fc2ブログ

記事一覧

新緑の森の虫たちーキバネツノトンボ・シオヤトンボ・コジャノメなど

今日は5月5日に自然遺産の森へ行き、そこで出会った虫たちの写真です。




キバネツノトンボ:久し振りに出会いました。「ツノトンボ」とありますが
          トンボの仲間ではなく、カゲロウの仲間。綺麗で面白い姿をして
          います。あまり沢山はいない昆虫だと思います。草原だとか草むら
          などでほんの時々出会うことがあります。




シオヤトンボ:こちらは見てのとおりトンボ。シオカラトンボに良く似ていますが
          こちらの方が少し小さい。シオカラ色になるのは雄。ただし、
          シオカラトンボは尾の先が黒くなりますがこちらは尾の先まで
          シオカラ色。もう沢山飛び回っています。




コジャノメ:比較的小さなジャノメチョウの仲間です。暗い所を好み、この季節
         ~夏の里山の森の中を歩くと一番沢山出会うチョウだと思います。




ハンミョウ:別名「道教え」山道を歩いていると数m先から飛びだし、さらに
         道沿いの数m先に止まる。道を先導してくれるような行動から
         別名になった。捕まえてみた人は分かりますが非常に綺麗。
         昆虫の宝石とでも呼びたくなる。が、肉食で獰猛なので気を
         つけなければならない。




アオオサムシ:これも良く見ると綺麗な昆虫。いつも森の中の地面をうろついて
          いて虫を捕まえて食べるのだろう。飛んでいる所は、見たことが
          ない。

ハルジオンの花の上で



コアオハナムグリ:夢中で花の花粉を食べている。上から近づいて写真を撮っても
          まったく動じない。子育てをするわけではないのに。食欲旺盛。




ハナアブ:アブの仲間も花の花粉や蜜を食べるのがいる。良く見ると頭の先の
        触角が非常に短いのでハチではなくアブと分かる。




ヤブキリの幼虫:キリギリスの仲間。夏の終わり頃木の上でシャリシャリ・・
        と鳴いている。幼虫でも1~2齢の内はこのように花の花粉も食べる
        もう少し経つと肉食になる。キリギリスの幼虫とそっくりだが
        こちらの幼虫はキク科の花粉が好きのようだ。






          
スポンサーサイト



コメント

No title

カゲロウなのに名前が「キバネツノトンボ」とは!
黄色模様の羽が印象的です。
実物を見てみたいな~。

No title

(*´∇`)ノ こんばんは~
今日は雨降りで、残念でした。(今日は、すごく楽しみにしていたので、(ToT)。)
写真の「アオオサムシ」ですが、私も自然遺産の森で見つけて名前がわからず?悩みました。
失礼だとは思いつつ、質問です。
このオサムシ赤銅色ではなかったでしょうか?
トラックバックさせていただくHPにある「セアカオサムシ」に胸の形とか、色などが似ていると思うのですが。
どう思われますか?

No title

トラックバックの方法がうまく解らないのですが、これで、わかるでしょうか?
http://www.lbm.go.jp/osamusi/become/shiga/index.html

No title

mamamame122000 さんへ
ご指摘のセアカオサムシは図鑑で見ると上翅に3条の縦長の瘤状の物があります。こちらは上翅に4条の隆状がありますので、セアカオサムシとは違うと思います。またオサムシの色は地域差、個体差があり、アオオサムシの場合、金緑色~赤銅色まで変化があるようです。

No title

ありがとうございました。
私の持っている図鑑では調べられなくて、たまたまみつけたHPで、そっくり!と思い込んでしまいました。
詳しく説明していただけて、とても嬉しいです。
これからも、よく観察してゆこうと思います。
また、よろしくお願いいたします。m(__)m

No title

おはようございます。関連ブログから来ました。僕もトミさんと同じく昆虫の写真を撮るのが好きなので、撮った虫の同定の参考にさせていただきました。よかったら僕のブログもご覧下さい。

No title

しげもげらさん
ご訪問とコメント有難うございます。本来は植物から自然の分野に興味を持ったのですが、植物と昆虫との深い関係を知るにつれて昆虫も知りたいと思うようになり関心を持っていますが、なにせ種類が多くて似たような昆虫が沢山いますので悪戦苦闘しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ