fc2ブログ

記事一覧

木曽川の野鳥達ー2月上旬:河原の鳥

2月7日、たまたま、木曽川へ野鳥の観察に行く機会がありました。
この時期年に毎年1度はコハクチョウや木曽川に来ているカモ達を見に行っています。
今回もコハクチョウ、カモ、その他野鳥を見てきました。
 
木曽川は大きな川なのでその河原には林が幾つもあります。オニグルミ、アラカシ、ヤナギの仲間、センダン等を主体とした林です。
その林にも色々な野鳥が生息しています。2~3回に分けて記事にします。
今日は河原の林で見た野鳥の記事です。
 
 
木曽川の眺め

色々な景色がありますがここはこの周辺では川幅の広いところ。
川の向うに見える山は野草や薬草でも有名な伊吹山。
 
今日はこの河原でみた野鳥です。
 
ジョウビタキ

きれいに胸を見せてくれました。
 
 
ジョウビタキ雄

この鳥はこうした杭の頭に良くとまる。写真奥の水は木曽川。
 
 
アオジ

アオジも大分姿を見せる様になってきました。
 
 
アオジ

 
 
 
コゲラ

コゲラも河原の木をつついて。
 
 
シメ

最初は一瞬、川の中の鳥かと思った。良く見たら川をバックに小枝にとまっている。何だ?
 
 
シメだった

地面に降りて餌探しを始めた。
 
 
シメ

 
 
 
セグロセキレイ

河原にセキレイはつきもの。ハクセキレイもいました。
 
 
ダイサギ

あっハクチョウがいた。ハクチョウを見に行こうと思っているとダイサギも一瞬ハクチョウに見えてしまう
 
 
ダイサギ

 
 
ヒガラ

 
 
今日アップした以外にも旨く写真が撮れなかったのですが色々な野鳥がいました。
メジロ、ホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、シロハラ、トビ、ミヤマホオジロ・・・・。
結構色々な野鳥が河原にも生息しているものだと思いました。
 
次回は木曽川でみたカモ達です。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

こうした植生の豊かな河原は鳥に限らず いきもの が豊富でしょうね。
沢山の鳥を観察できたようで、見ているこちらも楽しいですよ。

ナイス☆

No title

今晩は
木曽川のような大きな川が流れている林にはいろいろの野鳥が飛来して来ているようで随分出遭えましたね。
ジョウビタキの♂は何時もの杭の上に留まっていますね。
地上ではアオジやシメが餌探しをしていますね。
セグロセキレイは水場では出遭えますね。
ヒガラは今季撮っていません、今年は出遭えがありません。
ナイスです!!

No title

4・・・(*゚▽゚*)
初めてのシメ君にナイスを・(*゚▽゚*)

No title

天候も良く、たくさんの小鳥が訪れてくれたようですね。
いろいろな表情を見せてくれる小鳥、シャッターをたくさん切られたのでしょうね。

No title

おはようございます!
これは凄い種類ですね~♪
こちらではカモを多種類撮ることが出来ても森の小鳥たちをこんなに
一度に撮ることはまずできません

今年まだジョウビタキ♂に出会いがないので羨ましいです♪
次回も楽しみにしています。
ナイス

No title

お~、シメも来ているのですね。ナイス!

昨年2月の大雪で緑道の傷んだ大枝の伐採があったせいか
こちらは小鳥が少ないです。
このようなちょっとした環境の変化でその地域の生態系がかわりますね。

No title

たくさんの野鳥と出会えましたね~。
忙しく飛び回る小鳥たちを撮るのは難しいと思いますが、可愛らしい姿をとらえられましたね(*^▽^*)

シメは上品でな顔をしてます。好きですこの鳥(*^-^*)
ヒガラはこの辺りでは見ません(私が見たことないだけ?)

No title

木曽川は野鳥の観察だけでなく樹木の観察もされたのですね
さすがだなぁ~
シメ、今季はまだ見ていません
ヒガラは見たことありません
カモ類、楽しみです~

No title

> 田舎のオヤジさん
ここは河原と言っても川幅が広いですから河原も広い、樹木も沢山生えています。そうすると野鳥や昆虫も多いという事で歩いていて楽しい場所です。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
ここは川に来ているカモ類だけでなく里山の様な林もありますので小鳥達も沢山来ています。川のカモを見たり小鳥たちを見たり他のsかったです。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
シメの顔は少し怖いお兄ちゃんを連想させるのですがかわいい顔もしています。今年はこの鳥は良く見ます。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
ここは川に来ているカモ達も里山に来ている小鳥達も見られるので楽しい場所です。写真には出ていませんが良い散歩道にもなっていて沢山の人がこの川の堤防を歩いています。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
ここは川幅が広いのでその河原にはずーと林が続いています。川に切る鳥も里山に来る鳥も両方見ることができます。中々楽しい場所です。
ジョウビタキはそちらを通り過ごして関東、東海地方に来てしまったのでしょうか。冬にジョウビタキに会えないのは物足りないですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
この冬はシメの姿をこちらでは沢山見ます。年によって来る冬鳥も少し変化があるようですね。
なるほど、森が傷むとそこに来る野鳥たちにも変化があるのですね。
春の昆虫の姿も少ないのでしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

> ちんべさん
木曽川もここまで下流になると川幅が非常に広くて河原には林が続いています。そんな所に来る野鳥達も沢山います。川のカモを見て里山の小鳥を見て結構楽しかったです。
ナイス有難うございます。

No title

> ちーちゃんさん
きっかけはちーちゃんさんのブログを見て私もコハクチョウを今年もみに行こうと思いました。
木曽川もここまで来ると川幅が広いので河原には林が続いています。
そんな所に住む小鳥も沢山いました。
こちらの方では今年はシメの姿は良く見かけます。
ナイス有難うございます。

No title

今晩は~~

バードウォチング、楽しいですよね~~
ジョウビタキの雄やアオジ、コゲラなど、うちの近くではふつうにみられるのですが。。ヒガラやシメはなかなか近くでは。。

さいきん小鳥を見ていないので、見に行きたくなりました!

それにしても鳥の写真って取るのが難しいですよね!

いつもぼけぼけの写真のたちつぼです!

ぽち☆

No title

> たちつぼすみれ(Tatitubosumire)さん
確かにヒガラやシメは家の近くではあまり見かけませんですね。
鳥の写真は「今日は鳥を見て写真を撮るぞ」と思って行き、時間をかけないと中々良い出会いと写真が撮れませんですね。チョロチョロ動いてしまうし、木や枝や草の陰に隠れてしますし。
この日は色々な野鳥に出会えて楽しかったです。
ナイス有難うございます。

No title

たくさんの野鳥に会われましたね。私は待てなくて行き当たりばったりなので、なかなか撮れません。ナイス!

No title

> 山が好きさん
私も野山を歩く時には色々な物を見ながらついでに野鳥を見る、撮るなのであまりいい写真が撮れません。この日は、木曽川の野鳥を見に行こうと思ったのでいつもより野鳥の撮影に時間が撮れました。
やはり野鳥を撮るにはそれなりの時間が必要ですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ