fc2ブログ

記事一覧

カタクリの今・ナガサキアゲハー5月中旬自然遺産の森

5月中旬、いつもの自然遺産の森へ行ってきました。
短い時間でしたが、幾つか面白いものを見ることができました。
 
 
カタクリの今

3月中旬から4月にかけてこの森でもカタクリの花が沢山咲きました。
今は、この薄い茶色で少し皺のあるものが花だったものです。
 
 
カタクリの今

カタクリも実りの初夏を迎え、実が熟し今にも種子がこぼれ落ちそうになっています。
 
 
カタクリの種子

その1つの中には17~18個の種子がはいっています。
 
 
カタクリの種子散布

種子をアップで見ると、少し曲がった先の方に半透明の様なものが見えますが
これがエライオソームでアリの大好物です。
ギフチョウ等に蜜を与え、受粉をしてもらって、今はアリに好物を与え種子散布をしてもらう。
きれいな花が自分の子孫を残すために中々したたかな生き方をしています。
 
 
キツネアザミ

野原等にキツネアザミの花があちこちに。
 
 
キツネアザミ

同じキク科のアザミに似ているがアザミとは違う。
騙された訳ではないがキツネアザミと言う名前を貰った。結構きれいですよね。
 
 
ニワゼキショウ

今、少しの空き地、野原等に沢山咲いている。外来種と言うことで少し引っかかるが花はきれいだと思う。
 
 
ナガサキアゲハ

少し離れた所から見るとなにやら黒いものが枝からブラブラと揺れていた。
近づいて見ると黒いチョウ。
 
 
ナガサキアゲハ

どうやら尾状突起がなくて黒アゲハ、ナガサキアゲハのようだ。
なにせ、2年ほど前にこの森では死んだ個体を1度みたきり。生きている個体を見た事がない。
 
 
ナガサキアゲハ

翅の裏側に回って見ると間違いなくナガサキアゲハ。翅の表裏の模様から雄だと思う。
 
 
ナガサキアゲハ

写真を撮ったり、動きをみたりするとまだ羽化直後の様だ。近くの小枝を動かすとようやくヒラヒラと少し飛んで移動した。
 
温暖化でこのチョウも北上中の様だが、首都圏ではしばらく前に姿を見せているとの事。
 
10数年前にはツマグロヒョウモンはこの辺では非常に珍しいチョウだったが今は一番見る機会が多いチョウになっている。
スポンサーサイト



コメント

No title

1・・(*゚▽゚*)
ナガサキアゲハ、岐阜蝶の様に孵化させること出来るのでしょうか?

No title

こんにちは。

カタクリの種が蟻に運ばれるということを数年前に知りました。これも自然の神秘ですね。

先日県央の河原で見た花がこのニワゼキショウでした。これも良く見かけるようになりました。

ナガサキアゲハは数年前から姿を見てましたが、そのころには既に県北でも確認されています。これも分布域を広げましたね。

ナイス☆

No title

こんにちは
カタクリの花は、その時期になると必ず写真に撮りたくなりますが、種が付いた所は始めて見ました。
アザミの種類も多いようですが、キツネアザミは始めてでしょうか?
ニワゼキショウは空き地等に生えているので今朝写真に撮って来ました。
ナガサキアゲハは綺麗てなんですね。
ナイスです!!

No title

ナガサキアゲハというのを図鑑以外で初めて目にしました ツマグロショウモンもこちらでは見たことがありません
´~`; ナイス!

No title

カタクリの種子・・自然の知恵、面白いですね。
ナガサキアゲハ・・・赤とオレンジのポイント、綺麗なちょうですね。初めて見せていただきました。だんだんと少なくなるのは寂しものですね。

No title

カタクリも、ちゃんとエサで釣るところあたり、なかなかですね。
ほんとに、植物の知恵には参ります。
蝶の羽の模様は、アートですね。

No title

クラゲさん
ナガサキアゲハも飼育する?考えた事もないですが出来ないことはない様な気がします。でもこれから温暖化が進めば数は自然に増えていくので放っておいた方がいいのかな?
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
ニワゼキショウは何処でも見られるという状態ではないのですね。その内に何処でも何種類かのニワゼキショウが見られる様になると思います。ナガサキアゲハは栃木県の北部でも生息しているのですね。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
キツネアザミは里山周辺の野原では結構沢山見る事が出来ます。
ナガサキアゲハは翅の表から見るのより裏を見た方がきれいですね。その内にここでも沢山飛びまわる様な温暖化が進むのでしょうね。
ナイス!

No title

山鰍 さん
へ~、そうなんだと言う感じです。温暖化と言ってもまだ東北北部迄はツマグロヒョウモンもナガサキアゲハも進出していない。少々ホットします。
ナイス有難うございます。

No title

やまやまhiやん さん
植物も色々な本を読んでその生き方等を知ると何処でそんな知恵を持つようになったのか不思議ですね。ナガサキアゲハは翅の裏から見るときれいでしょう?
ナイス有難うございます。

No title

凛華 さん
植物も昆虫もその知恵の一端を知るだけでもびっくりします。人間より遥かに長いあいだ自然の中で生きてきて身につけた知恵はすごいものですね。
ナガサキアゲハもどうしてこんなきれいな模様を作り出せるのか不思議、不思議。
ナイス有難うございます。

No title

カタクリの花は毎年見ていますが、種子は初めて見ました。
種をアリに運んでもらうカラクリを持っているとは、植物とはいえ、したたかですね!・・・ナイスです。

No title

gotさん
植物は動かない。話さないでただじっとしているように見えて結構色々と他の生き物や風や水などを使って生きています。少しびっくりすることもありますね。
ナイス!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ