fc2ブログ

記事一覧

オオトモエ・キンモンガー5月観察会:鵜沼の森

5月の定例観察会を鵜沼の森で行った時の記事、今日は3回目です。
今日は昆虫等。
これからしばらく私の記事には時々、ケムシ、アオムシ等が登場します。
好きでない方はそこをパスしてください。
 
 
鵜沼の森の1里塚ーうとう峠の1里塚

この森を横断する様に中山道が通っている。昔の1里塚が今でも残っている。
 
 
中山道

この石畳はこの森を整備する時に敷いたもの。
 
 
ウスアオエダシャク

きれいな比較的小さな蛾。
 
 
キンモンガ

これは昼間でも良く活動するきれいな蛾。こうなると蛾と蝶の区別があまり意味なくなる。
 
 
オオトモエ

大きな蛾だ。翅をひろげると10cmくらいにはなる。
サルトリイバラが食草。
 
 
イチモジエダシャクの幼虫

体を2つに折り曲げて体の真ん中から2本の角の様な物を突き出す。
イボタノキ・タニウツギ等が食草。
 
 
オオトビモンシャチホコの幼虫

これは里山を歩いているとコナラの葉に集団でいる所を見かけた人もいると思います。こうした毛虫・アオムシがこの季節に発生するので野鳥が子育てをすることができる。
 
 
ホタルガ幼虫

派手な幼虫です。ホタルガが飛んでいる所は良く見かけると思います。
食草はサカキ・ヒサカキ等。
 
 
ヒロバトガリエダシャクの幼虫

ちょっと見きれいなイモムシ。サクラ・ヤナギ。コナラなど沢山の植物が食草。
 
 
コジャノメ

やや暗い森陰でいま一番沢山見かける小型のジャノメチョウ。
チジミザサなどのイネ科が食草。
 
 
カワトンボ

小さな川が流れているのでその周辺で見かける。
 
 
タベサナエ

やはり小さな池があるのでそこで生きているのだろう。
 
 
クロイトトンボ

自然遺産の森にも沢山いるが中々シャッターチャンスがない。ここでは結構近くで撮れた。
 
 
オオスズメバチの女王(死体)

これから一家を支えて大家族を作らなければならない女王様がどうしてここで死んでいるのか分からないがじっくりと見るには良いチャンス。
死んでいるので少し小さくなったが生きていれば体長5cmはあると思う。
 
 
そして顔

オオスズメバチの女王様の顔をこんなにじっくり見た事はない。
 
 
ヒメオビオオキノコムシ

枯れたコナラに生えているカワラタケ等を食べている甲虫。
 
 
ヒメオビオオキノコムシ

観察容器にいれて大きさ等を測る。9mmくらい。
 
 
今回の観察会の記事はこれで終りです。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

1・(*゚▽゚*)
クロイトトンボ初めてみます。
大阪で見ること出来ないでしょうネ・・

No title

こんばんは。

キンモンガはチョウの観察を始めたばかりの時これとイカリモンガはチョウと間違えましたのではっきり覚えています。

沢山の幼虫が出てきて楽しめました。 ホタルガなども成虫は見ていますが幼虫までは見ていないので参考になります。
サナエトンボの違いがよく分かりますね。何度見比べても分からないものばかりです。

ナイス☆

No title

毛虫も、良くみると綺麗なものですね。
見栄えはわるいが、赤ちゃんなのでしょうね、団体がすきなようですね。

No title

クラゲさん
クロイトトンボは大阪でも見られると思います。池があってハスの葉等が浮いていればよくその葉の上にとまっていることがあります。もっとも小さいので眼で探さないと見つからないと思いますが。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
イカリモンガも昼間見かけて良く飛び回り、コジャノメよりはきれいですね。チョウと言ってもいいのではないかと思います。
ナイス有難うございます。

No title

やまやまhiやん さん
今里山を歩くとアオムシ、ケムシがいっぱい。これで野鳥が無事に子育て出来ると思うと自然にいらないものはないと良くわかります。
何でも小鳥が1年間に必要とする(子育ても含めて)幼虫の数は12万匹とも言われています。ビックリする様な数ですね。

No title

こんにちは!
いや~中身の濃い記事でした
蝶を撮っていても満足に生態も知らないままでいることがとても恥ずかしい気持ち
これからも何度も戻って見ては参考にさせて頂きます!nice♪

No title

山鰍 さん
幼虫を見つけてそれがどんな成虫になるのかを知るのは結構面白いものです。幼虫の同定は結構大変ですが。幼虫がいる植物が何なのかは必要不可欠なのですが、時にチェックもメモの忘れるともう中々分からない。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ