fc2ブログ

記事一覧

ヤナギの柳絮・カワラヨモギー河原の植生

 先日、河川環境楽園での研修会がありました。その時の記事の最後は公園から外へ出て河原に自生する植物です。
 
河原はたびたび洪水になりその都度植生が壊されてまた再生されてと言う事を繰り返します。こういう事を撹乱といいます。こうした特殊な環境の中では周辺とは少し違った植生が出来上がります。
 
この辺の河原では大きな木はオニグルミ、エノキ、ムクノキ、センダン等が生えてています。中低木ではヤナギの木が多いです。
 
今日は木曽川の河川敷の中の植物の幾つかを記事にしました。
 
 
カワヤナギ?のきれいな葉

 
 
 
カワヤナギの柳絮(りゅうじょ)

ヤナギは殆ど雌雄異株。春、花が咲いて今、雌の木に種子が出来た。
この白いものを柳絮といいヤナギの種子です。
 
 
カワヤナギの柳絮

木いっぱいに綿の様なものが出来上がります。
これが風で飛ばされる種子散布は幻想的な風景を作ります。
 
 
カワヤナギの柳絮

受粉は虫。種子散布は風。それにしてもすごい量の綿毛・種子ですね。
 
 
イヌコモチナデシコ

ナデシコ科。ヨーロッパからの外来種。
 
 
イヌコモチナデシコ

河原の野草は外来種が結構多い。
 
 
イヌコモチナデシコ

やはり外来種はこうした厳しい環境でも生きていかなければならない。
 
 
アケビの雄花と雌花

手前の濃いブルーが雌花、奥の白い花が雄花。雌雄同株。
 
 
ノジシャ

オミナエシ科。
ヨーロッパやアメリカでは野菜として栽培されているとか。外来種。
日本では舗装された道路端にも生えている。
 
 
オヘビイチゴの花

花はオヘビイチゴだが見える葉はオヘビイチゴではありません。
 
 
オヘビイチゴの葉

茎は地面を這い、葉はこの様に5小葉。茎の上部では3複葉などもある。
 
 
カワラヨモギ

春は優しい緑の葉。こうしてこんもりとした株が多い。
 
 
カワラヨモギ

普通のヨモギと同じキク科。茎の元の方は木質化する。
 
 
カワラヨモギ

普通のヨモギ同様こちらにも薬効があるようです。利胆作用(肝臓によい)、じんま疹、黄疸等に効くとの事です。
 
これで今回の河川環境楽園での研修会の記事は終了します。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

外来種は結構見られるようになりましたね。

カワラヨモギの頭花(種)を漢方では「茵陳蒿」と呼んでいますね。

ナイス☆

No title

1・・(*゚▽゚*)
唯一子供の頃から知ってるのはアケビの雄花と雌花・他は殆ど判りません。

No title

カワヤナギの柳絮、まるで雪が積もっているようですね。
風で飛ばされる様子はさぞ幻想的なことでしょう。
ナイス!

No title

今晩は
カワヤナギに白い綿毛のようなな物はカワヤナギの柳絮と言うんですね。
これが風で飛ばされる種子散布は幻想的な風景を作り出すんでしょうね~♪
イヌコモチナデシコは小さい花でしょうが綺麗ですね。
アケビは私も先日アップしましたが雄花と雌花がついていますね。
ナイスです!!

No title

トミさんおはようございます♪
今回もとても参考になる良い画像をありがとうございます
ヤナギの綿毛(このような呼び方でいいのでしょうか?)を柳絮と呼ぶということを素人はまったく知りませんネ(^^*

Tvの映像でしたが満州の瀋陽か何処かの街にこの時期大量のこの柳絮が飛び回っているのを観たことがあります。
ヤナギの種類に近いのか「ドロの木」もこうですね!
大変良い勉強になりました。ナイス!

No title

田舎のオヤジさん
カワラヨモギの漢方での呼び方、初めて知りました。普通のヨモギに薬効があるのでもしかしたらカワラヨモギにもあるのではないかと思い調べました。
有難うございます。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
中々河原の植物は馴染みがないですね。でも、柳の柳絮が風で飛ぶ所は中々きれいですよ。チャンスがあったら1度見られると良いです。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
里山等にも柳の木はありますが、河原には多いですね。この季節、河原に行ってこの柳絮が飛ぶ景色を見るのもいいものです。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
春早く柳が芽吹いて、花を咲かせて、この時期に白い柳絮を飛ばす。
ナヤギもこうして見ると中々見どころがあるなと思います。
イヌコモチナデシコはこんな小さな植物でも過酷な環境の河原で生きているのには感心します。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ