fc2ブログ

記事一覧

イヌヤマハッカ・ミヤマママコナ・メスグロヒョウモンー9月下旬関市:不動の森

9月下旬、岐阜県関市の不動の森で少人数のミニ観察会をやりました
棚田を中心に秋の里山の自然を楽しみました。
今回も沢山一緒に詰め込みましたので飽きたら飛ばしてください。
 
 
棚田の秋

この棚田は里山クラブの会員がそれぞれ好きな方法で米作りをしています。ですからその人の都合で稲刈りも少し早い人、都合で少し遅くなる人がいます。
 
 
黒米とヒガンバナ

黒米を作っている人もいます。洒落た訳ではありませんが、赤と黒。
 
 
黒米も収穫期

この記事を書いている頃にはこの黒米も刈り入れが終わっていると思います。
 
 
以下は殆どこの棚田周辺で見た生き物です。
イヌコウジュ

湿地性の所に生える。シソ科。
この辺の里山では良く似たヒメジソの方が多い。
 
 
イヌコウジュの葉

ヒメジソとの区別点はいくつかあるが1つは葉。それも分かりやすいj鋸歯の大きさと数。ヒメジソは鋸歯が大きくてせいぜい片方で5個まで。
 
 
イヌヤマハッカ

図鑑ではブナ林等にはえるとあるがこの棚田の周囲に何株か生えている。
 
 
 
イヌヤマハッカ

アキチョウジ又はセキヤノアキチョウジかと思っていたが調べなおしてみたら
イヌヤマハッカで納得。
 
 
イヌヤマハッカ

シソ科。中々きれいな花ですよね。
 
 
 
チョウー3種
ダイミョウセセリ

ヤマノイモの葉を食べて最近羽化したばかりと思う。これから交尾・産卵して
終齢幼虫で越冬。
 
 
ヒカゲチョウ

どうも日陰を好むようだ。この名前に納得。ようやく日の当たる所へ出てきた。
やはり幼虫越冬。
 
 
メスグロヒョウモン雌

このチョウは今年この辺の里山で結構沢山見られる。
雌は分かりやすくていい。
 
 
ノコンギク

秋の野菊では一番多い。ヨメナはこの辺では少ない。
 
 
クロモジの実

クスノキ科のこの木はいい香りがするのでかつて女官たちが歯ブラシとして使っていた。今は和菓子等の爪楊枝でおなじみ。早春に薄黄緑色の花を付ける。今は黒い実がなる。やはりこの実もいい香りがする。
 
 
ヤブマメの花

 
 
 
ミヤマママコナの花

山道の端に咲いている。
色々と不思議な花。ミヤマとあるが里山で良く見かける。
 
 
ミヤマママコナ

茎は結構固くて木のようだ。でも草の仲間。
イネ科の植物に半寄生しているとのこと。自分で生きていく能力があるなら独り立ちしろ。とででもいいたくなる。
 
 
ミヤマママコナ

ヘビが大きく口を開けた様な姿。黄色い斑点が見えますがこれがミヤマママコナの特徴。これから晩秋にかけて里山の道などを飾ってくれます。
 
 
この項終ります
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

1・・・・(*゚▽゚*)
イヌヤマハッカは矢張り香ばしい香りなんでしょうね!

No title

こんにちは
この棚田は里山クラブの会員がそれぞれ好きな方法で米作りをしているんですね。
こちらでは一坪農園で、それぞれの人達が野菜等を育てています。
私も昨日に「見沼たんぼ」という所に行き、自然の野草やヤブマメ等を探し歩きました。
昨年はいろいろの野草を見付けましたが今年は少なかったです。
ナイスです!!

No title

素晴らしい活動をされていますね~♪
立派です!休耕田の活用でしょうか?

イヌヤマハッカの(犬)が愛犬家の私としてはとても不満です 猫はこのような憂き目に合っていないのに犬はなんでや 差別や!(笑)とこの手の時には何時もぶつぶつ言っている ナイス♪

No title

こんばんは。

なかなか見分けのつかない野草。 今回も勉強になりました。
イヌヤマハッカはヤマハッカと同じように香気はないのでしょうね。

ナイス☆

No title

ああ・・今頃は・・・
もしかしたら、アサギマダラに出会えてるかもとか、ミヤマママコナがさいてるかも。なんて胸がおどりました。
イヌヤマハッカ、見てみたいですね。
ナイス!

No title

イヌヤマハッカ、きれいですね。ブルーのお花好きです。
ハッカというぐらいなので、ミントのような爽やかな香りがあるんでしょうかね。今回もナイスです!

No title

クラゲさん
残念ながら私の鼻はあまり匂いを感じてくれないのです。
でも、多分あまり良い香りもしなくて役に立たないので「イヌ~」かなと思います。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
この田んぼお放作農地となった所を皆んで借り受けて好きな方法で米作りをやっています。ひまじんさんの方の農園は今年はどうしたのでしょうね。やはり例年にない気象が野草の少なさんいなっているのでしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
その通りです。休耕田を里山クラブで借り受けて米作りをやりたい人がそれぞれ好きな方法で作っています。無農薬、自然農、黒米、赤米・・・。
私も猫と犬と言ったら断然犬派。役に立つ動物なのに、役にたたないとイヌと名付けますね。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
残念ながら私の鼻はあまり役にたたない。匂いがあまりしません。
でも名前からしてあまりいい香りはしないのではないかと思います。
ナイス有難うございます。

No title

たんぽぽさん
この日は残念ながらアザギマダラとの出会いななかったですがミヤマママコナには出会いましたよ。
この周辺の自然の中では私はイヌヤマハッカはここの場所しか見ていません。きれいな花ですね。
ナイス有難うございます。

No title

凛華 さん
このイヌヤマハッカの花はきれいでしょう。この季節、ここの場所へ行く1つの楽しみです。
残念ながら私の鼻があまり機能が良くない。匂いがあまりしません。
でも、多分名前に役に立たないという意味のイヌが付いているので良
香りもしないと思います。
ナイス有難うございます。

No title

仲間で棚田を作っていらっしゃるなんていいですね。
ミヤマママコナは山で見かけてカメラを向けたのですが、小さくてなかなかきれいに撮れませんでした。トミさんはさすがですね。

No title

山が好きさん
ミヤマと付くが里山にも沢山生えています。むしろどの辺の標高までミヤマママコナは生えているのかいつも不思議に思っています。観察会の途中で見かけるので写真を撮る時間はゆっくりとあるので私の様な腕前でも撮ることができました。
ナイス有難うございます。

No title

こんにちは
ノコンギク、可愛らしくて好きなんです。庭に植えてます。
森の中でみるとさらに可愛らしいかもなーと
赤米も時々白米に混ぜて炊いて食べてます。
赤飯みたいになるので子供たちが喜びます。

No title

まちゃりんさん
野ギクはそんなに派手ではないですが、かわいい花ですね。庭に植えてあるのですか。庭がいかにも秋らしくなりますね。
黒米・赤米も収穫の時に希望する会員に配ってくれますので私達も毎年食べています。少し変わっていて美味しいですよね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ