fc2ブログ

記事一覧

ショウジョウバカマの花・サクラバハンノキの花・ハルリンドウの花ー2月下旬築水の森

前回に続いて、2月下旬の愛知県春日井市の築水の森での観察会です。
今日は「その2」

築水池

この日は天気は上々でした。この池の周囲を回るのが観察会のコースです。


オオイヌノフグリ

陽だまりでは沢山星の瞳が咲いていました。


ヒメオドリコソウ

同じような場所にヒメオドリコソウも沢山咲いている。


ショウジョウバカマ

森の中の湿気の多いところにはショウジョウバカマが開花していました。
さすがにこの日見たのはこの1株だけでした。まだ2月ですね。


トビの舞

空ではトビが


ヤブツバキの花

ヤブツバキの花もポツポツ咲きだしています。


湿地
サクラバハンノキの雄花

湿地に生えるカバノキ科ハンノキ属。準絶滅危種に指定されているサクラバハンノキの雄花が花盛り。


サクラバハンノキの雄花

雄花が割れて黄色い花粉が飛びだす。


サクラバハンノキの雌花

真っ赤な雌花も受粉態勢が十分。


ハルリンドウ開花

ハルリンドウが枯草の間からきれいな青い花を覗かせ始めました。


ハルリンドウ

まだ広いフィールドの中でも1株、2株が花を見せ始めたばかり。
これからこの森の湿地ではしばらくハルリンドウを楽しめます。


藤ヅルの切り口

太い藤ヅルが切られていたのでその切り口を撮ってみました。通常の樹木のような年輪ではありません。通常の1年に1つできる年輪に相当するのは多分黒い線として見える部分。1年に1個づつ黒い線ができるのではなくて他の木に巻き付いてその木の樹冠部まで行くと十分に太陽を浴びる。そうすると急激に成長する。
まだ十分に理解していません。


今回の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは(^^)!
ハルリンドウ\^o^/いいですね~♪
ハルリンドウとフデリンドウの違いをイマイチ理解しない未熟者です

今日の昼頃、雪が舞っていました。そちらとの違いに愕然
マンサクも全く気配なく野山はまだ冬眠中です
ナイス

No title

ショウジョウバカマにハルリンドウの花がもう咲いていたとは、早いですね。驚きました。
ハルリンドウの青色はとても素敵ですね。

No title

さすが早いですねェ~♪

我が家のショウジョウバカマはまだ蕾も硬そうです。

No title

フジの年輪片側だけ年輪じょうになっているのが面白いですね。たぶん巻きついている外側なんでしょうね。とても興味深く拝見しました。
ハルリンドウ素敵ですね。ショウジョウバカも咲いたとの事素敵なフィールドですね。

No title

池を周回する観察コースとはいいですね。歩いてみたいです。
ショウジョウバカマにハルリンドウはMFでは見られません。
サクラバハンノキの雄花も雌花も色が綺麗ですね。
フジの年輪も初めて見ました。面白いです。

No title

枯れ草の中に咲く一輪のハルリンドウ、こんなの見つけたらたまりません!

オオイヌノフグリは、子供の頃からこの花を見ると春を感じてました。

お店のショウジョウバカマも、1ポットだけ花が咲いています。

春を感じて植物たちが動き出してますね。
忙しくなりますね!
ナイスです!

No title

> 山鰍さん
まだ雪が降るのですね。こちらの今日は暖かくて17~18度くらいにはなったと思います。そろそろ冬用タイアはやめようかなと思う気候です。
私が行く身近なフィールドにはフデリンドウはないので気軽にハルリンドウとしてますが私は一応湿地性のところに生えていればハルリンドウ、やや乾燥した野山に生えていればフデリンドウとしています。
早くそちらでもマンサクでも咲くといいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 山が好きさん
沢山咲きだしたという訳ではありませんが、ハルリンドウもショウジョウバカマも咲きだして春の気配をもたらしてくれました。
この森ではハルリンドウもショウジョウバカマも沢山咲きますので
楽しみです。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
多くのショウジョウバカマはまだ花芽が開いていませんが、いくつかのショウジョウバカマは間もなく開花と思います。田舎のオヤジさんのところより少し早いでしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
私も初めて藤のツルの断面をシゲシゲと見ました。おっしゃる通り写真でいえば下側が巻き付いてる外側なのでしょうね。その年輪(?)は1年に1つづつ増えていくということでもなさそうです。
ハルリンドウもショウジョウバカマも少しづつ花を咲かせ始めました。、
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
このコースは里山あり、湿地あり池も2つありと変化に富んだコースで面白いです。ハルリンドウはその湿地に沢山自生していてこれからしばらく楽しめます。ショウジョウバカマも森の中の湿気の多いところに沢山生えています。
藤ヅルの断面、面白いですね。私も初めて良く観察しました。
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
枯草の中のハルリンドウ、きれいでした。この森にはハルリンドウが沢山咲きますのでこれからしばらく楽しみです。
お店のショウジョウバカマも動き出したですか。
私のメインのフィールドの自然遺産の森で今日観察会があったのですがそちらはまだ花芽の状態でした。代わりにカタクリの花芽が伸びていました。
ナイス有難うございます。

No title

もうショウジョウバカマが咲きましたか!
やっぱり愛知県は暖かですね。

岐阜の山間地は今月末か来月初めくらいですよ。

可愛らしいハルリンドウにナイスです。。

No title

> got*t*711さん
そうですね。愛知県は岐阜県より色々な春への歩みが早いようですね。各務原周辺ではショウジョウバカマは3月上旬には咲き始めると思います。got*t*711さんの方では3月下旬ころからですか。
ハルリンドウの花はきれいでした。この花はこちらの方では残念ながらあまり見られません。
ナイス有難うございます。

No title

もうハルリンドウが咲いているのですね! ナイス!

今年のこちら地元はオオイヌノフグリの開花が出遅れているようです。

No title

ショウジョウバカマ
初めて知りました。
綺麗な画像にナイスを・(*゚▽゚*)

No title

> 楓子さん
ハルリンドウはまだ数株でしたが咲き始めていました。
この明るいブルーが春を呼ぶような感じがします。
こちらではオオイヌヌフグリは日当たりが良いところでは沢山咲いていますよ。
でも東京はソメイヨシノの開花は早い予想ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
コメント有難うございます。
ショジョウバカマは森の中の湿地状のところは生えています。これからしばらくの間この花を楽しむことができます。そのうちに花の高さは50cmくらいまで伸びます。
ナイス有難うございます。

No title

水が綺麗ですね~~
去年の今頃、ハンノキの花を見ました。
知らない方が教えて下さったのです。
春早くに咲く面白い花だと思いました。。

ショウジョバカマは大好きな花です。
写真を撮るのに、渓流に落ちそうになりました。
マクロだと、ついうっかりしてしまいます。。

ナイス!

No title

コメント有難うございます。
そうですね。ハンノキは年が明けてその年に一番早く咲く花かもしれんせん。もっとも花らしくない半ですが。
この森ではショウジョウバカマは湿地状の平地にありますので
あまり写真を撮るのに苦労しなくても済みます。近ければ教えてあげたいですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ