fc2ブログ

記事一覧

新緑・清流のドライブ

 5月上旬、素晴らしい天気の日でした。緑の風の中をサイクリングでは少々疲れる。岐阜県の清流に沿ってドライブをしてきました。
長良川へ合流する武儀川、更に上流へ向かってやはり長良川に合流する板取川に沿ってのドライブでした。
 
いつもこのコースでソバ定食を食べて温泉に入って湧き出る水を汲んでのドライブです。今回もいつものコースでした。
 
 
昼食はそば定食ーふれあいバザール

ここのソバ定食のファンになってもう10年以上。
案の定かなり混んでいて随分と待たされました。
周りは緑豊かなので花の写真を撮って待っていました。
 
 
黄色い花

道路の反対側に黄色い花が見事。少し離れているので何の花か良くわからないがきれいなのでシャターを。どうもオオキンケイギクではなさそう。
 
 
ウマノアシガタ

建物の後ろ側の小さなな川沿いにはウマノアシガタが群生している。
 
 
ウマノシアガタ

強い光にあたって光輝いている。
このバザールは村おこしで村のおばちゃん達が始めた。評判が次第に良くなり
いまでは沢山の人が訪れる。
 
 
桐の花

 
 
フジの花

フジの花が真っ盛り。やはり少し標高も高く、山間なので各務原より少し季節が遅い。
ここは村の農産物の販売、ソバ屋さんからなっている。
 
 
ムシトリスミレ

もしかしたら販売用なのかもしれない。随分ときれいなので聞いたら
「ムシトリスミレ」との事。
こんなきれいなのに(きれいだから?)タヌキモ科ムシトリスミレ属で高山性の食虫植物とのこと。
 
 
ムシトリスミレの葉

この葉の表面に粘液をだして虫を捕えるらしい。
 
 
ソバ定食

ようやく我々の順番。ソバ、山菜のテンプラ、桑の実おこわ(桑の実と言ってもカイコが食べる桑ではない)、その他。これで900円。私にとっては量は十分。味は10年以上前から変わらずに美味しい。
 
 
温泉へ

更に車で30分くらい板取川を上流へ走り温泉に着く。
温泉は非常にグッド。
写真に撮る訳にもいかないのでパンフで紹介。
 
 
板取川

左に見える赤い屋根が温泉。温泉の後ろ側は板取川
 
 
上流を

上の写真の同じ場所から上流を眺める。
 
 
甲賀の水

温泉からの帰り道。甲賀山の懐に甲賀神社がありその入り口の地下深くから水がわき出ている。その水をポリタンクを持って汲みに行く。
 
 
甲賀の森水

シドニーオリンピックで女子マラソンの高橋尚子がこの水を給水所に置いて優勝したことから一躍ここが脚光を浴びて沢山の人が水汲みに訪れる。
この水で入れたお茶、コーヒーは一味違う。
 
 
気持ちの良い緑と清流のドライブを楽しんだ1日でした。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

地図上では、実家ととても近いのですが、谷が違うのでこちら方面はあまり行ったことがありません。
旧板取村、頑張ってますね~!
今度実家に帰ったら、お蕎麦食べに行ってみようかな(*^_^*)
ナイス☆

No title

五月の上旬。。お天気は最高ですね!
川沿いをドライブするのは気持ちよさそうです。。

ムシトリスミレ。。本物は見たことがないけれど。。葉っぱで虫を捕まえるのは面白い!きっと貧栄養の場所に咲いているんだろうな~~

最後のお蕎麦は最高ですね!
ぽち☆

No title

蕎麦定食に惹かれました。900円で美味しそう! 近ければ行ってみたくなります。みごとなヤマフジ、川の流れ、いい休日でしたね。

No title

山鰍 さん
アユ釣りをするのですか。私は釣りはやりませんのでよくわかりませんが、季節になるとこの辺の川の中で胸までの長い靴(?)をはいて川に中で多分アユ釣りをやっていますので、アユの遡上はあると思います。長良川には木曽川と違ってダムがないので上流までアユが上るのでしょうね。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
回りを見ても山並が見えない風景ですか。名古屋で初めて住み始めた時に山並が見えないので何となしに物足りなさを感じました。その内にそういう風景にも慣れましたが。
ソバも美味しく、風も爽やかな1日でした。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
ここのソバ定食はお勧めです。かといってそちらからは少々遠いですね。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
それは残念ですね。昔は大丈夫だったのですか。食物アレルギーは大変の様ですね。十分に気を付けるに越したことはない。
日光方面でも美味しいソバ屋さんはあるでしょうに。
ナイス有難うございます。

No title

サンゴロウさん
コメント有難うございます。会津にはこの様な清流、風景の所が沢山あると思います。
黄色い花は多分サワオグルマかと思います。場所は休耕田で湿地状態の様な気もします。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
このコースはゆっくり朝出かけて夕方には帰ってくる事が出来るので気楽な楽しみです。ここで汲んだ水で飲むコーヒー、紅茶、お茶の味は格別です。
ナイス有難うございます。

No title

ちんべさん
昨年はちんべさんに美味しいソバ屋さん→日帰り温泉を教えて頂きました。
ここが私の慣れ親しんだコースです。
時間があれば新しいコースに行って見るのもいいですよ。
ナイス有難うございます。

No title

たちつぼさん
若いころだったらサイクリング(歌があったのをご存じですか?)
なのでしょうが、今はドライブ。緑の中をドライブでも気持ちいいですね。
私もムシトリスミレは初めて見ました。高山植物のようです。
このソバ屋さんのソバ定食はお勧めです。人気が出た店ですが、素人の匂いをなくしていません。
ナイス有難うございます。

No title

山が好きさん
山が好きさんのブログにも時々山から下りて食事や喫茶の記事が時々出てきますが、もしこちらの方の登山だったらこの店の食事も記事に載せたくなると思います。

No title

パッ!と見黄色い花は・・女郎花かと・・
トウシロウは困る・笑

No title

クラゲさん
関心を持って頂いて有難うございます。

No title

春日大社の砂ずりの藤は元気がないのです。
観光客が根っこを踏みすぎでしょうか?
半端な数じゃないですからネ・

No title

二人のお孫さんもナデシコの応援じゃ?

そんな訳ないか?・(*゚▽゚*)

No title

私も「ふれあいバザール」の蕎麦定食や、桑の木豆の天ぷらの大ファンです。

蕎麦に、清流、美味しい水と、温泉、これからの季節、ドライブにもってこいのコースですね。・・・ナイス!

No title

gotさん
各務原市から朝少し遅く出てこのコースへドライブに行くと夕方には帰ってくる事が出来てます。良い半日コースで時間があると言っています。途中の板取川沿いの景色もいいですね。
ナイス有難うございます。

No title

900円の天ザル
安いですね~
信じられない!

しかし面白い花もあるんですね~
ムシトリスミレの葉っぱは
私が知っている形とは違っていますが
色んな種類があるんでしょうからね~
こっちの方が可愛いです。

No title

トシヒコさん
村おこしで年配のお母さん方が始めた店なのですが、値段とボリュームと味が良いので評判になり今では休みの日などはかなり待たされるようになりました。それでも最初のコンセプトは変えない所が良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ