fc2ブログ

記事一覧

小学校のネイチャーゲームー11月中旬

 11月中旬、愛知県内の小学校から依頼を受けて、校庭でネイチャーゲームをしてきました。
対象は特別養護学級の1年生から6年生まで全部で16名の子供達です。
私達の仲間は4人、学校の先生が4人補助で付いてくれました。
この日から急に寒くなった風の強い日でした。
2時間の授業時間を使い実質80分くらいで3つのプログラムをやりました。
 
 
校庭の様子

校庭の一角に小さな林があります。写真の右にもう少し広がっています。この森がプログラムのフィールド。
 
 
紅葉も始まって

モミジバフウの木。こうした紅葉やこの木の実もプログラムの対象に。
 
 
フィールドビンゴ

最初は私の担当。フィールドビンゴ。
このカードを子供達に1枚づつ配布。子供達と一緒に歩きながら少しのヒントを話す
 
 
ビンゴ探し

「この木の葉の匂いを嗅いでご覧」。「この木の葉に触ってご覧」・・・
見つかると赤いシールを張る。
殆どの子が全部の枠に赤いシールを張った。
校庭には色々な種類の木がありそれぞれ皆特徴を持っている。
 
 
ドングリ笛

2番目のプログラムはドングリ。
落ちているドングリを皆拾う。それを少し細工して笛を作る。
 
 
ドングリ笛

良いドングリを拾えなかった子供にはこちらで事前に用意したものを使う。
これに指をあて息を吹き込んで音を出す。
音を出すのが結構難しかった。
休み時間や家に帰ってからも鳴らす練習をしたのではないかな。
 
 
同じもの探そう

3番目のプログラム。用意していた植物の見本。勿論校庭の林の中で見つけたものばかり。
これと同じ物を探しだす。
 
 
同じもの探し

この木の葉は少し形が違う、この木の実は多分あの木の下に落ちている・・・。
 
 
同じもの探し

やはり殆どの子供達は同じものを探しだした。
 
 
給食

プログラムが終ると子供達は給食の時間。
私達も別室で子供達と同じ給食を頂いた。
ご飯、すき焼き、アルミフォイールに包まれているのはサバの味噌煮、漬物、牛乳+ココアの粉末、お茶というのがこの日の献立でした。
薄味で美味しかったですよ。
 
子供達は自分が作った物を皆家に持ち帰った。多分家族の人たちに今日はこんなことをやったよ、と話をしたことと思います。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

楽しそうな内容ですね
私ももう一度子供に戻って参加したいくらいです

No title

こんにちは

子供達にとっては、自然の植物の葉や実にふれて一日楽し
い経験をされて喜んだでしょうね。

ナイスです!!

No title

こういった授業が大切だと思います。
子供たちのはしゃぐ笑顔が目に浮かびます。
家族との会話も増えますしね。
素敵な活動ですね! ナイスです!!

No title

とても良い活動ですね。
子供達の輝く目が見えるようです。
自然の中では子供達は生きていますよね。
子供達が家に帰って、お母さんに報告する様子が見えるようです。
お母さん、うれしくて、うれしくて・・・。
いつもトミさんの活動には頭が下がります。素晴らしい。

No title

今晩は!
トミさんは本当に良いこと、心温まる活動をしていますね~♪
私のような自分だけのことをしている身には誠に眩しいトミさんです

外で子供の歓声を聞かなくなって幾星霜!限界集落にいると小学学童は一人もいませんのでもう随分昔に閉校になりました・・
素晴らしい活動にナイス♪

No title

トミさん
midも子供の頃、こんな課外授業があったらな、と羨ましく思いながら拝読致しました。
それにしても近頃の学校給食の充実ぶりは、目を見張るものが。。
ついご相伴にあずかりたいような、献立ですね。

No title

子供たちにとっては素敵な経験の時間になったことでしょう。
近ければ私も参加したいです。
ナイス!

No title

1kurageさん
子供達は校庭の庭に木が生えていることは知っていますがおそらくその木で遊ぶことができるとは思っていなかったと思います。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
どこの学校にも色々な木が植えられていると思いますが、それらの木を見たりその木で遊ぶことができるとは思ってもいなかったと思います。子供達も校庭で楽しい時間を過ごせたかなと思います。
ナイス有難うございます。

No title

ちーちゃんさん
コメント有難うございます。
毎日見慣れている校庭に色々な木があってそれらの木で遊ぶことができるとは思っていなかったと思います。少しでも木や草や自然に興味を持ってくれればと思います。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
子供達も校庭に色々な木が植えられていることは知っていてもそれらの木で遊ぶことができるとは思っていなかったと思います。
ゲームばかりでなくて自然を相手にも遊ぶことができると思ってくれればうれしいですね。
ナイス有難うございます。

No title

凛華さん
この小学校は尾張旭市内のある小学校です。昨年も行きましたので今年で2年目です。
ゲーム以外にも自然相手にあそぶことが出来ると言う事を感じてくれればうれしいですね。
ナイス有難うございます。

No title

やまやまhiやんさん
確かに子供達も楽しそうに一緒にゲームをやってくれました。それこそ室内のゲームだけでなく自然を相手の遊びも楽しいと感じてくれればうれしいです。

No title

山鰍さん
子供達も最近のゲーム遊びだけでなくて自然を相手の遊びも楽しいと感じてくれればうれしいですね。そじて少しでも自然に眼を向けてくれればなおうれしい。
子供の歓声を聞かない、閉校になった。こういうのを世の中進歩したとでもいうのかも知れませんが寂しいですね。
ナイス有難うございます。

No title

midmarkさん
子供達も毎日校庭の木々を眺めているとおもいます。でもそれで遊んだ経験が今の子供にはないのではないでしょうか。自然相手の遊びも結構楽しいと感じてくれればうれしいですね。
私の給食の思いでは脱脂粉乳。時代は変わりました。
ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
子供達はゲーム機での遊びだけではなくて自然を相手の遊びも結構楽しいと感じてくれればうれしいですね。
給食は結構美味しかった。私の給食の思い出は脱脂粉乳。その時代です。
ナイス有難うございます。

No title

お久しぶりです。生徒さん達、喜んだことでしょうね^^
私も過去数回学校で自然を使った内藤でと講師を頼まれたことがあります。やはり校庭で樹木や草花を使ったゲームをしたり、拾った素材で貼り絵をするなどの内容をしました。下調べのため何度かこっそり校庭を歩き回ったものです^^
それにしてもまだ秋の風景ですね!富良野は雪はないもののすっかり冬です。。

No title

Rocoさん
Rccoさんこ経験があるのですか。子供達は毎日校庭の木々を眺めていてもそれを使って遊ぶと言う事はやらないですね。こうした経験で自然を使って遊ぶことも楽しいと感じてくれればうれしいですね。
まだこちらは晩秋の趣です。今日は最高気温が20度になるとか。
そちらはまだ雪がないのですか。例年ですともう雪景色ではないかと思いますが。

No title

もうすぐ新しい記事でしょうか?・・(*゚▽゚*)

No title

1kurageさん
有難うございます。丁度今から更新しようと思っていた所です。ここのところ色々と忙しくて更新の間隔が空いています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ