fc2ブログ

記事一覧

ササユリの花・ノジトラノオ・ゲンジホタルー6月中旬:自然遺産の森の観察会

6月11日、定例のかかみ野自然観察会をいつもの自然遺産の森でやりました。
下見の時と併せて沢山見るものがあり写真も沢山撮ったので何回かに分けてアップします。
今日は「6月観察会その1」です。
 
 
さえずりの道

この道は私が勝手にさえずりの道と名付けています。
この道を通るといつも野鳥の声が聞こえます。
今でもキビタキがきれいな大きな声で囀っています。
 
 
ササユリの花

この森にも沢山のササユリが咲いていましたが今では殆ど見られなくなりました。数少ない花です。
 
 
ササユリの花

他にも何箇所か季節になると花を見ることができたのですが、今年はこの株だけしか私は見つけられませんでした。
この写真を撮ったのは観察会の3日前の下見の時。
 
 
ササユリの蕾

そしてこの蕾、観察会当日は皆と花を楽しめると思っていました。
観察会当日には影も形もありませんでした。誰かが採って(盗って)行ったに
違いありません。う~ん、何ともやりきれない気持ち。
 
 
オカトラノオ

オカトラノオが沢山咲きだしました。サクラソウ科。
虎の尻尾は皆同じ方向を向きます。
 
 
オカトラノオ

1つ1つの花を見ると中には少し変わった花もあるのですね。
 
 
オカトラノオの茎

次にアップするノジトラノオとの比較で茎の毛を撮りました。
 
 
ノジトラノオ

オカトラノオのすぐ隣で少し様子の違うトラノオがあります。
花穂はもっと花が沢山咲きだすと途中からかなり垂れ下がってくる。
 
 
ノジトラノオの葉

葉の幅は明らかにオカトラノオより狭い。そして葉柄は殆どない。
 
 
ノジトラノオの茎

茎には毛が多い。
 
 
ヒヨドリバナの蕾

ヒヨドリバナがこの時には蕾。今では多分咲き出していることと思う。
 
 
ハタケシメジ

数か所でハタケシメジが出てきた。食べることができるキノコ。
これからキノコのシーズンに入るが今のところこの辺でも雨は少ないのでどうだろうか。
 
 
ゲンジホタル

難しい事の例えに昼間ホタルを見つける事とあるが、見つけました。
何人かで色々な物を探すと見つかるものですね。
小川の近くのモミジの葉の裏で休んでいました。ゲンジホタルです。
 
 
ゲンジホタル

お尻の発行器を撮れました。2つに分かれているので雄。
ヘイケホタル共々雌はここが2つに分かれていません。
 
 
ヤミイロカニグモ

巣は張らないで草の葉の上などで昆虫を待ちかまえているクモ。
 
 
モノサシトンボ

これからこの森の池の周辺でよく見かけることができるトンボ。成熟したオスは白くてきれいな姿に変わって行く。
 
 
今日の記事は終ります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

しかしいいところですねェ~♪
ササユリは数が少なくて私のところでは見られませんが、近くに毎年一本だけ咲くところがあります。
こういうものこそ残しておいてほしいですよね。

ノジトラノオという種は知りませんでした。
オカトラノオはこちらでも咲きだしています。

昼間にホタルがみつかりましたか? 凄い観察力ですね。

No title

ササユリが盗掘されてなくなってしまうのは残念ですね。
ノジトラノオは珍しいですね。
MFにも群落があると言われてましたが、調べるとそれは雑種のようでした。
純粋なノジトラノオを見てみたいです。

No title

今晩は(^^)!
ササユリの花泥棒
どこの地域にもこういう輩はいるものですね!
散歩していて庭の花や山菜を見ることがあります。
もともとそれは山にあったものだろうと心で喝!と叫んでいます

昼間の蛍♪いや~これは素晴しい!物知りになりました。
感謝です
ナイス

余談ですが・・ひまじんさんの更新がありませんね!トミさんの記事には必ずコメントを入れていたので・・心配です!

No title

こんばんわ~♪
一部ブログに載せましたが、今夜ある政治家のかばん持ちで・・
大変疲れ切っています~(22:20分まで・・)
ご訪問・・niceで、お許しください・・

m。こもれび

No title

ゲンジボタル、ナイス!

ササユリの盗掘、どこにでもいるんですね!プンプン
美しいものをみんなで楽しもうという心が無いのでしょうか。
悲しいです。

No title

こんばんは!yasubehです。

夏の森には虫が一杯ですね!

蛍の裏側って、初めて見ましたよ♪

ヘイケとゲンジでは違うのですね!

お勉強になります。

ナ~イス!(-^0^)♪

No title

ご自身で令名された特別な空間があるのは、素敵なことですね。ササユリの現状、お気持ち察します。私も常に野生ラン探しに盗掘の深刻さを実体験していますので・・・・。そういえば、ブログで堂々とササユユリを採っている画像を掲載しているブログありました。なんでも奥さんのためだとか・・・・。そんな贈り物で喜ぶ奥さんだったら、この夫婦おわりですね。ナイス!

No title

> 1kurageさん
この写真を撮った時にはきれいだったのですが、3日後には残念ながら姿形がありませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
ササユリの様な目だつ花はどうしても盗掘の被害にあいやすいですね。今回も非常に残念の思いをしました。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
ササユリの様なきれいな花はどうしても盗掘似合いやすいですね。花が無くなって種子も散布出来ない。次第に数減って行く。と言う事でこの森でも今や絶滅寸前です。
昼間のホタルはモミジの葉の裏にいました。夜見つけても中々この様に発光器mではきれいに撮れませんですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
ササユリの様なきれいな花はどうしても盗掘似合いやすい。そのためこの森でも次第に少なくなって来ていて今やこの森では絶滅寸前です。
実はこのノジトラノオは交雑種ではないかと私は思っています。
もう少し観察を続けてみたいと思っています。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
この森でもササユリは今や絶滅寸前です。悔しいですね。
昼間のホタルは小川の畔にあるモミジの葉裏で休んでいました。
夜見つけたのではこの様に発光器をきれいに撮れませんですね。
「ひまじん」さんのこと、私も気にしてました。先日、「ひまじん」さんのブログを訪ねてみましたがここしばらく更新されてはいないようです。どうしたのでしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

> こもれびさん
お忙しいなか訪問した抱きまして、ナイスも頂きありがとうございます。しばらくお忙しい日々が続くのではないでしょうか。
どうぞ、お体に気を付けて頑張ってください。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
このゲンジホタルは小川の畔のモミジの葉裏で休んでいました。
昼間のホタルと言う事でゲンジホタルの姿を表から裏まで写真に撮ることができました。
ササユリの件、非常に悔しいですね。こうした事が繰り返されて、今やこの森のササユリも絶滅寸前です。
ナイス有難うございます。

No title

> yasubehさん
夜ホタルを見つけても中々写真にきれいに撮れませんですね。今回は昼間のホタルと言う事で表から裏まで写真に撮ることができました。
ナイス有難うございます。

No title

> 中米コスタリカの野鳥ガイドさん
この「さえずりの道」へさしかかるといつでも色々な野鳥の声がします。野鳥でも鳴きやすい場所があるのでしょうね。
ササユリの件、やはり悔しい思いをしますね。こんな事がここ巣年続いているのでこの森のササユリは絶滅寸前です。
ナイス有難うございます。

No title

さえずりの道、なんて素敵な名前なんでしょう。
歩いてみたいです。

野生のササユリ、美しいですね。
勝手に盗っていく話、よく耳にします。残念です。

オカトラノオは、切り花でも市場で出回ります。
可愛らしいお花ですね。
好きなお花です。
ナイスです!

No title

> 凛華さん
この道は歩くとよく野鳥がさえずっている道です。野鳥たちにとってもさえずり易い場所があるのでしょうか。
ササユリの様なきれいな花は盗掘されやすいですね。このまま野で観賞すれば種子が飛んで株も増える可能性もあるのに、残念です。
オカトラノオが咲くと初夏を感じます。面白くてきれいな花ですよね。
ナイス有難うございます。

No title

ご無沙汰をしています。たちつぼです。あまり、ご訪問できず、すいません。 ササユリは、美しい。清楚な浴衣を着た女性のような、、~(笑) 私のフィールドでは、ササユリが咲く森は、無いのですが、、。オカトラノオなら、ある林があるので、、梅雨の晴れ間に行ってみようと思います❤ 自然に囲まれて素敵です。ポチ

No title

> たちつぼすみれ(Tatitubosumire)さん
お元気そうで何よりです。ブログは気の向く時に、時間の或る時でいいのではないでしょうか。
ササユリは清楚な浴衣を着た女性の様ですか、なるほど良い表現ですね。ユリだからと言って決して欧米の雰囲気ではないですよね。
だからこそ、心ない人の盗掘にあってしまう。残念ですが。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ