fc2ブログ

記事一覧

シシウド・サカハチョウ・サラソナショウマー8月下旬:平湯大滝

今日は本当に久しぶりに太陽が朝から輝いています。風は秋の風。
 
8月下旬、奥飛騨温泉郷へ行った時の記事を続けます。今日は
平湯大滝を見に行った時の周辺の花等です。
 
平湯大滝

上高地、北アルプス、乗鞍等への玄関口となっている平湯バスターミナルから
歩いても行ける高さ64mの滝です。
 
 
平湯大滝

私は近くの駐車場まで車で行ってそこから花などを見ながら歩いて近くまで行きました。
冬はこの滝が全面氷って素晴らしい景色になる様です。
 
 
滝から流れる清流

 
 
 
シシウド

セリ科の大型の花があちこちに咲いている。
 
 
シシウド

こんなに大きなシシウドもあった。シシウドのシシは猪から来ている様ですがこうなると獅子のたてがみ、にも見えてくる。
 
 
キツリフネ

滝迄の往復、このキツリフネが沢山咲いている。ピンクのツリフネソウは殆ど無かった。
 
 
キツリフネ

きれいだが何とも面白い形をした花ですね。この花も、ツリフネソウも群生する事が多いですね。
ツリフネソウ科。
 
 
カメバヒキオコシ

1つ1つの花は小さいですがシソ科特有の花が沢山円錐花序に咲く。
 
 
カメバヒキオコシ

 
 
 
カメバヒキオコシ

最初はこの葉を噛むとひきつけでも起こすのかと疑った。
でも名前は亀葉で弘法大師にちなんだヒキオコシに花が似ていることからの様です。そこであまり適当な葉がなかったのですがこの葉の先を亀の尻尾、上を亀の甲羅に見たてたようです。
 
 
サカハチョウ

今回の旅行中、昆虫を撮ったのはこれだけ。たまたまカメラを構えている所に
飛んできてくれた。
サカハチョウの夏型。
 
 
サカハチョウ

マイフィールドの里山では殆ど見られない。きれいなチョウですね。
 
 
キバナノヤマオダマキ

草地の中に数は少ないが咲いていました。
 
 
キバナノヤマオダマキ

下向きに上品な黄色の花。キンポウゲ科。
 
 
サラシナショウマ

こちらは背が高くて遠くからでもこの白い花が良く目立つ。8月ころから高い山や高原ではよく見かける様になる。
 
 
サラシナショウ

これもキンポウゲ科、キンポウゲ科は随分と幅広い仲間がいるものですね。
 
 
平湯大滝周辺の記事は終ります。
次回はひるがの高原の湿地を歩いた時の記事です。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

平湯大滝、美しいですね。
以前行ったときには、このあたりの旅館に泊まったので、あたしたちも駐車場から歩きました。
でも、こんなうっそうとしたところを歩いたかと、記憶が・・・?
カメバヒキオコシ、あたしも噛むとヒキツケかと思いました。笑
オダマキも大好きなお花ですし、サラシナショウマの白がなんてきれいなんでしょう。ナイスです!

No title

平湯大滝は行った事があります。一昨年の7月だったかな。
カメバヒキオコシが良いですね~
サラシナショウマはほんと美しいですね。
キバナノヤマオダマキって、ヤマオダマキとどう違うんですか?ネットで調べてみたら品種程度の違いなんですね。
それなら私が以前見たものはキバナノヤマオダマキでした。

No title

平湯大滝は2度ほど見たことがあります。勇壮な滝ですね。
そこまで行く道で生き物観察、いろいろ見られましたね。
サカハチチョウが白い花をバックにとっても綺麗。
サラシナショウマも美しいですね。

No title

このような豪快な滝を撮ってみたいものです(^^!

カメバヒキオコシ!この花に似たのが沢山咲いているのですが(シソ科の小さな花はみな似ているような・・)
どうもこんがらかって覚え切れなかった!トミさんの教示で葉に目が行きました♪今度こそ覚えたいものです! ナイス♪

No title

すごい滝ですね。こおったところも見てみたい!
サラシナショウマは信州に行った時初めて見ました。このあたりでは見かけません。
黄色いツリフネソウもあるのですね。
去年はツリフネソウの咲く場所が草刈りされて全くダメでした。今年は見たいなあ。

No title

> ひまじんさん
今回見たシシウドは随分と大きくて獅子がたてがみを振っている様に見えました。キツリフネはきれいですよね。
キバナノヤマオダマキは上品できれいな花でした。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
今回の旅行で見た植物は多分田舎のオヤジさんのフィールドにやや近い植生が多いのかなと思います。マイフィールドではあまり見かけない花が多いですね。
キバナノヤマオダマキの花は上品できれいでした。
ナイス有難うございます。

No title

> ナヲさん
中々見ごたえのある滝ですよ。冬はこの滝が全部凍るらしいのです。1度行きたいと思っているのですが、私の車では自信がないし・・・。
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
今度また結婚○○周年記念に行かれたらどうですか。また違う景色が見えると思いますよ。
サラシナショウマはこの白くて長い花が遠くからでも良く目立ちます。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
そうですか行かれたことがあるのですか、私が行った時より季節は2カ月ほど早い。でも似た様な花が咲いていたのでしょうね。
キバナノヤマオダマキはヤマオがマキの黄色い変種かと思います。
ヤマオダマキの萼まで黄色いのガキバナのヤマオダマキと思っていますが。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
マイフィールドではこのサカハチョウを見ることはありません。
私にとってはほんのたまにしかお目にかかることがありません。それだけに目の前に飛んできた時にはあわててシャッターを。
そうですかこの滝まで2度行かれたのですか。比較的近い私は初めて行きました。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
面白いものに眼を付けて頂いたですね。少しくたびれていますが、
亀に見えたでしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
多分山鰍 さんのエリアにもカメバヒキオコシはあるのではないかと思いまう。今度葉を見てください。
私も最初教えてもらった時に、なるほど、亀の姿に見えるな~。と思ってそれから覚えました。
ナイス有難うございます。

No title

> ちんべさん
私もこの滝が凍った所を見たいな。と思っているのですが、冬はここまで車を運転する自信がないし・・・。
ツリフネはどういう訳か黄色と赤が群生することが多いですね。
赤い花は赤い花ばかり。黄色の花は黄色ばかり群生する。きっとちんべさんのエリアは赤いエリア。
ナイス有難うございます。

No title

平湯のバスターミナルから近いのですか!。
凍結した時期に行ってみたいものです。

キバナノオダマキ、綺麗な色ですね。
外側の白と内側の卵色が良いです。

No title

カメバヒキオコシの葉は本当にユニーク!
ナイス!
おおむかし、初めてこの名前を聞いた時、なぜか…
「ヒキツケを起こした時噛めば治る薬草」だと勘違いしていました。
今では笑い話ですが…(あは、はずかし~い!)

No title

やまやまhiやんさん
平湯のバスターミナルから歩いて20~30分(やまやまhiやん さんなら普通の季節は15分?)
キバナノヤマオダマキは上品な黄色できれいな花ですね。

No title

> 楓子さん
私とあまり変わらないですね。私は葉を噛むと引き付けを起こすほど毒がある。と考えました。
でも名前の由来を聞くと1度で覚えられる良い名前ですね。
ナイス有難うございます

No title

サカハチョウって初めてです。きれいな模様ですね。
サラシナショウマもキバナヤマオダマキも素敵です。キツリフネは私も昨日少し見かけたんでした。

No title

> 山が好きさん
このチョウはこちらの里山では見かけません。少し標高の高いところへ行くと見られると思います。きれいなチョウですね。
アラシナショウマは少し遠くからでも良く目立ちますね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ