fc2ブログ

記事一覧

福岡の都心・柳川の舟遊びー9月下旬福岡への旅その2.

9月下旬、福岡で数日の滞在をしてきました。
今日はその時の福岡市の中心街と柳川市で舟遊びをしてきた時の
様子です。

福岡市中心街

博多駅

JR九州の拠点(九州の玄関口)。JR西日本の新幹線も乗り込んでいる。

平成23年3月に新築・開業したばかり。2階に新幹線の列車が見える。
阪急百貨店等が入る商業ビルにもなっている。

天神

福岡の商業・ビシネスの中心街。素人の撮影なので街のスケール感が出ない。地下鉄。西鉄バス等の交通の結節点でもある。

天神

かなり大きな三越百貨店や大丸百貨店その他海外ブランドの店が軒を連ねる。

キャナルシティ

博多駅と天神のほぼ中間にある。どちらにも徒歩15~20分。地下鉄・バスなどもある。
ショッピング・ホテル・劇場・飲食などの複合的な大型施設。

ベニスの運河を思わせるキャナルの両側に色々な施設が配置されている。
約20年前にオープンした時には仕事の参考に名古屋から見学に訪れたことがある。

キャナルシティ

骨格は大きくは変わっていない。結構平日の昼間に沢山の人が来ている。
その後の運営も旨く行っている様だ。外人客もかなり多い。
今回も、ここのラーメンコーナーで食べた豚骨ラーメンは美味しかった。

柳川
柳川藩主の別邸

福岡県南部。福岡市から電車で45分。車で70~80分の柳川市。
ここの川下りが有名なので1度乗って見たかった。
その船着き場の近くにセンスの良い建物がありこれは柳川藩主の別邸だったようだ。

川下り

市内を縦横に掘割が走っている。ここが川下り観光に利用されている。

私が乗った船のベテラン船頭さん

街中の色々な風景を見せてくれる。

川下り

この日は平日だが秋の好天、観光日和。そのせいか沢山の船が行きかっている。

両岸には季節季節の色々な花を見る事が出来る。
この日はヒガンバナやハギの花など。

川下り

橋の下をくぐることも。もっと低くて乗客は背を丸めて通り抜けることもある。

市街地の中も通る。
約2時間ののんびりとした舟遊びでした。

福岡の旅の項は終ります
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

こんにちは。

さすがに九州の玄関口と言われるだけあって立派な街並みですね。

またゆっくりと流れる川下りも、舟から見る風景は格別だったでしょう。 いいご旅行だったですね。
こちらも知らぬ土地を堪能しました。

お早う御座います
福岡市内は一度も行った事はありませんが、一度沖縄に行った時に福岡空港で乗り継ぎをしただけです。
一度行って見たいですが、最近は娘たちや孫達が現在住んで居るベトナムにも行く気がしません・・・
年を取ったためでしょうね。

こんばんわ 九州の玄関口、福岡の中心街、ショッピング・ホテル・劇場・飲食などの
複合的な大型施設の立ち並ぶ街の景観はすばらしい。なかでも
キャナルシティは東洋の運河、素敵です。異国情緒もありますね。
いい旅をされてナイスです。

町並み、車や自転車の数を見ると、大都市ですが、意外と人混みが少ないような。そのように意識されて撮影したのでしょうか。都市と緑豊かな川下りが見事ですね。体をかがめるほどの橋の下通過したり、ビルなどが背景になっている点でも、変化に富んでいて楽しそうです。二時間も乗っていると、トイレが心配になりそうですが(笑)。以前、ヒューストンに住んでいたのですが、近郊のサンアントニオも大都市とゴンドラでの川下りが見事に融合した場所でしたよ。ナイス!

キャナルシティの運河、名古屋にあったイタリア村を思い出しました。
柳川の川下り、舟に乗りました。友達とツアーで黒川温泉へ行った帰りの日に、寄ったと思います。意外に、結構楽しめたのを覚えています。

田舎のオヤジさん
中々社会に出てしまうと福岡迄は行けませんですね。子供がいなければ行く機会もなかったと思います。子供がいてもほんのたまにしか行けません。
福岡は日本のアジアへの玄関口的な要素も持っています。何処でも中国人を始めアジア殻の観光客は多いですが。福岡も多かった。

ひまじんさん
福岡の街も行って見ると中々魅力的な街です。娘さんご一家はベトナムにお住まいですか。私の娘一家はオーストラシア。おっしゃる通り
余程の事がないと行けません。

takaさん
今回の旅は娘からの家事手伝い依頼があり行ってきました。
昼間は時間があったので少しあちこちを見物して歩きました。
福岡の街も中々魅力的な街です。郊外には博多湾があり海の中道あり
、古い遺跡あり出かける所は沢山あります。

ツユキさん
特に意識して人混みを避けた訳ではないですが、天神は日本有数の地下街が発達していて地下に入ると沢山の人がうごめいています。
柳川の川下りは乗船する前に用を済ませてから乗りました。
ゆっくりとしたスピードでゆっくりと時間が流れた気がします。船からの町並みを見るのもいいものですね。

凛華 さん
柳川の川下りは体験しましたか。ゆっくりとしたスピードで時間が流れる様な気分になりました。
絵になる様な場所が何箇所もありました。
ナイス有難うございます。

柳川の川下り、日常と離れ、風情があり良いですね。
ゆったり感があり心休まる舟あそびですね。
奥様とのんびり行ってみたいものです。

福岡の街はとても綺麗ですね。
洗練されている感じです!
街の中を走る川も、街をより豊かに、美しく見せてくれていますが、
魅力を感じさせてくれる街です。。

やまやまhiやん さん
川下りは本当にのんびりと時間が流れていました。何もしないでボーと流れゆく町並みや川岸の様子を眺めていました。
こうした時間もいいものですね。

gotさん
地方の中核都市あそれぞれ皆魅力的ですね。札幌、仙台、広島、福岡。娘が住んでいるので福岡へ行く機会が多いですが、行くたびに結構いい街だなと思います。

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。