fc2ブログ

記事一覧

これヘクソの何だ?・キツネノハナガサ・セイヨウニンジンボクー7月中旬:自然遺産の森

少し長くなりましたが7月中旬の自然遺産の森の観察会の時の記事です。
 
 
ヘクソカヅラツボミマルフシ

葉もツルもヘクソカヅラに違いないのだけれどもこの白い花の様な物は?
最初は蕾と思った。でも良く見ると少々違う。
 
 
ヘクソカヅラツボミマルフシ

これはヘクソカヅラの蕾にハリオタマバエの1種が卵を産みつけて出来た虫こぶです。名前が長いですね。中を開けると1匹~数匹のタマバエの幼虫が出てきます。「蓼食う虫も好き好き」と言いますがヘクソ食う虫も好き好きですね。
 
 
タケトカミキリ

マダケやメダケ等を食べて育つカミキリムシ。虎の威を借りるでもないが虎模様のやや小さいカミキリムシ。少し離れて見るとハチに見えなくもない?
ハチと虎の強い2つに擬態?でも虎と間違える生き物はいないですね。
 
 
チュウガタコガネ

コガネグモの仲間には何種類かいる。これはその中でもやや少ないチュウガタコガネグモ。腹の模様で見分ける。多くはこの様に十字型の隠れ帯を作る。
 
 
カシワマイマイの蛹。

前回マイマイガの産卵の様子をアップした。これはカシワマイマイの蛹。これから羽化する個体。2か所白い毛の様な物が飛び出ているのが特徴。
 
 
キツネノハナガサ

少し小さいが狐の嫁入りで雨の時にでも使えそうなかわいいキノコ。
 
 
キツネノハナガサ

森の中の落ち葉を分解する菌。
 
 
キツネノハナガサ

非常にもろくて傘の裏のヒダを撮ろうとしたらポロッよとれてしまった。
 
 
セイヨウニンジンボク

クマツヅラ科。この森の片隅に少し変わった樹木があります。夏にご覧の様な紫色のきれいな花を付ける。
ヨーロッパ原産の落葉樹。
 
 
セイヨウニンジンボク

葉は5~7枚が手のひらの様に開いて付いています。この葉の形がチョウセンニンジンの葉に似ている。そんなことでこの名前になった様です。
 
 
セイヨウニンジンボク

木がやや大きくて手の届く所に花が付いていないので下からズームで撮るしかない。もう少しアップで撮りたかったのだが。
葉や実を利尿剤や風邪薬などとして用いる様です。
 
 
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

1・・・(*゚▽゚*)
派手じゃ無いのに妙に目を惹くセイヨウニンジンボクにナイス・(*゚▽゚*)

No title

こんにちは。

虫こぶや蛹などは見たとしても通り過ぎてしまいますね。 観察力が鋭いと感心しきりです。
チュウガタコガネグモというのも初めて聞くものですね。確かにこの隠れ帯は見ていないです。
セイヨウニンジンボクというのも初めて聞く名で、この花を見たら思い出すかも。
知らないものがどしどし出てきて楽しいです♪

ナイス☆

No title

お早う御座います
ヘクソカヅラツボミマルフシは、初めて観ましたが虫こぶなんですね。
セイヨウニンジンボクは、此方でも何時も行く振興センターと言う所で毎年咲いています。
色合いがこの時期は涼しそうで良いですね。
ナイスです!!

No title

おはようございます♪
いつも昆虫や植物の詳しい解説に感嘆しております!
紹介して頂いた昆虫の何れもまだ知らないという無知蒙昧の輩なので
張り合いがないでしょうがカシワマイマイの繭は見たことがあります イラクサの種の「カラムシ」という草にこのような繭がぶら下がっていて草刈機で刈って近づいて行くとぶら下がった繭が突然ブルブルと激しく揺れ始めます!あれはなんの繭でしょう?・・ちょっと変な質問ですが・・・(笑)ナイス♪

No title

前記事にあった、エゴノネコアシもそうですが、ヘクソカヅラツボミマルフシなどは、木の実やつぼみに似せて産み付けて、天敵から守るという昆虫の知恵でもあるんですかね? ナイスです!

No title

クラゲさん
セイヨウニンジンボクは真夏にこの紫色の花がきれいです。在来種では中々真夏にこういう色の花が咲く木はないですね。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
チュウガタコガネは結構きれいなクモです。この隠れ帯が独特ですが
見かける機会は少ないクモです。
セイヨウニンジンボクは多分植栽したものと思われますが真夏に見る紫色の花もきれいですね。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
ヘクソの虫こぶは花の蕾に見えますね。私も最初は騙されました。
中を開けてみると虫が出てきました。
セイヨウニンジンボクはひまじんさんの7月中旬の記事で見た記憶があります。そちらの方が沢山咲いていた様ですね。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
カシワマイマイもマイマイガも何でも食べるので同じ様な蛹となるとどちらかの可能性が高いですね。イラクサを食草としているのはフクラスズメというガの幼虫ですが蛹になる時には地下にもぐりますので多分違うのでしょうね。
ナイス有難うございます。

No title

凛華 さん
虫こぶは色々な植物に出来ます。1冊の本になる位種類が多いですね。確かにこの記事の虫こぶも実や花の蕾に見える。そうすると鳥などから身を守ることができる。そんな自然の営みもあるのかも知れませんですね。そこまで気が付きませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

ヘクソカズラのつぼみに虫こぶを作るなんて驚きました。よく見つけられますね。キツネノハナガサ、周囲がギザギザで変わっていますね。最後の紫の花もヤマハッカに似てるけど木の花なんですね。いろいろ紹介ありがとうございます。

No title

山が好きさん
ヘクソの蕾に虫こぶとは小暑びっくりしました。少し離れて見ると白い玉がブラブラときれいでした。セイヨウニンジンボクは10m位の大きな木です。日本在来の木では真夏に紫色の花が咲くのはあまり見当たりませんですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ