fc2ブログ

記事一覧

キノコ・ヘクソカヅラのムシコブ・ヤブガラシの花ー7月中旬:自然遺産の森

今は梅雨も空けましたが、まだ梅雨空け前の7月中旬・自然遺産の森での観察会の時の記事「その4」です。
 
 
梅雨の最中の自然遺産の森の広場・建物

 
 
 
アオバハゴロモの幼虫

最初は草木にカビでも生えているのかと思ったが、アオバハゴロモの幼虫。
 
 
アオバハゴロモの幼虫

ヨコバイの仲間なので手を近かづけると横にスッ、スッと這う様に逃げる。又は
ピョンと飛び跳ねてにげる。その様子は面白い。
 
 
ベッコウハゴロモの幼虫

これは上のアオバハゴロモに良く似た仲間(見た目は少し違うが)のベッコウハゴロモの幼虫。
 
 
ベッコウハゴロモの幼虫

手を近づけると怒ったのか翅のような白い毛を立てた。体の1部が見えてきた。
やはりこれもこれ以上危険を感じると横に逃げるか、飛び跳ねる。
 
 
キノコ
アンズタケ

オレンジ色のきれいなキノコ。アンズタケ科。若いうちはアンズの匂いがするとか。
鼻の悪い私はまだその匂いを感じた事がないのが残念。
食可と言われています。
 
 
カレエダタケモドキ

草地や芝生の中から小枝の様な白いキノコがアチコチに生えてくる。
 
 
ホコリタケ

やはり草地や芝生のなかから丸い白いキノコが出てくる。時間が経つと皮が割れてそこから胞子が無数に飛び出てくる。
若いうちは食可というが・・・。
 
 
モミジタケ

マツカサとは違います。これでもキノコ。
 
 
モミジタケ

イボタケ科。どう見てもモミジのイメージが出てこないのだが、どうしてこの名前になったのかな?
 
 
ヘクソカヅラツボミマルフシ

ヘクソカヅラにこの様な蕾の様な物が着いている。最初は蕾と思っていたが時間が経っても一向に花にならない。
ツボミの状態でムシコブになった。
 
 
ヘクソカヅラツボミマルフシ

これはハリオタマバエが蕾に卵を産んでその為にムシコブが出来た。
いづれこのムシコブの中からタマバエが出てくる。
 
 
ヤブガラシの花

ヤブガラシの花が咲いている。とは言え、花が皆開いている訳ではない。
 
 
ヤブガラシの花

花は開くと間もなく花弁とオシベが落ちてしまう。花弁とオシベががまだ揃って咲いているのは開花したばかり。すぐにメシベだけの花になる。
 
 
ヤブガラシの花

花は薄緑と黄色と朱色に彩りがきれいなのです。
花は咲いても殆ど実にならない。何でも多くは3倍体で結実しないとか。
 
 
今日の記事はこれで終ります。
次回はもう1度「その5」です。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

ハゴロモの幼虫は金魚みたいで可愛いですね。
ヘクソカヅラツボミマルフシは今まで気が付きませんでした。
ずい分たくさんできてますね。注意して見てみたいと思います。

No title

こんばんは!yasubehです。

今日も見たことの無い、怪しい虫さんとキノコちゃんが満載ですね(⌒-⌒; )

2・3枚目、どれがいったい該当する虫なのか。。。発見が難しいです♪

ナ~イス!(-^0^)♪

No title

こんばんは。

キノコもたくさんの種類があるようですね。
カレエダタケモドキやモミジタケなどは見たことがありませんね。というか見過ごしているのかも。

ヘクソカズラにも虫こぶができるのですね。これも知りませんでした。

No title

お久しぶりです!
御心配頂き光栄です。本当にありがとうとうございました

5年前のキノコ類が爆発的に出た年にアンズタケも一面に出たので
図鑑の食を頼りに試食してみましたが・・旨いものではありませんでした(~o~)! 猛暑になっているようで(こちらは前線の影響でくずついています)どうぞ熱中症にお気をつけてください。

アオバホゴロモの幼虫私にはどう見てもカビです(笑)
ナイス♪

No title

お早う御座います
キノコ類は全く解りません・・・
ヤブカラシは此方の方でも他の植物に絡み付いて
花を咲かせていますね。
この様に写真に撮ると意外と綺麗ですね。
ナイスです!!

No title

モミジタケ、初めて耳にした名前のキノコです。ナイス!
もちろん手持ちの図鑑には載っていません。
知らないでこのキノコを見たらホウキタケの仲間かと思ってしまい
調べてもきっと「モミジタケ」にたどり着けない気がします。

No title

> 散歩道さん
この可愛らしい金魚の様なものが触るとピョンと飛び跳ねると少々びっくりします。子供がいれば大喜び。
蓼食う虫も~と言いますが、この嫌な臭いのするヘクソカヅラを選んで自分の棲みかにする虫もいるんですね。
ナイス有難うございます。

No title

> yasubehさん
2~3枚目の写真は、白くてポコ、ポコと盛り上がったものが皆幼虫です。一見カビの様に見えますが。
この白い虫が突然ピョコンと飛びあがると少々びっくりします。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
ヘクソカズラの虫こぶは蕾と思うと蕾に見えます。私も昨年までは気が付きませんでした。分かってしまうとヘクソに結構出来ているのですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
なにはともあれ一応動ける様になって良かった、良かった。
せいぜい暑い中養生してください。
コメント有難うございます。
そうですか、私はアンズタケはまだ食べた事がないのですが、あまり美味しくはなかった。この情報頂きます。
こんもカビにしか見えないものがピョンと飛びあがるのが面白いです。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
ヤブガラシは何処にでも生えていますのであまり花を詳しく見ることは少ないですね。
でも良く見ると意外ときれい。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
モミジタケ、色といい、形といい、中々キノコには見えませんですね。
この写真は小枝から生えている様に見えますが、地面から生えているのを時折見つけます。このキノコも仲間がキノコと知らずに松傘か何かと間違えて蹴飛ばした。
面白いキノコですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ