fc2ブログ

記事一覧

自然遺産の森の案内ー11月29日

11月末、友人からの依頼でマイフィールドの自然遺産の森を案内してきました。
皆さん愛知県の自然学校の卒業生。
数人は自然遺産の森を訪れた事があるようでしたが殆どの方は初めての様でした。
いつもの自然観察の様に細かいことは少し触れる事にして初冬の森の雰囲気を楽しんでいただきました。
 
 
自然体験塾

 
 
紅葉・黄葉

里山の紅葉・黄葉もきれいだと思います。
 
 
黄葉

アオハダの木
 
 
杉林の中のタカノツメ

暗い人工林のなかで一角が黄色く光っています。
 
 
人工林の中の黄色い彩り

やはりタカノツメ
 
 
ユリノキ

大きなユリノキが広場にあり、沢山の実が付いていて良く目だちます。
 
 
ユリノキの実

大きな木なので下から少し離れた距離でしか写真が撮れない。
真ん中に芯が立っていてその周りに種子が付いている。種子は風が吹くと内側から1つ1つ種子が飛ばされる。
 
 
ユリノキの種子

かなり木から離れた所の地面にも沢山の種子が落ちている。
 
 
コアジサイの黄葉

森の一角の黄色いコーナー。コアジサイの黄葉。
 
 
ゴンズイの紅葉

ゴンズイも何とも微妙な色に変化する。
 
 
テイカカヅラの種子

森の中の道を歩くと今テイカカズラの種子が沢山落ちている。初冬の風景。
 
 
ヘクソカヅラの実

ヘクソなんて言わずに実を良く見ると意外ときれいなんですね。
 
 
セイタカアワダチソウの波

これもやや嫌われ気味の植物だが初冬には泡だった波頭の様に見える。
 
 
生き物
シロツバメエダシャク

この季節に見られるとは思っていなかった。白いレースを纏った蛾。
 
 
クロスジフユエダシャク

この森では今年異常発生している冬に活動する蛾。
 
 
コガモ

分かりにくい写真になりました。
今この森の池にコガモが5羽位来ています。
この日はカイツブリも2羽いました。
 
 
くもの丘

山道を抜けてくもの丘で出ると山全体がきれいな紅葉になっていました。
 
 
参加者の方

この日は19名の方の参加でした。そろそろ陽も傾き少し寒くなってきた。
 
里山の様子は岐阜県と言っても木曽川を挟んでの地域なのであまり大きくは変わるところはありませんでしたが、皆さん自然が大好きな方ばかりという事で
私も楽しかったです。
 
無事に愛知県までお帰りになったことと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!
今回も沢山の植物の姿を紹介して頂きまして勉強になります♪ ナイス♪

No title

心地よさそうな森ですね!ナイス!
皆さんと一緒に散策してみたくなりました。

No title

私も最近は実に目が行きます
ユリノキの種子、高いところでしっかりと見えませんね
そうだった、下に落ちているのを探してみようっと
テイカカヅラの実、今季まだ見ていません
近くの森に探しに行こうっと
自然観察、楽しそうですね
シロツバメエダシャク、見たことありますがいつの時期だったか忘れてしまいました
綺麗ですね

No title

無事に楽しく観察できたようですね。
コアジサイの黄葉がとても美しいですが、こっちのアジサイ類って黄葉してたかな~?あんまり綺麗な印象はなかったような・・・
シロツバメエダシャクの透かした翅が美しいですね。

No title

自然学校の卒業生がいらしてくれるなんて素敵ですね❤

高揚は美しいですし。
木々がまた綺麗
ツバメエダシャクは羽が羽衣みたいにきれい(*^^*)
たちつぼすみれも自然にかえってみますね‼
ぽち

No title

> 田舎のオヤジさん
タカノツメはかなり大きくなります。春の若い葉は山菜として食べる事が出来ますが、多くの人はコシアブラの方が美味しいと言います。秋の黄葉でタカノツメは黄色くなるので暗い所も明るくなります。
今年はそちらでもクロスジフユエダシャクが大発生ですか。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
そうですね、里山の秋の終り、天気も良くて気持ちのいい森の散策でした。自然に興味のある人ばかりなのでこちらも力が入りました。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
この時期は里山がきれいにお化粧している時期なので歩くだけでも楽しいです。天気が良くて紅葉・黄葉がきれいでそれだけでも癒されました。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
そろそろ里山の落葉樹も終りに近づいています。最後のお化粧した木々の姿がきれいだったです。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
ここは本からの里山としての自然と人間が植えるときれいだろうなと思う木も植えてありますので季節季節で見どころは結構あります。
木々も最後のお化粧で迎えてくれました。
ナイス有難うございます。

No title

> ちーちゃんさん
今年は比較的里山の木々の実生りが悪いです。サネカヅラの実も毎年沢山生るのですが今年はようやく1つ見つけただけです。
ユリノキの種は沢山出来た様です。秋の終りの季節も色々な実があって楽しいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> サンゴロウさん
こちらの里山の秋は黄色くなる葉はタカノツメ、ウリカエデ、アオハダ、コアジサイ等がきれいです。
赤い葉もきれいですが黄色くなる葉も暗いところではパッと映えてきれいですね。まだシロツバメエダシャクを見られるとは思いませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> たちつぼすみれ(Tatitubosumire)さん
そちらは里山がお近くにない様ですが私のところは歩いて数分で里山に入ります。春と秋の紅葉の季節は山が本当にきれいになりますね。
もっとも、それだから海は遠くて中々行くことができませんが。
ナイス有難うございます。

No title

初冬の森を散策。すがすがしさが伝わってきましたよ。タカノツメってこちらにもあるのかな? わからないのですが、美味しそうな匂いがするんですか?

No title

> 山が好きさん
この日は天気が良くて眺めも良く晩秋の里山を満喫しました。タカノツメは多分そちらの里山なら生えていると思います。黄色くなって落葉寸前や落葉した葉からは良い匂いがしてきます。鼻の良い人なら
近くへ行くと匂いを感じると思いますよ。
ナイス有難うございます。

No title

身近に、こんなに素晴らしい里山があるんですね。

普段付かずにいるだけかもしれませんが、こうやって拝見してみると、日本の田舎の良さをあらためて感じてしまいます。
大切に守っていかなければ・・・

No title

> got*t*711さん
里山は春の新緑の季節も非常に素晴らしいですが、この季節の紅葉の時も本当に素晴らしいと思います。有名な紅葉の名所に負けず劣らないかなと思います。
ナイス有難うございます。

No title

14・・・(*゚▽゚*)
早乙女葛の種は初めてみました。・(*゚▽゚*)

No title

> 1kurageさん
早乙女葛とはまた優雅な名前も持っているのですね。
どうもあの臭いが先行して良い印象は持たれていない様ですが花もきれい、実もきれいで結構見るに耐える植物ですね。
ナイス有難うございます。

No title

23コメ目で~す。
小雨の四天王寺に2コメ目をありがとうございます。・(*゚▽゚*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ