fc2ブログ

記事一覧

ソバナの花・センジュガンピの花・クガイソウの花ー8月下旬:新穂高ロープウエー駅周辺

今回も8月下旬に行った新穂高ロープウエー駅周辺でみた植物です。
 
 
ロープウエー

西穂高駅には途中の「しらかば平駅」で乗り換えてこの2階だてのロープウエーに乗ります。2階建は少し珍しい。
 
 
ゴマナ

山の晩夏から咲き始めるキク科の花。沢山咲いていた。
 
 
ソバナ

キキョウ科。ツリガネニンジンの花に似ているがこちらの花は先が少し広がる。いずれもきれいな花だ。
 
 
マイズルソウの実

背が小さくて林床を覆う様に群生して初夏に白い花を咲かせる。
その実が今はこんな姿で実っている。
 
 
センジュガンピ

白いやや小さな花があちこちで見かける。
ナデシコ科のセンジュガンピ。
 
 
センジュガンピ

オレンジ色のフシグロセンノウに近い仲間。勿論ナデシコの花にも良く似ている。
 
 
クガイソウ

紫色の綺麗な花が目立つ。クガイソウ。オオバコ科とのこと。親分のオオバコとはイメージが随分と違う。
 
 
クガイソウ

ルリトラノオにも似ているが、ブログ友達の記事でルリトラノオは伊吹山と岐阜県の1部が自生地とのこと。数枚の輪生した葉が見えるがこれが何層にもなっていることからのの名前の様です。
 
 
シナノオトギリ

オトギリソウの仲間も沢山あるのですね。
これは現地で名札が付いていました。草丈は30cm位はあったでしょうか。
 
 
シナノオトギリ

 
 
 
クサボタン

この時期クサボタンはあちこちで沢山咲いていました。花が沢山ついて結構目立つし、1つ1つの花がかわいい。
 
 
クサボタン

キンポウゲ科でセンニンソウの仲間なのですね。
 
 
新穂高ロープウエー周辺を散策した時の記事は終ります。
次回は平湯大滝へ行った時の記事です。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

懐かしい花たちが沢山出てきましたねェ~♪

我が家のセンジュガンピは二番花になって、花が小さくなりました。

No title

新穂高も平湯も行ったことがなく、楽しみです。

No title

今晩は!
台風がトミさんの所にさほど悪影響を及ぼさず駆け抜けてくれたようでよかったですね~♪ こっちはもう24時間は降り続いています風も強く暴風雨です!

センジュガンピの花は拡大してみると花弁の先がキザギザでナデシコ科だと分かりますね!

クガイソウの花穂とカワミドリの区別が出来なくなりました
また調べてしっかりと覚えないと駄目ですね~
ナイス♪

No title

ソバナはほんとにきれいな花ですね大好きです。センジュガンピの花以前乗鞍高原のなんとかの滝の近くではじめて見つけて感動した記憶があります。
マイズルソウの実は赤く軸すのでしたね。なかなか赤くなったところにだあった事がないです。

No title

お早う御座います
一昨日・昨日と凄い雨が降り続いていましたが、今朝はやっと曇っていますが雨は通り越したようです。
被害も無くひと安心です。
新穂高周辺には色々の山野草が咲いていますね。
殆んど山野草は始めて観ます。
ナイスです!!

No title

標高が高いので、平地とは植生が違うのでしょうか?
知らない花がいっぱい。私が知らないだけかもしれませんが(^^;)
ソバナはツリガネニンジンにそっくりですね。言われなければ知らないままだったかも。
クガイソウ、紫色できれいです。いつか見てみたい。
ナイス☆

No title

> 田舎のオヤジさん
そちらの方では良く見かける花が多いのではないかと思います。
センジュガンピが庭に咲いていたのですか。やはりマイホームよる随分と標高が高いのですね。
日光の方も今度の豪雨では大分被害が出た様ですが、田舎のオヤジさんのところはなにも無かったでしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
花は小さな白い花なのですが、すでに花の季節は終っていました。でも実がこんな姿なのだと初めて見ました。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
そちらからは少々遠いでしょうか。やまやまhiやん さんと違ってロープウエーで上まで登ったの楽でした。その分感激もありませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
こちらから北関東へ行った大雨が今は東北で暴れまわっている様ですが、今度は山鰍 さんのところがなにもなければ良いがなと思っています。
カワミドリなる植物は名前も知りませんでした。図鑑で見ると確かに似た様な雰囲気の花ですね。
葉を見るとクガイソウは4個~8個の葉が輪生していますので葉を見るとどうやら分かるのではないかと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
ソバナの花は私はツリガネニンジン程見かけませんが、幾つか見ているうちに花の形ですぐに分かる様に成りました。きれいな花ですね。
高山の植物はいつでも行ける訳ではないので花の時期、実が赤くなる時期と中々出会うチャンスは少なですね。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
今度の台風はこちらの方はあまり被害が出ないで通り過ぎて行きました。北関東~東北がひどい状況ですね。沢山知りあいがいますので心配しています。
今回の植物は高山植物が多いので私も中々普段目にすることはありませんが、たまにこうした山へ行くと一生懸命に探してしまいます。
ナイス有難うございます。

No title

> ちんべさん
そうですね、やはりここまで行くと低山地の里山で見る植物とは随分と違った植生になりますね。それでも結構里山でも見る植物はありますよ。
ツリガネニンジン等は里山でも見かけますよね。それとよく似たソバナの花もきれいでした。
ナイス有難うございます。

No title

センジュガンピやクサボタンなど、今回も可愛いお花が満載でしたね。
クガイソウ、トラノオと似てるな~なんて思いながら調べてみると、「クガイソウとルリトラノオの違い」などという項目がありました。
科は同じですが、属が違う植物なんですね。
よく見ると花も葉も違いました。
ネットはすごいですね。なんでも教えてくれます。
新穂高は、子供のころ行ったきりです。
平湯大滝は、旦那と結婚前に遊びに行ったのを思い出します。
次の記事も楽しみにしてます。

No title

> 凛華さん
やはりここまで行くと低山地の里山とは随分と植生が違っていますね。それだけに花を見て歩くだけでも楽しいです。幸い家内もこういうのが好きなので一緒になって楽しんできました。
ほんと、ネットはなんでも教えてくれますね。図鑑もいらないことが多いです。
平湯大滝もきれいでしたよ。
ナイス有難うございます。

No title

夏の終わりから秋の花ガ見られましたね。センジュガンピ、かわいいですよね。クサボタン、今年は見られませんでした。
平湯大滝へは前回、雨の中を傘さして歩いたんでした。

No title

> 山が好きさん
ほんの時折しか山へは行けません。それも歩いて行くことは殆ど無いのですが、こうして花を見ながらの山歩きは楽しいですね。
奥飛騨温泉郷周辺はクサボタンがあちこち沢山咲いていました。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ