fc2ブログ

記事一覧

エノキの大木・ヒナギキョウ・シライトソウー岐阜市少年自然の家

 6月に岐阜市の小学校の生徒を少年自然の家周辺の森を案内することになりました。下見の前にそのルートを決めるのに1人で行ってきました。 このフィールドは私には初めてのフィールド。
ここの自然も大きくはいつものMFと変わりません。
その時に撮った写真をご紹介します。
 
 
芝生広場

大きな芝生広場。
 
 
子供達

この日も子供達がやってきていました。
 
 
大きなエノキ

広場の中程に大きなエノキが立っています。
 
 
キャンプ場

雨模様や昼食を自分たちで作る活動の時などに使うのだろうな。
 
 
大きな池

広場に隣接したおおきな池
 
 
アオサギ

 
 
 
ヒナギキョウ

日当たりのいい所に。一見マツバウンランかと思った。かなりの面積に生えていました。
 
 
ヒナギキョウ

近づいてみたらヒナギキョウ。日本在来のキキョウの仲間。最近は外来のキキョウソウやヒナキキョウソウに追いやられて少なくなっている。
こんなに沢山咲いているのをいつものフィールドでは見た事が無かった。
 
 
ハラビロトンボ

う~ん、雌か若い雄か?
 
 
ヒトツバタゴ=ナンジャモンジャ

山の中に白い花がひと際目だつ。
 
 
ナンジャモンジャ=ヒトツバタゴ

この時にはまだヒトツバタゴが満開の時でした。
今年は何処のヒトツバタゴの花もきれいでした。
 
 
チャート層

この辺の山はチャート層から出来ている。
あまり栄養が無く水分も蓄えられないので云わば痩せ山。
 
 
コマユミの花

 
 
 
シライトソウの花

人工林の混在するエリアにはこんな花も咲いていました。
MFにもあったのですが数年前に無くなってしまいました。
下にある葉はショウジョウバカマの葉が写っています。
 
 
シライトソウの花

まさかこんな所で出会えるとは思いませんでした。
 
 
今日の記事はこれで終ります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
ヒナギキョウが群生して花を咲かせていますね。
この花はプルーの色合いが小さい花ですが綺麗ですね。
ナンジャモンジャの花が見事に咲いて、遠くからでも真っ白く目立ちますね。
今回も大勢の子供さん達が参加をしているようですね。
ナイスです!!~

No title

こんばんは。

ヒナギキョウ 凄いですね。 かなりの範囲にあるようですね。
シライトソウの花は野外ではまだ見たことがありません。

子どもたちも自然界に詳しいかたの引率で、いろいろと教えてもらって楽しい日になりそうですね。

No title

下見前の下見ですか!。
お疲れさまです。
それでも、楽しい光景をキャッチされていますね。
とても良い下見の下見ですね。

No title

4・・・(*゚▽゚*)

綺麗なヒナギキョウに・・(*゚▽゚*)

No title

シライトソウ素敵ですね!まだ数回しか見た事がないです。
ヒトツバタコは真っ白に成るほど花がさくのですね。近くの病院移植際されているのが分かったのでまた見にいってみたいです。
ヒナギキョウは可愛い花ですね。結構群生しているところはありますが、最近はヒナキキョウソウばかりが目だっていますよ。キキョウソウは見なくなりました。

No title

おはようございます(^^)
トップの芝生公園の芝が元気がないのは雨が少ない?
ヒナギキョウというのですか・・まだ知らない花です
ナンジャモンジャは凄いですね!まるで雪が積もったような 周りにはまったくないので珍しいですね~!
シライトソウも知りませんでした
色々紹介してくださりナイス

No title

ナンジャモンジャが見事ですね! ナイス!

外来のキキョウソウやヒナキキョウソウは東京の緑道にも
進出してきています。
初めて見たときヒナギキョウか!?と思いその後がっかりした記憶があります。

No title

> ひまじんさん
ヒナギキョウの花は小さいけれどもきれいですね。沢山集まると余計にきれいに見えます。
今年はこちら方面ではヒツツバタゴがどこもきれいでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
ヒナギキョウは広い面積に群生していました。カメラを引いて撮ると良くわからなくなるので或る程度分かる所までで写しましたが。
MFにもこの野草はあるのですが、こんなに沢山は見た事がありませんでした。
シライトソウに出会うとは思いませんでした。これもきれいな花ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
そうです。明日下見なのでその前にルートを決めなければならないので行ってきました。野山を歩き回るのは嫌いでないのでまして天気が良くて1人でしたが楽しかったです。

No title

> 1kurageさん
このヒナギキョウは少し離れた所から見るとマツバウンランにも見えます。最初はマツバウンランかと思いましたが違っていたのでうれしくてシャッターを押しました。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
シライトソウもきれいですね。MFにあったのが今は無くなってしまっています。まさかこんな所で会えるなんて思いませんでした。
そう言われれば確かにキキョウソウは1時の勢いが無くそんなに沢山は見かけないかもしれませんですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
今回紹介した植物はどうやら寒い気候が嫌いな植物が多かった様ですね。
ヒナギキョウは関東以西とか、ヒトツバタゴは本来は東海地方とどういう訳か長崎県の対馬に隔離分布しています。
シライトソウも中々出会えない花で私も何年ぶりかな、という感じです。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
今年はこちらではナンジャモンジャの花がどこでもきれいに咲きました。満開の時には本当にきれいでした。
キキヨウソウやヒナキキョウソウを見つけて、アレッこれはヒナギキョウかと思い間違いに気がつき少しがっかりした気持ちよくわかります、私もそうでした。
ナイス有難うございます。

No title

少年自然の家周辺の森は広い芝生もあって気持ちの良さそうな所ですね。
ヒナギキョウにヒトツバタゴ、シライトソウと珍しい種も見られ、トミさんの案内で小学生たちもきっと楽しめそうですね。

No title

ヒナギキョウがたくさん咲いていて可愛いですね。見たことがありません。ナンジャモンジャも今年は見てないんですが、花盛りでみごとですね。今日はアサギマダラを見かけましたよ。

No title

> 散歩道さん
ヒツバタゴはこの辺では沢山見られますが、今年は満開の花がきれいでした。
ヒナギキョウもこんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです。シライトソウは何年ぶりかな?
子供達を案内する時には野草より樹木や植生等の少し大きな目でみた自然と言う事になると思います。
ナイス有難うございます。

No title

> 山が好きさん
ヒナギキョウは所々で見かけますが、こんなに群生している所を見たのは初めてです。中々かわいい花です。在来種ともなると余計にね。
エッ、もうアサギマダラを見たのですか。少しビックリ。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ