fc2ブログ

記事一覧

木曽川のカモ達ー2月上旬:キンクロハジロ・ミコアイサ・ヨシガモ等

前回に続いて、木曽川に鳥を見に行った時の記事その2です。
今日は川に来ているカモ達です。
 
 
木曽川の風景

沢山のカモ達が来ています。川幅が広いので中々岸辺近くに来てくれません。
 
 
オオバン

数は少ないが比較的岸辺の近くに来てくれた。
 
 
オオバンとキンクロハジロ

多分、いま木曽川ではキンクロハジロが一番多いのではないかと思う。
 
 
キンクロハジロとミコアイサ

川の中程に黒い集団と白い集団。黒い集団は横腹が白いのでキンクロハジロ。
キンクロハジロは川の中程に沢山いるが中には岸辺に近い所にも来る。
ミコアイサはいつ見ても川の中程。警戒心が強いのか。
 
 
キンクロハジロとミコアイサ

 
 
キンクロハジロとミコアイサ

少し近づいてみた。でもまだ遠い。
 
 
キンクロハジロとミコアイサ

アップにしてようやく少し分かる様になった。間違いなくミコアイサ。良く見ていると川の中に潜るミコアイサもいるし、キンクロハジロも時々水に潜る。
 
 
キンクロハジロ

岸辺に近い所のキンクロハジロ。体に首を入れて休んでいる。
 
 
コガモ

キンクロハジロに次いで多いのはコガモ。コガモは岸辺にやや近い所の流れのある所に多い。
 
 
コガモ

これもきれいな鳥ですね。
 
 
コガモが飛ぶ

コガモは時折上流へ向かって飛ぶ。下流へ流れて行くとまた上流へと飛ぶ。
そんなことを繰り返す。
 
 
マガモ

マガモもいるが数は少ない。カルガモもそれなりにいた。我が家の近くの池にはカルガモとマガモが多いがここ木曽川では少数派でした。
 
 
ヨシガモ

良くナポレオンの帽子を被っていると言われるヨシガモ。中々きれいなカモ。
 
 
ヨシガモ

 
 
 
ヨシガモ

ヨシガモも飛ぶ。やはり上流へ向かって飛び、下流へ流される。そんなことを繰り返している。
 
 
木曽川からの伊吹山

昨日も同じ様な風景を乗せましたが少し山をアップにしました。
 
オナガガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、カワウ等もいましたが旨く写真が撮れなかったので載せませんでした。
 
今日の記事は終ります。
 
次回はコハクチョウの紹介です。
 
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

1・・・(*゚▽゚*)
木曽川からの伊吹山の絶景にナイスを・・・(*゚▽゚*)

No title

こんばんは。

大きな川ではカモたちもたくさん来ているようですが、やはり遠くからの観察になってしまいますね。
それでも、中ほどにいるものと、岸近くにいるものとをよく見比べておられますね。
ミコアイサはこちらでは片手でも余るほどしか見られません。

ナイス☆

No title

こんにちは
木曽川にはいろいろの水鳥たちが飛来して来てますね。
殆んど此方でも見掛けられるカモ達ですが、ミコアイサでパンダガモとも言われているカモは見掛けられません。
いろいろのカモ達が撮れてナイスです!!

No title

こちらにもヨシガモが一羽迷鳥として一昨年やってきたことがあります。以来昨年も今年も未だに遇えないままです

木曽川を勿論見たことがありませんが大河にふさわしい光景です♪
ミコアイサもこちらでは何処かへ移動してしまってもう見られません! ナイス♪

No title

トミさん
キンクロハジロが三羽、うずくまるようにして水面に憩んでいる構図が一番良いと思いました
快晴に伊吹山が映えて美しいです。春間近

No title

伊吹山の雪景色、初めて見させていただきました。
事情があって、年に1~2回、名古屋方面を訪問します。
伊吹山が見えると、もうすぐだな~といつも目印になります。
春は花が綺麗な山だと聞いています。
チャンスがあれば登ってみたいです。

No title

木曽川のカモたち、すごい数ですね
昨年、扶桑の公園から木曽川を見たときもこんなにたくさんはいませんでした
コハクチョウのいるあたりの対岸にオオバンの群れが100羽くらいいたようでしたがキンクロにミコアイサとヨシガモとよいですね~

No title

> 1kurageさん
遠くから見る雪の山は青空ですときれいに見えますね。
木曽が越しに見えるこの景色は私も好きな景色の1つです。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
カモ達ももう少し岸辺に近づいてくれると良いのですが、人間が岸辺ではウロウロしていますので仕方ないですね。私のカメラでズーム一杯使ってもこんなものです。
ミコアイサももう少し近づいて、と思うのでうすが・・。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
木曽川は川幅も広いし、色々な流れの場所があって少し上流から下流まで丁寧に探して歩くともった沢山の水鳥がいると思います。
ミコアイサは本当はもっと近づいてアップ撮影したいのですが毎年こんな大きさしか撮れません。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
ヨシガモやミコアイサは少々残念ですね。やはりヨシガモはこの頭と垂れ下がる三列風切羽が面白いですね。ミコアイサも好きなのですが中々近づいてくれないのでこんな写真しかありません。
ナイス有難うございます。

No title

> midmarkさん
キンクロハジロは黒と白の色調で遠くからでもよくわかります。
餌を食べる時には水に頭から潜ります。他の時には流れの緩やかや場所でこうして頭を体に入れてお休み。
雪山を遠くから青空のもとで見るのはきれいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
この伊吹山へは何回か登った事がありますが、いつでも車でほぼ上の方まで。そこから散策。やまやまhiやん さんなら下から歩いて登るのでしょうが。

No title

> ちーちゃんさん
犬山の少し下流から扶桑の公園まで川岸を歩くと所々でこんなカモ達の群れを見る事が出来ます。ただ、川幅が広いので写真に撮るには少し不向き。
コハクチョウの近くでオオバンの群れは気が付きませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> トミさん♪
雪山と水面を泳ぐカモたち。こころ和む素敵な風景ですね。(*^^*)
カモたちの羽根の色彩は、くっきり鮮やかでほんとにきれいです。
瀬戸川でもたまに数匹群れて泳いでる姿を見かけます。
何ガモかまでは、分かりませんが・・・。 ^^;

No title

> 凛華さん
年に1~2度天気のいい日にカモや野鳥を見に木曽川のこの辺に来ます。丁度いい散歩道にもなります。川幅の広いところからの伊吹山がきれいですね。本当はもっと倍率の高い野鳥専門のカメラで撮ればもっときれいに迫力ある写真になるのでしょうが。
どのカモも雄はきれい、雌は地味ですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ