fc2ブログ

記事一覧

きれいな蛾ーキンモンガ・シロツバメエダシャク・ヒョウモンエダシャクー6月自然遺産の森

今森の中を歩くと非常に沢山の蛾が足元から飛び立ちます。
その中から幾つかきれいな蛾を選んでアップしてみました。
 
 
カノコガ

一般にいうガとは思えない様な姿形。翅の模様が鹿の体の模様に似ている?
 
 
カノコガ

体はもしかしたらフタオビドロバチに似ているので擬態?
昼間良く飛んでいる。
 
 
カノコガ

幼虫はシロツメクサやタンポポ。成虫は昼間花に訪れて吸蜜をする。
 
 
キンモンガ

やはり昼間良く活動している。
食草はリョウブなど。
春に登場して夏は休み、秋になってまた活動をする。
 
 
 
シャクガの仲間:蛾の中ではシャクガの仲間が一番多い。それだけに
色々な種類のシャクガがいる。幼虫はご存じシャクトリムシ。
 
オオゴマダラエダシャク

幼虫の食草は柿の葉。
 
 
キシタエダシャク

ここに選んだシャクガはヒョウ柄模様が多いですね。
食草はアセビ等
 
 
ヒョウモンエダシャク

シャクガのヒョウ柄の代表。
 
 
ヒョウモンエダシャク

 
 
 
ヒョウモンエダシャク

これは雄。触角が幅広く、櫛の歯状になっているのが見えると思います。
雌の出すフェロモンをキャッチするにはこうした触角が必要。
 
 
ユウマダラエダシャク

コマユミ等が食草。鳥の糞に擬態していると言われるが、どう思いますか。
 
 
 
ヒロオビオオエダシャク

草の陰に隠れてしまって少し分かりにくい写真になってしまいました。多くの蛾はこの様にすぐに隠れてしまう。
食草はクスノキ科のダンコウバイなど。巾の広い白い帯が印象的。
 
 
シロツバメエダシャク

最後は白衣を纏った真っ白なきれいな蛾。シロツバメエダシャク。尾状突起の所がツバメを連想させる。
この森にある食草はキャラボク、イヌガヤ等の針葉樹。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

蛾の仲間もこうして見ると綺麗なものが多いですね。

キンモンガは蝶と間違えた蛾なのでよく覚えています。
カノコガはこのところ飛び交っていますね。

ナイス☆

No title

今晩は
蛾の仲間にも色々あるようで凄く綺麗ですね。
カノコガは観たことのあるような気がしますが・・・
ヒョウモンエダシャクは蛾とは思いない程に綺麗です。
ナイスです!!

No title

シャクガですか・・・幼虫は尺取り虫ですか。
知りませんでした。尺取り虫は尺取り虫で、ガになるとは思ってもみませんでしたよ。そうすると、やっぱり小さなサナギになるのですよね。

No title

カノコガ
というより・・もう、てふてふさん、・・・・(*゚▽゚*)

No title

こうしてみると、蛾も綺麗なものが結構いますね。
カノコガは子供のころから観ていたのですが名前が分かりませんでした。今日分かってスッキリです。
シロツバメエダシャクは絹でできている細工もののようです。

No title

こんにちは!
こちらのコーナーはありがたいほど教わることが多く感謝感謝です
今回の中で特に目を引いたのが幼虫が柿の葉を食草とすると言う、「オオゴママダラエダシャク」です!
昨年柿の木を植えたら今年随分穴だらけになっているのを見て葉をひっくり返したら黒い小さな毛虫がかなりの数ついていてこれが犯人でした。(殺虫剤を振り掛けて退治)
ヒョウモンエダシャクなどまだ見ていません!
凄い博識!昆虫博士です♪ナイス

No title

羽のデザイン、すばらしいですね。
虫が苦手ですが、こんなにきれいだと、見とれてしまいます。

No title

田舎のオヤジさん
蛾の種類は非常に多いので中々種の同定は難しいのですが、こうした比較的きれいなものから少しづつ覚える様にしています。それでも似た様なのが多くて・・・。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
蛾は沢山の種類があって殆どは模様も地味で区別しにくいものばかりですが、その中でも私なりにきれいなものを集めてみました。
こうして見ると蛾のイメージとは違い結構きれいなものがいますね。
ナイス有難うございます。

No title

やまやまhiやん さん
シャクトリムシはすべてシャクガの幼虫です。大人になるとすべてサナギになってシャク蛾になります。蛾の中でも一番多い仲間かと思います。
最もシャクトリムシにそっくりな蜂の幼虫もいますが・・。

No title

クラゲさん
カノコガの名前は鹿の体にある模様からとったと言われますが、奈良の鹿の模様に似ていますか。
ナイス有難うございます。

No title

サンゴロウさん
カノコガも今年この辺の里山で沢山発生しています。多分今頃そちらでも見られるのではないかと思います。
蛾と言うだけで嫌われものになりますが中にはきれいな蛾もいますね。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
自然の中で見る蛾の幼虫は観察対象ですが我が家の庭木に発生する葉や実を食べる虫は害虫。我が家も今年沢山の蛾の幼虫を退治しました。
ヒョウモンエダシャクもきれいですよ。1度出会えると良いですね。
アセビやレンゲツツジ等のツツジ科が食草なのでその内出会えると思います。
ナイス有難うございます。

No title

凛華 さん
蛾と言うだけで特に女性陣には評判が悪いですが、良く見るとチョウに負けず劣らずきれいなものもいます。
ナイス有難うございます。

No title

カノコガやキンモンガ…綺麗な蛾も多いですよね。ナイス!

時々、なにも蝶と蛾を分けなくてもいいのでは?と思います。
女子ですが蛾も好きです♪

No title

楓子さん
ほんと、きれいな蛾も多いですね。私も蛾と蝶を区別しなくてもいいのでhないかと思います。
楓子さんは蛾も好きとは少々変わった(?)女子。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ