fc2ブログ

記事一覧

ギフチョウクラブ・サークル発表会ー10月下旬

10月25日、26日と各務原市のクラブサークル発表会がありました。
各務原市はサークル活動が盛んな街で市内を5つのブロックに分けて
10月になると順次発表会が行われます。
ギフチョウクラブは鵜沼地区に属していてこの日が当日でした。
 
 
 
発表会開会式

若い浅野市長のあいさつで始まりました。
この後、市長はすぐに我クラブの展示に訪れてくれました。
 
 
アトラクション

開会式のアトラクションは「各務原ひびき英傑太鼓保存会」の人達
 
 
発表会
山野草の会

鵜沼地区だけで40数団体が参加。全市となるとその5倍位の団体が活動している。
これはその1つ山野草の会。展示部門では最近は絵手紙の活動が活発。
 
 
フラダンス

ステージでの発表会もある、最近はフラダンスが人気、今回だけで5つのクラブが披露した。その他。合唱・ハーモニカ・大正琴・・・・
 
 
ギフチョウクラブ

ギフチョウクラブは1部屋使って良いと言われている。
入口
 
 

勿論今はギフチョウが飛ぶ季節ではない。
○ギフチョウについて
 ギフチョウの生息分布。ヒメギフチョウの生息分布
 ギフチョウはアゲハチョウの仲間
 雄と雌の見分け方
   ・ 
   ・
 

部屋には結構大勢の人が訪れてくれた。
20数名の会員が時間を分けて詰めかけて、来訪者に丁寧に説明をしてくれた。
 
 
ギフチョウの生態

 
 
 
ギフチョウの一生

3月下旬に羽化して6月中旬にサナギになりその後約10カ月間はサナギで過ごす。成虫の期間は個体としては10日~2週間くらい。
年に1回の羽化。
 
 
ギフチョウの住む環境

ギフチョウは里山に住み、カンアオイだけを食草としてミツバツツジやショウジョウバカマを吸蜜植物とする・・・・
準絶滅危惧種に指定されている・・。その訳は・・等の説明
絶滅から守るために少しだけ人間が手を貸している。それがクラブ活動。
 
 
ギフチョウの標本

本当はもっときれいな標本を展示出来ればいいのだろうが手に入らない。
 
 
 
サナギの展示

これはまだ生きています。自然の中ではまだ人間が見た事がないとも言われているサナギ。少し飼育して羽化まで持って行っているからこそ幾つか保管して展示できる。
 
 
カンアオイの展示

ギフチョウの食草のカンアオイの展示。岐阜県は殆どがこのヒメカンアオアイ。愛知県へ行くとスズカカンアオイが多い。
 
 
会報の展示

会報を春夏秋冬の年4回発行しています。最近号は41号。
 
 
 
 

ことしの発表会も無事に終わりました。準備、会場設営、担当者の配置等など色々と忙しかったですが大勢の人に来て頂き少しは地元で生きているギフチョウへの理解に役立ったかなと思っています。
 
 
この項終ります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

トミさん
このように普段のサークル活動の成果を発表できる公の場があることは大変良いことだと思います。
更なる励みともなりましょうし、世間にこのような活動をしているひとたちがいますよ、とお知らせできる絶好の機会ですね。

No title

会報を年四回、スゴイことだとおもいます。
このような愛好家の熱心な活動で、偏食?のギフチョウも保護されているのでしょうね。

No title

うちにいらっしゃるお客さまで、以前山の中にカンアオイを育てて、ギフチョウの繁殖をされてたという方がいらっしゃって、熱く語っていらっしゃいました。その時に、ギフチョウの存在と、カンアオイにしか卵を産まないことなど、初めて知りました。^^;
手作りの展示物に、みなさんの熱いこころが伝わってきますね。
ナイス!です。

No title

田舎のオヤジさん
この街はこうしたクラブサークル活動が活発です。
ギフチョウクラブもこれで13年位になります。
岐阜県民はギフチョウの名前は皆さん知っていますが実際に見た人はあまりいません。
少しはギフチョウへの理解が深まったかなと思います。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
この街はこうしたクラブサークル活動が盛んな街でせす。準備は大変でした。もっとも毎年やっているので写真等は何枚かwぽ入れ替えるだけで多くは前の年のが使えますが。
沢山来て頂いて少しはギフチョウへの理解が深まったかなと思っています。
ナイス有難うございます。

No title

たちつぼさん
カンアオイは里山の様な環境のところに生えるのです。その里山が変化して環境が変わってきています。カンアオイも次第に少なくなってきています。そんな所がギフチョウが少なくなりつつある大きな原因かと思っています。
そうですね、ギフチョウの1生はサナギで大部分の時間を過ごします。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
有難うございます。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
この街はこうしたクラブサークル活動が盛んな街です。これ以外にも各自治会などでPCクラブ、囲碁クラブ・・・色々な活動をやっていますので年とってもその気になれば行くところに事欠きません。
ナイス有難うございます。

No title

midmark
ここ各務原市はこうしたクラブサークル活動が活発な街です。
おっしゃる通り発表する場があると日頃の活動にも真剣味が違いますね。
ナイス有難うございます。

No title

やまやまhiやん さん
おっしゃる通り年4回の会報の発行というのは結構大変。すぐに次の発行時期が来てしまいます。
こうしたギフチョウの保護活動でも何となしに少なくなりつつある様な気がします。

No title

凛華 さん
そうですか、そちらの方にも我々と同じ様な思いでギフチョウの保護活動をしている人がいるのですね。
こうした発表会の準備が大変ですね。お陰で大勢の人が来場してくれまして少しはやりがいがありました。
ナイス有難うございます。

No title

このような地道な活動がギフチョウへの理解に役立っているのですね。
ナイス!
そして里山の重要性にも。。。

No title

元岐阜県民ですが、野生のギフチョウは見たことないです。
保護する方がたくさん見えるので、今は個体数も増えているのでしょうか?
真剣且つ楽しそうに活動されていてうらやましいです。
ナイス☆

鵜沼は電車で帰省するときの最寄りの駅(*^_^*)以前より「街」になりましたね。

No title

楓子さん
結構大勢の方に来場頂きました。中には昨年も説明してもらいましたが、あれ以来少しギフチョウ等に興味を持つ様になりましたと言う話をしてくれる方もいました。少しはこうした行事が役に立っているのかなと実感しました。
ナイス有難うございます。

No title

ちんべさん
岐阜県民の人は名前は殆どの人が知っていますが実際に見た事がある人は少ないですね。
私の実感としてはギフチョウが増えていると言う感じはないですね。
今年の春も鵜沼の森からギフチョウがいなくなってしまったのかなと思ったこともあります。保護活動していても難しいですね。
鵜沼周辺の国道沿いに色々な飲食店が出来たりショッピングの店が出来たりして昔より確かに店は増えましたですね。
ナイス有難うございます。

No title

ヤホーはまだおかしい・・・・古い記事が・・・(*゚▽゚*)

No title

1kurageさん
私もあちこち傷んでいます。お互いに体を大切にしましょう。
ナイス有難うございます。

No title

23コメ目で~す。
奈良・正暦寺に2コメ目をありがとうございます。・・(*゚▽゚*)

No title

こういったイベント活動があるコミュニティーは貴重ですね。小学校の学芸会、高校時代のクラブごとの発表会を思い出しました。一般人にギフチョウへの理解が高まることは、トミさんさんとしては、これ以上ない喜びでしょう。これがきっかけで、蝶に興味を持つ方が出て来ると、素敵ですね。ナイス!

No title

中米コスタリカの野鳥ガイドさん
岐阜県民は多くの人がギフチョウの名前は知っています
しかし、実際にチョウを見た事がある人はごく少数です。ましてその生態を知っている人は少ないですね。こうした機会に少しでもギフチョウへの理解が深まり更に環境への関心が高まればいいと思っています。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ