fc2ブログ

記事一覧

河川環境楽園ー森林インストラクター会岐阜:研修会

 4月下旬、河川環境楽園で森林インストラクター会岐阜の研修会がありました。
年に数回の事ですが私はいつも行事が重なって欠席が多い。、今回は都合もつき、同じ市内なので出席しました。
ひさしぶりに会う仲間もいて楽しいひと時でした。
 
3回位に分けて記事にします。
 
河川環境楽園の概要

木曽川が育んだ川の自然や風土・文化を遊びながら学ぶことのできる河川環境楽園は、約50haの敷地に国営公園(木曽川水園)、岐阜県営公園(オアシスパーク)、自然共生研究センター、ハイウェイオアシス(川島PA)から構成された見所いっぱいの環境共生型の公園です。-パンフよりー
 
 
公園内はここの自然発見館のスタッフに案内してもらいました。
 
今日はその中の樹木が中心の記事です。
写真の順序は適当で、私が写真が欲しいなと思ったものを撮りました。
この公園は以前は木曽川河畔。公園を作る時に植物はすべて植栽したものです。
 
研修会

2班に分かれて。
 
 
アキグミの花

 
 
 
アキグミの葉裏

グミの仲間は葉裏がメタリックに光り輝いている。
 
 
キヌヤナギの葉

ここは河原に多いヤナギや木曽川水系の自然に関係した植物が植栽してある。
 
 
キヌヤナギの葉裏

葉裏は絹の様に光っている。
 
 
シロダモの葉

暖かい地方に自生するクスノキ科のシロダモ。
 
 
シロダモの葉裏

葉裏が白いことからシロダモ。
結構樹木は葉裏の特徴があるのが多いな~。
 
 
イタヤカエデ

イタヤカエデはこの辺の里山にはない。それに似たような種類がおおいので少々迷うがイタヤカエデでいいと思う。
 
 
チドリノキ

やはり山地に自生するカエデの仲間。
 
チドリノキの葉と花

名前は果実が千鳥の飛ぶ姿に似ているとか。
 
 
トキワマンサクの花

まだトキワマンサクの花がこんなにきれいに咲いていた。
 
 
ムクノキの花

河原にはムノキ、エノキが多く自生する。
 
 
ムクノキの花と葉

 
 
モチツツジ(園芸種)

説明にモチツツジとある。どう見ても少し違うな。と見ていたら少し離れた所に
これは園芸品種とあった。納得。やはり普通のモチツツジの様に萼などはベタベタ粘った。
 
 
ライラックの花

やはり公園。きれいな花も必要。
 
次回は野草その他です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

2・・(*゚▽゚*)
画像のイタヤカエデも秋には真っ赤に?
なるのでしたらホンマに山燃える・ですネ!

No title

こんにちは。

立派な公園になりましたね。

植栽とはいえその近辺に馴染みの植物がほとんどでしょうから、これからが楽しみですね。
草のほうも楽しみです!

ナイス☆

No title

こんにちは
森林インストラクター会の研修会を行うことにより、自然遺産の森での自然観察や活動を子供達に教えながらやって行けるのでしょうね。
何時も何時も頭が下がる思いです。
ナイスです!!

No title

研修に行かれたんですね~~^^
たちつぼも樹が好きなので、興味深く拝見しました。
こちらではナワシログミがたくさんありやはり葉の裏は銀色!大好きな葉っぱですが、あまり子供たちには人気がありません。。この美しさどうやって見せれば驚いてもらえるかな。。(虫眼鏡で見たらいいですかね)
シロダモも千葉ではふつうに自生しています。。クスノキの仲間の特徴。。葉脈が三本なので解りやすく。。説明しやすい木ですね!

ライラックは綺麗!

No title

研修会、お疲れさまでした。ナイス!

チドリノキの花がとてもかわいいですね。
こちらでは植物園や大きな公園に行かなければみることが
できません。

No title

誠に高い志に感服♪
こちらは真逆の自分の世界だけ!
勝手な生き方です!遠くから応援しています。
ナイス

No title

環境楽園はこんなに広いんですね。
水族館とかアスレチックとか、子供が遊べるところにしか行ったことありませんでした。
また実家に帰った時にでも寄りたいです。でも、GW等は混むんですよね~(-_-;)
樹木は全くと言っていいほど知らない私。手取り足取り教えてほしいです。
ナイス☆

No title

クラゲさん
紅葉に時期にここに行った事はないですが、多分きれいに紅葉すると思います。それ以外にも木曽地方の植物等も植えてありますので秋はきれいなのではないかと思います。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
開園以来10年以上経ちますと自然もそこになじんできますね。ここは平野部から木曽川の源流に近い所迄の植生を再現していますので色々な植物が植えられています。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
いつもいつも放電しっぱなしではいけないと思い時々は充電もしないと。
それとともに久しぶりに会った仲間との交流が楽しかったです。
ナイス有難うございます。

No title

たちつぼさん
グミの仲間の葉は裏を見ると面白いですね。ナワシログミはこちらでは山に植栽したのを見た事があります。そろそろ食べられる頃なんでしたっけ?
シロダモはこちらでは普通の山にはあまりありません。やはり千葉は暖かいのですね。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
いつもいつも放電ばかりしていてはいけないと思い、久しぶりに充電してきました。
チドリノキはやはりこちらの里山にはありません。もう少し標高の高い所に生えているのではないかと思います。花の付き方がかわいいですね。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
応援有難うございます。私も北東北の自然は殆ど縁がないので山鰍 さんのブロを見ていつもへ~、感心しています。
東海地方と同じなんだ、やはり随分と違うなと参考にさせていただいています。
ナイス有難うございます

No title

ちんべさん
私もここへゆっくりと行った事がありません。色々な植物が植えられているので見たい植物の花が咲いているというニュースがあると時々行きます。子供さんを連れていくと随分と楽しいようです。
ナイス有難うございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ