fc2ブログ

記事一覧

ウツボグサ・ヒヨドリバナ・ハナガサイグチー7月中旬:自然遺産の森

前回に続いて、7月中旬自然遺産の森での観察会と下見の時の花や虫、キノコ達です。
 
 
ウツボグサ

シソ科の中々きれいな花。弓道等は知らないのでこの花の形が矢をいれるウツボに似ていると言われても良くわからないのだが。
 
 
ウツボグサ

草地や道端等に生える。
 
 
ヒヨドリバナ

あちこちに咲き出した。キク科。
 
 
ヒヨドリバナ

昔はヒヨドリは秋里に降りてきて鳴く野鳥だった様だが今では1年中けたたましく鳴いている。ヒヨドリが鳴くころ咲くからの名前のようだが時代とともに名前の由来も合わなくなっている。
 
 
コミスジ

優雅にヒラヒラと言うか滑空するようにというか飛ぶ。タテハチョウ科。
比較的写真に撮りやすいチョウ。
 
 
コウヤツリアブ

ホバリングしながら飛んでいる。こういうのは捕まえてみないと名前は分からない。
ツリアブ科。この翅が独特。狩りハチのドロバチやオオハキリバチ等の幼虫に卵を産みつけて寄生する生態を持っている。
 
 
コムラサキ

ヤナギの木に来ていたのだが、残念、翅をひろげてくれなかった。オオムラサキがこのフィールドでは見られないのでこれで我慢しているのだが。
 
 
ジョロウグモの幼体

秋に大きくなるジョロウグモがあちこちで小さな巣を張っている。
巣の様子は中々写真には撮りにくい。もう幼体の時から母屋としての網、前の網、後ろの網と独特の張り方をしている。
この体つきは幼体だが雌。
 
 
セマダラコガネ

オカトラノオの花にやってきた小さなコガネムシの仲間。この触角が面白い。
背中の色模様は色々と変化がある。
 
 
セリの花

水辺に生えているセリ。春の七草の1種。繁殖力は強くて田んぼ等では厄介者扱い。
 
 
セリの花

食べるのは春だが花は今頃から真夏にかけて咲く。花も中々きれいだと思う。
 
 
トゲカメムシ

真夏に登場してくるカメムシ。両肩に出っ張ったトゲがあるのが特徴。
キク科のヨモギやアザミ等が食草。
 
 
ヒノキオチバタケ

ヒノキやスギ等の針葉樹の落枝や落葉などから生えてくる小さなキノコ。
高さ2~3cm、傘の大きさ1cm前後。
 
 
ヒノキオチバタケ

中々分解しにくい針葉樹の小枝や落ち葉を分解して森の循環の一役を担っている。小さいこともあるが食べる人はいないと思う。
 
 
ハナガサイグチ

こちらは遠くからでも良く目だつ色のキノコ。やや黄色い鮮やかなオレンジ色。
高さは2~5cm。
 
 
ハナガサイグチ

食毒不明とあります。勿論こう云うのは食べない。
 
 
次回に続きます。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
ウツボグサは植物園で一と観ましたが綺麗な花を咲かせますね。
ヒヨドリバナやセリの花が咲いているんですね。
その他の昆虫は知らない名前が多いですね。
ナイスです!!

No title

こんばんは。

ウツボグサやヒヨドリバナなどはこちらでも咲きだしました。
コムラサキはやはり柳ですね。翅の開いたところは後日こちらからお届けしますよ。(笑)
コガネムシやカメムシの仲間は頭が痛くなるほどいますね。
キノコ類は撮っても手が回らずです。
しかしよくご存じですね。

ナイス☆

No title

おはようございます。

ハナガサイグチ葉とても華やかな色合いで自然のキノコの中では異色ですね。ナイス!
実物を見たいキノコの一つです。

No title

こんにちは!
今日も猛暑のようですね 用心されてください!
ウツボグをよ~く見ると絵文字の顔に見えてくる部分があります♪
昆虫に詳しいトミさんを頼りに今度、私も知らないのを載せて見ますので出来ましたら鑑定宜しくお願いします(笑)
ナイス♪

No title

ひまじんさん
ツツボグサは花の形mお面白いし、色が何ともきれいで好きな花の1つです。ヒヨドリバナも咲きだしました。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
コムラサキは先日も良く翅の開かないのを撮って記事にしました。
どうも、この辺のチョウは遠慮深くて翅を開いてくれない。と愚痴を言っていますが辛抱が足りないだけだと思っています。
キノコは未同定の在庫が山程あります。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
ハナガサイグチは明るくてきれいな色なので遠くからでも目だちます。キイロイグチともよく似ていますが色具合が少し違います。
ぜひそちらの里山で見つけてください。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
昨日は37度、今日は36位。最近はすぐに36~38度になってしまいます。子供の頃には33度が夏の最高気温だと思っていましたが・・・。
昆虫も中々同定が難しいですね。私でわかる範囲でしたらコメント入れさせていただきます。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ