fc2ブログ

記事一覧

ユーカリの花・サクラソウの花・セツブンソウの花ー2月下旬我が家の鉢植え

今、我が家の鉢植えで咲いている花の幾つかをアップします。
今年の1月16日にアップした記事の中に針葉樹のユーカリの実がありました。その花が咲き始めています。
ついでに幾つか他の花の写真に撮りました。
 
 
ユーカリの花

もしかしたら覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
このマツの様な、ネズミサシの様な痛い葉を持つユーカリです。
今、花が咲きだしました。
 
 
ユーカリの花

右手前に大きく写っているのが1月16日にアップしたユーカリの実です。
オーストラリアからやってきた木ですが、オーストラリアは今真夏。
向うではやはり向うの冬から春にかけて咲いていたものと思います。
 
 
ユーカリの花

花弁は5枚、ねじれたような花弁。花はやはり葉の付け根に咲きます。
 
 
ユーカリの花

花はそんなに派手にきれいに見える訳ではありませんが、最初に見た時には
珍しさに沢山写真を撮りました。
 
 
ユーカリその2

この鉢植えもユーカリの木です。常緑樹。
花はまだ1度も咲いたことがありません。
 
 
ユーカリその2

私が持っていたユーカリのイメージとは随分と違うので
ご紹介します。
ユーカリの仲間は700~800種類あるとか。
 
 
サクラソウの花

何鉢かあるサクラソウの花が咲き始めた。この花を見るといかにも春という感じ。
 
 
ボケの花

 
 
 
ボケの蕾

 
 
 
セツブンソウの花

この花も何鉢かある。そろそろセツブンソウも終りかな。
 
 
セツブンソウの花

キンポウゲ科の花は少し花のつくりが違う花が多い。
白い花の後ろについているのは普通の葉ではなくて苞葉。花を守る為に付いている。
 
 
 
セツブンソウ

白いのは花弁でなくて萼。花弁は先が黄色い玉の様になっているのが花弁。
オシベは先が紫色の糸状のもので少し花粉が出ているのもあります。真ん中にメシベが見えます。
 
 
今日の記事は終ります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

ユーカリって700から800種もあるのですか!びっくりです。ユーカリの花、初めてみました。小さい花なんですね。

No title

こんばんは
ユーカリと言うとコアラが葉を食べるのでしたよね。
針葉樹でしたか?普通の葉のように思っていましたが・・・?
小さい花でしょうが綺麗な花が咲きますね。
サクラソウが咲き出して春ですね。
節分草は私が撮ってアップした頃よりも茎が伸びて葉が随分出て来ましたね。
ナイスです!!~

No title

お庭には珍しい種がおありですね。
セツブンソウがお庭で見られるとは羨ましいです。
ユーカリは種類が多くてこんなに可愛い花を咲かせる種もあるんですね。

No title

トミさん
シドニー本日の最高気温、沿岸部33度、内陸部42度でした。
頭の中身がボケそうです。

No title

珍しいユーカリをお持ちですね。
針葉樹のユーカリは1月の記事で初めて見ました。
お花も変わってますね~。
節分草、大好きです。お庭にあるなんて、うらやましいです。
ナイスです!!

No title

こんばんは。

鉢植でセツブンソウを楽しんでいますか。 私はまだ育てたことが無いのですよ。

ユーカリの花が今年も咲いたのですね。

No title

9・・・(*゚▽゚*)
節分草、まだ見た事も無いのです。・泣

No title

こんにちは!
ユーカリの実の記事を覚えています(^^)!
あの時、花が咲いたら載せるとあったのですが、これがそうですか~!なんか縮れたところはマンサクの花のようでもあります
ナイス

No title

> やすこさん
ユーカリは本当に沢山の種類がある様で、今回花を載せたのはその数百種類の中の1つ。今回アップした葉のユーカリはまだ1度も花が咲いて事がありません。見てみたいとは思っているのですが。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
700~800種類あるユーカリの中のほんの少しの種類だけをコアラは食べる様です。こんな針葉樹の様な種類は食べないでしょうね。
セツブンソウもそろそろ終わりですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
このセツブンソウは友人から頂きました。意外と管理は簡単で適度に水をやって年に1~2度肥料をやるだけ。手間いらずです。
縁あって我が家に来たユーカリですが最初はこんなユーカリもあるのかとびっくりしました。
ナイス有難うございます。

No title

> midmarkさん
いやいや、ビックリする様な気温ですね。内陸部は42度ですか。
こちら日本のこの冬は気温の変化が激しい。5月の様な陽気の翌日は真冬の寒さ。今日は風の冷たくて強い真冬の寒さです。
お互いに体に気をつけましょう。
縁あってオーストラリアら来ている3種類の木も一応我が家の鉢の中で育っています。
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
ユーカリの仲間は沢山ある様ですが、中々日本では一般の人が育てることは無いですね。オーストラリアからやってきた3種類の木がありますが他の2種類はまだ花を見た事がありません。最初、花はいつ咲くのだろうかと思いましたがはやり向うで春咲く花はこちらでも春咲く。日本の植物も沢山オーストラリアにありますが日本で春咲く花はやはりあちらでも春咲く。当たり前ですが、納得しました。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
そろそろセツブンソウの花も終りの頃です。
残念ながらクラゲさんはまた来年の楽しみという事にしてください。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
1月の記事を覚えていてくれてありがとうございます。
そう言われればマンサクの花ビラに色は違うが似ていますね。
あの実も一体どうなるのか楽しみでまだ付けたままです。
ナイス有難うございます。

No title

ユーカリの花、初めて見ました。 ナイス!
このユーカリの実を見せて頂いた時も驚きましたが
忘れずに珍し花を見せて頂きありがとうございます。

可愛いセツブンソウの花、春がそこまで来ていますね。

No title

> 楓子さん
このユーカリはマツやネズミサシの様な痛い葉をもつ木からは考えられない様なかわいい花を咲かせます。2本の鉢植えがありますが今が花盛りです。
今日は本当に春を思わせる気温のなりました。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ