル前もちゃんと見てなかったので比較ができないのが残念ですけどね。

No title

山が好きさん
リニュアーアルと言っても補修するのが主なことだったと思いますので見た感じは以前とあまり違いが無いのではないかと思います。
こうしたレトロな感じの建物が都会の真ん中にあるのは良いものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ