fc2ブログ

記事一覧

ウスバアゲハ・ミヤマキケマンー郡上延年の森:山菜採りその2

 前回に続いて、5月中旬、郡上市の白鳥延年の森へギフチョウクラブのメンバーで山菜採りに行ってきました。その時に出会った自然その2です。
 
 
山菜採り

全部で15名で行ってきました。皆さん沢山のワラビ、フキを採ってきました。
私も勿論自分の家だけでは食べきれないほど採ってきました。
 
 
ウスバアゲハ=ウスバシロチョウ=アゲハチョウ科

この森に沢山のウスバアゲハが飛んでいる。中々とまってくれないので山菜をとりながらしばらくチャンスを待っていた。ようやく離れた所にとまってくれた。
 
 
ウスバアゲハ

 
 
 
ウスバアゲハ

更にようやく足元近くへ。
多分体の毛の生え方、頭の後ろの毛の色から見ると雌だと思う。
同じアゲハの仲間のギフチョウの雌の様子に似ている。
食草はムラサキケマンやエンゴサク。この森にも沢山の食草がある。
 
 
ミヤマキケマン

 
 
 
ミヤマキケマン

いつものマイフィールドにはこの黄色いケマンはないので新鮮に見えた。
この花も沢山咲いていた。
 
 
ミヤマキケマン

この距の形や長さはミヤマキケマン。
 
 
ナナカマドの花

大きなナナカマドの木が花盛り。多分森づくりでこの木は植栽したものと思う。
 
 
ナナカマド

 
 
 
ナナカマド

こうして花をアップで見るとバラ科の花。
 
 
ミミナグサ

別にここまで来てミミナグサを見つけることでもないかもしれないが、
身近な里山、野山ではすっかりオランダミミナグサに席巻されて在来のミミナグサの影が薄くなってしまった。
 
 
ヒメハギ

ヒメハギ科ヒメハギ属。きれいな紫色の花。
 
 
ヒメハギ

高さはせいぜい20cm。やはり草なのだろうな。事によると木本と書いてある場合もある。
 
 
 
ホオノキ

小さな谷の向う側にホオノキが花を付けている。大きな木になるので中々花を写真に撮る機会がない。
 
 
ホオノキの花

ようやく足場を見つけてカメラのズームをいっぱいに使って撮った。
なんとか花の形が分かる様に撮ることが出来た。
 
 
山菜採りが終わって帰る途中で日帰り温泉に皆で入った。
「美人の湯」
山菜をタップリ採って、途中の道の駅で色々と買い物をして皆、美人になって帰宅しました。私も勿論美人(?)になりましたよ。
スポンサーサイト



コメント

No title

1・・(*゚▽゚*)
鮮やかな紫色のヒメハギに初ナイスを・・(*゚▽゚*)

No title

こんばんは。

ミヤマキケマンは新鮮さを持って見ていました。 いいですねェ~!

こちらの山菜は口にできませんので羨ましく思います。 たくさんあるのに横目で見るだけです。自己責任での消費はいいのだろうが…?

ヒメハギという草(木?)も初めてです。

ナイス☆

No title

今晩は
我が家では最近キケマンを買ってきました。
今年は既に花は終わり気味でしたが来年咲かせたいと思います。
ヒメハギは初めて見ましたが色合いが凄く綺麗ですね。
ナイスです!!

No title

美人になったトミさん、どんな感じなんでしょう(笑)
山菜沢山採れたんですね。食べるの楽しみですね。
ヒメハギ木本説もあるのですか、よく観察してみます。

No title

ウスバアゲハにミヤマキケマン、ヒメハギ。。。
東京里山では見ることの無いものたちです。キケマンはありますが。

ナナカマドの花はアップで見ると趣がありますね♪
ナイス!

No title

クラゲさん
小さな植物ですがヒメハギはきれいでしょう。山菜採りをしながらこんな花を見る事が出来てうれしかったです。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
私のいつものフィールドにはミヤマキケマンは勿論キケマンもないので黄色いケマンの花はうれしかったです。
そうすか、日光方面でもいまだ山菜を採っても食べれないのですか。
悔しいでうね。桐生周辺もおなじかな。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
キケマンが来年咲くと良いですね。マイフィールド周辺には黄色いケマンがないのでここで見て新鮮でした。ヒメハギは小さい花ですがきれいでしょう。
ナイス有難うございます。

No title

サンゴロウさん
山菜と言ってもワラビとフキでしたが、結構沢山採れました。
近所に配り、我が家では今でも食べています。
ヒメハギはヒメハギ科の草本、又は低木と書いてある資料もあったので一応ブログの様な書き方にしましたが、多くは常緑の多年草としてありますね。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
やはり低地~丘陵地の里山と1000m近い山では植生の多くが違いますね。マイフィールドで見る事が出来ないものが沢山ありますので山菜採りも楽しかったですが自然を見るのも楽しかったですよ。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ