fc2ブログ

記事一覧

マヒワの群れと餌・ヒラタケ・アセビの花ー2月定例観察会:自然遺産の森

 2月13日、毎月定例の観察会を自然遺産の森でやりました。
真冬で天気は今にも雨が降り出しそうな中でしたが結構色々と見るものがありました。
何回かに分けて記事にします。今日は「その1」。
 
 
マヒワの群れ

マヒワが50羽位の群れで独特の飛び方であちらの木、こちらの木に移っては止まっていました。
遠くの高い木なのでこれでは何の鳥かわからないですね。私の300mズームではこんなもの。
 
 
マヒワの群れ

ほぼ同じ所から友人が最近の優秀な一眼カメラで撮ったものをアップします。
これなら分かります。
マヒワはハンノキの種子やヤマハンノキの種子、ヤシャブシ(この森ではオオバヤシャブシ)の種子を食べにやってきます。
 
 
ハンノキの実

ハンノキは今雄花が盛んに花粉を飛ばしていますが同時に昨年の実がまだ沢山付いています。その実は冬になって割れてきています。この割れ目にマヒワは嘴を入れて中の種子を食べます。
 
 
ハンノキの種子

手の上で叩くと小さな種子がポロポロと落ちてきます。これが餌の様です。
ちなみに私も口にいれてみましたが当然のことながらこれではお腹がふくれません。
 
 
ヤマハンノキの実

ハンノキ(水辺に生える)から少し離れた所にヤマハンノキがあります。
こちらの実はこれ。こちらは実の先が少し尖っているのでハンノキの実との違いが分かります。
 
 
ヤマハンノキの種子

概ねハンノキと同じ様な種子です。
マヒワに限らず野鳥たちの貴重な餌。そして風が強い時には種子を飛ばして
自分たちの子孫も残す。
 
 
ヤマガラ

 
 
 
ジョウビタキ雌

今この森ではジョウビタキの雌をあちこちで見かけます。同じ個体を何度も見ている可能性はありますが。
 
 
カワセミ

遠くに遠くにカワセミの姿。どこか分かりますか。ひすい池に良く来ています。
 
この日は沢山の野鳥の姿を見、声を聞きました。
写真以外ではアカゲラ、コゲラ、エナガの群れ、ルリビタキ、イカル、カワラヒワ、シロハラ、カイツブリ、カルガモ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ
等だったかな。
 
 
ホコリタケ

棒でホコリタケをつつくとパーと胞子が勢い良く飛び出す。
 
 
ヒラタケ

コナラの伐倒木から冬にも出てくるヒラタケが。
 
 
ヒラタケ

大きなヒラタケ、食べるには少し古くなりすぎた。
 
 
アセビの花

毎年この木の花の咲く時期を観察している。今年は平年並。
 
 
今日はこれで終ります。
次回は今日の続き「その2」です。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

野鳥もたくさん見られましたね。

ハンノキの種はこちらの鳥も好むようです。


次回も楽しみにしています。

No title

こんばんは
自然遺産の森では色々の野鳥たちが観られましたね。
マヒワは群れで飛び廻っているので比較的に見付けやすいですね。
ヤマガラは私も鳥撮りに行って梅の木にの花が咲いている所に留まり
梅の花とヤマガラのコラボを撮りました。
ジョウビタキは一度出遭えると余り遠くには行かないので少し経つとまた出遭えますね。
カワセミは遠くからでも瑠璃色が鮮やかなので気が付きますね。
ナイスです!!~

No title

いつも自然って面白いな~と思います。
鳥の観察、植物の子孫繁栄、胞子を放出したキノコ。
自然を楽しみながら歩くトミさん、楽しいことがいっぱいですね。

No title

アセビはまだこちら咲いてなかったです。
ヤマハンノキそういえば葉はよく見ますが実は観察した事なかったです。マヒワ数年前にはマヒワがいっぱい来た年があったのですが今年はさっぱりです。

No title

マヒワってこんなにキレイな色だったんですか?
まだ見たけどないんですが、メジロのような色ですか?
ハンノキとヤマハンノキの実違いがよくわかりました。

No title

おはようございます(^^)!
マヒワ♪羨ましいな~!
探しているのですが未だに巡り合えません(鳥友さんは遇っているので来ているらしいのですが・・)

アトリ科の種は全部特別好きなので探しているのですが・・
ナイス♪

No title

> 田舎のオヤジさん
この冬は遅いのかようやくこの森でも色々と野鳥が見られる様になりました。でもまだツグミやシロハラは警戒心が強いのか中々広場でゆっくりと写真を撮らせてくれません。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
マヒワの集団で飛ぶ様子は独特ですね。飛びながら鳴いていますし。
この森でもようやく色々な野鳥を見る様になって来ました。
カワセミはもう少し近くで撮りたかったのですが、皆での観察会の途中となるとそうもいかなかったです。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
特に私達の観察会は目に入るもの何でも対象にするので、野鳥、植物、昆虫、動物、キノコなど何でもありで知っている人が色々と話してくれるので話題も広いです。

No title

> やすこさん
アセビの花はそちらではまだ咲いていませんか。もっともMFではこのアセビは多分一番に開花が早い所に生えています。
この森でも毎年マヒワを沢山見れる訳ではない様に思います。
今年は運よく群れに出会いました。
ナイス有難うございます。

No title

> サンゴロウ(ふくしまYM310)さん
こうして見るとマヒワもきれいですね。メジロやアオジ等にも良く似ていると思います。
今年は運よくマヒワの群れに出会いました。

No title

> 山鰍さん
この日は運よくマヒワの群れに出会いました。少々遠くて高い木の上の方に集団で止まっているので、残念ながら私のカメラでは限界がありました。
こ森にもベニマシコが来ているとかミソサザイもいるとかいう事ですが私はまだ確認で飽きていないのです。
ナイス有難うございます。

No title

マヒワの羽色がとても綺麗!
ナイス!
冬にしか会えないですが群れで行動するので毎年3~4月に
旭川で会うのを楽しみにしている鳥さんです。
(道内でも夏は高い山に行けば少数いるようですが…)

No title

マヒワの群れ、すごいですね。まだ見たことありません。
ハンノキとヤマハンノキは実の形でも見分けられるとは気づきませんでした。
大きなヒラタケにびっくりポン。

No title

> 楓子さん
関東と北海道を行き来する楓子さんならではのコメントですね。
なるほど、こちらを旅立つのが2月~3月ですよね。そして北海道ですか。双眼鏡ではこの羽の色も見えたのですが遠くの鳥、曇り空、空をバックにしての撮影では私のカメラでは色がはっきりと映りませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
マヒワの群れ、いつもこの森で見られる訳ではありませんが、今回は運よく観察会の途中で群れに出会いました。双眼鏡などで見るとこの写真の様にきれいないろをしていました。
ナイス有難うございます。
このヒラタケももう少し早く見つければ食べることが出来たのに残念でした。
ナイス有難うございます。

No title

マヒワ、初めの写真逆光でシルエットだったのでわかりませんでしたが、とてもきれいな鳥でビックリしました。
カワセミのブルーもとてもきれいですね。
うちのお店にいるアセビも、お花がほころんできました。
ナイスです!

No title

> 凛華さん
私のカメラは植物や昆虫を撮るのが中心なので少し離れた高い木の上の鳥を撮るには少々無理があります。16mm~300mmのズームレンズを使っていますが。という言い訳でした。
最近のデジカメは良い機能を持っているのもありますね。友人は私とほぼ同じ所から撮ってこんなにきれいに撮れました。
ほんとうはカワセミも近づいてアップで撮りたかったのですが。
アセビが咲きだしましたですね。MFではもっと早く咲いている木もありますがこの木は毎年咲く時期の観察対象にしています。
今年はま~平年並みという所だと思います。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ