fc2ブログ

記事一覧

バイカツツジの花・オオバコの花ー6月中旬自然遺産の森

 6月中旬に自然遺産の森で毎月定例の観察会をやりました。
その下見の時と合わせて沢山の写真をとりました。
何回かに分けて記事にします。
今回は植物。特に珍しいものはありませんが梅雨の季節の里山で見られる植物や昆虫です。
今回は植物。
 
 
バイカツツジ

春早く里山をツツジの花が飾りました。
真夏に咲くホツツジと言うのが残っていますがそろそろツツジの花も終りです。
バイカツツジが今この森の中で沢山咲いています。
やや下向きに咲き、花も少し小さいので遠くから見ると目だちません。
 
 
バイカツツジ

花はご覧の様に梅の花に似ている。そこで「梅花ツツジ」
 
 
バイカツツジ

1か所に花がまとまって咲きます。秋の葉の紅葉も非常にきれいです。
 
 
オオチドメ

セリ科チドメグサ属。この丸い小さな形のものが花。名前の如く血を止める効果や解熱、利尿の効果もある薬草との事。
 
 
 
オオチドメ

この辺の里山には良く似たチドメグサ、ノヂドメがあるがこの様に花が葉の上に飛び出て咲くのはこのオオチドメだけ。
 
 

ご存じ畳表の材料として使われる「イ」。その花です。
和名で一番短い名前がこの1文字の「イ」
反対に一番長い名前が海草のアマモの別名「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切り外し)」で21文字です。
 
 
ゴウソ

イと同じ様に湿地状の所に生えているカヤツリグサ科スゲ属の植物。
これはもう花が終り結実した実です。花も同じ様な形です。
 
 
オオバコの花

年中踏みつけて歩いているオオバコの花です。オオバコ科オオバコ属。
花を見ると下の方に白い毛の様な物が出ていて、上の方は何もない様に見える。
実は上の方がメシベが咲いている状態。下の方はオシベが咲いている状態。
 
 
オオバコのメシベ(雌花)

花の上の方は白くて透明感のあるメシベが咲いている状態。
この花はメシベ先熟。下からメシベが咲いて次第に上の方へ登っていく。
メシベが咲き終わると今度は下からオシベが咲き始める。
上の写真は真ん中より少し上の方がその境界。
 
 
オオバコの雄花

今下の方で咲いているオシベの花。
自家受粉を避ける工夫ですが、もし、オシベとメシベの咲く順序が反対だとオシベが枯れてそのまま残りメシベに飛んできた花粉が着くのに邪魔ものになる。
こんな草にも一工夫がある。
 
 
タチイヌノフグリ

オオイヌノフグリはまだ少小さな花を咲かせているがこれはタチイヌノフグリ。
オオバコ科クワガタソウ属。
 
 
タチイヌノフグリ

草丈はオオイヌノフグリより高いが花はかなり小さい。良く見ないと見落としてしまいそう。ヨーロッパ・アフリカ原産。
 
 
コヒルガオ

ヒルガオ科ヒルガオ属。ヒルガオとよく似ているが花柄と葉の形で区別する。
 
 
次回も植物です。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

2・・(*゚▽゚*)
タチイヌノフグリは初めて、オオイヌノフグリとは随分違いますネ!・・(*゚▽゚*)

No title

こんばんは。

いろいろな見慣れない花がある中、オオバコの花の不思議がよくわかりました。 自然て素晴らしいものだと改めて認識した次第です。

ナイス☆

No title

今晩は
バイカツツジは、はじめて観ましたが凄く綺麗でビックリです。
近くなら観てみたいです。
オオイヌノフグリはよく見掛けますが、タチイヌノフグリは此方では見掛けません・・・
ナイスです!!

No title

バイカツツジの季節ですか!見に行かなければ!!
タチイヌノフグリはたくさん咲いていますが、なかなかこんなに花を開いている姿を見れません。
アップで見ると可愛いですね♡
オオバコのアップも素敵(*´▽`*)
ナイス☆

No title

オオバコの自家受粉を避ける工夫がとてもよく理解できました。
植物たちの戦略、凄いですね。
ナイス!

No title

こんにちは
言われてみたら「イ」は一番短い名前ですね(*'ω'*)
また反対に長い名前「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切り外し)」も面白い。
ナイスです☆

No title

クラゲさん
あまり目立ちませんが良く見るとタチイヌノフグリも結構野原等に生えています。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
オオバコは何処にでもありあまり花を見られることもないのでこんなにシゲシゲと見られてオオバコも戸惑っている?
それでも植物は皆色々と工夫して逞しく生きていると言う事に感心します。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
バイカツツジはきれいでしょう?。私のお気に入りの花の1つです。
アップで見るときれいですが森の中ではあまり目立ちません。
秋の紅葉もドウダンツツジ同様にきれいです。また秋に1度は記事に知ると思います。
ナイス有難うございます。

No title

ちんべさん
バイカツツジの花が咲きだしていますよ。森の中ではあまり目立ちませんが近づいて見るときれいな花ですね。
同じ様にオオバコの花もあまりシゲシゲと見る人も少ないすがやはりシゲシゲと見るときれいだと思います。ヘラオオバコもきれいですね。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
オオバコの花をシゲシゲと見て記事に取り上げる人も少ないだろうと思い記事にしてみました。ヘラオオバコの花も最近少し増えてきましたがこれもきれいですね。
ナイス有難うございます。

No title

まちゃりんさん
アマモは海の中で乙姫様が結っていた髪をパラリと外して海の中をユラユラと漂っている様子を想像しました。
それにしても長い名前があるものですね。
ナイス有難うございます。

No title

バイカツツジ、綺麗ですね
オオチドメ、私以外にも撮る人がいたんだと共感しました
これは雄花、雌花とアップで見ると面白いですね
オオバコも撮ったことがあります
雄花雌花のしくみまでわかりませんでした
勉強になります~

No title

ちーちゃんさん
オオチドメとかオオバコなどあまり人が花を見たりしないですよね。でも身近な所にある野草なので時々はこうして観察するのが好きです。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ