fc2ブログ

記事一覧

国宝・松本城

前回までの数回、新潟県新発田市~長野県斑尾高原の記事をアップしました。
斑尾高原からの帰り道、松本市の松本城を見学してきました。
 
ご存じの様に国宝のお城は今日本に4つあります。松本城、犬山城、彦根城、姫路城。
この内私はまだ松本城だけは見ていませんでした。帰り途なのでどうしても見たいと思い見学してきました。
 
 
松本城のお堀と大天守

やはりお堀と天守は絵になりますね。
 
 
正門

家紋の飾りがリッパ。
 
 
城門の中

大天守:国宝
黒を基調にした姿。この大天守の築造年代は色々と説があるとの説明でした。1593年~1615年の間で4つの説がある。
 
 
大天守

いずれにしてもその後建て替えられていないので戦国あるいは江戸初期の築造そのまま。
 
 
大天守

近くで見ると迫力がある。
 
 
松本城の沿革

興味がある人は読みにくいが読んでみてください。
 
 
お城の中

構造は5重6階。ここは2階の床。
 
 
天守からの眺め

勿論天守から東西南北全て眺めがいい。
この角度は西の方面を見ている。従って向うに見える山並は北アルプス連峰。残念ながら私にはどの姿がその山なのか説明できません。
 
 
これで新潟~長野県を旅した時の記事は終ります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

トミさん、またまたご無沙汰しています!

松本城、中学生の頃修学旅行で行ったことがあります。
もう、昔のことなので、あまり良く覚えていませんが
お城の階段は、物凄く狭くて崖のように急だったのが印象的でした。

改めて観てみると、やっぱり綺麗なお城です。
明治維新の風潮で、姿が消えかけたのですね~。
かなりの部分は売り飛ばされてしまったようですが
最終的に、こうして残されたことに感謝します。ナイス!

No title

2・・・(*゚▽゚*)
行こう行こう!と思ってもう7年目・・(*゚▽゚*)

No title

こんばんは。

その地の殿様はこういう天守閣から眺めて、見通せる範囲が自分のものとでも思っていたのでしょうね。
素晴らしい眺めです。

ナイス☆

No title

今晩は

国宝の4つのお城は全部まだ観ていません・・・
姫路城だけは遠くから一度観ています。

ナイスです!!

No title

よい旅をされましたね♪
最後に国宝松本城を紹介してくださり感謝です
未だ見ていないし今後も行けるかどうか分からないのでありがたいです!城の内部に入ったのは小倉城と小田原城ぐらいなのです!
ナイス!

No title

トミさん
midmark、犬山/彦根を制覇しなくてはなりません。
お城大好きです。

No title

きらりさん
お元気の様ですね。
修学旅行ですか、良く中のことまで覚えていますね。きらりさんの記憶の通りすごく急な階段で上り下りが大変でした。
やはり戦後建て替えられたたコンクリートのお城と違っていかにも外から見ても中に入っても雰囲気がありますね。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
お早目に旅行の計画をたててお出かけになってください。
そのついでに犬山城と岐阜城も予定に入れてください。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
天守に登って周りを見渡すと何処のお城も見晴らしがいい。昔のお殿様になった気分です。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
やはり国宝のお城は皆昔のお城そのままなので戦後建て替えられた
コンクリートのお城と違ってて外から見ても中に入っても雰囲気が全く違いますね。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
ここのお城は前から見たいと思っていました。岐阜から松本は日帰りも出来るのですがやはり何かチャンスがないと中々出かけられませんでした。
国宝のお城は外ら見ても中に入っても雰囲気が違いますね。天守迄登るのに急な階段を上り下り。昔の人は足腰が鍛えられたな~と感心しました。
ナイス有難うございます。

No title

midmark さん
あと2つ時間をみて見学してみてください。
私の家は犬山城に近い所にあります。開発された住宅団地なのです。この団地から犬山城を見下ろす場所が欲しかったのですが買う気になった時にはすでにその場所は売り切れていました。
城の規模はあまり大きくはないですが木曽川べりに立つ中々景観の素晴らしいお城です。
ナイス有難うございます。

No title

お城はいいですね。

中での撮影は制約があって写真は撮ってはダメだと言われてしまいました。

No title

catさん
もしかしたらそうした制約はあったのかも知れませんですね。全然気が付きませんでした。
カメラをぶら下げて入場しお城に入る時にも係りの人がいたのですが特に何も言われなかったです。
でも昔からのお城は良いですね。

No title

松本城ですか。
立派なお城ですね。
お城の中の柱がとても良いですね。

No title

やまやまhiやん さん
やはり昔のお城はいいですね。新しく建て替えられたお城は中にエレベータがあるのもありますね。ここの階段はものすごく急で怖い位でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ