fc2ブログ

記事一覧

フキノトウ・コゲラの狙いー3月上旬:自然遺産の森

3月上旬の日曜日、毎月定例の自然体験塾が自然遺産の森でありました。
この日は天気も良くて暖かく、もしかしたらチョウも飛び出すかなと思いました。
子供たちも興味を持つようなことも観察出来て写真も撮ったので
2回に分けて記事にします。
今日は「その1」

ツクシが顔を出した。

建物の前の草地にツクシが顔を出していました。


フキノトウが開いた

他の草地ではフキノトウが開いている。花が黄色いのでこれは雄花(雄の株)


フキノ雄花

1つの頭花を採ってアップで写真を撮ってみた。雄j株の花は両性花もあるらしいがこの写真にはオシベとその先に花粉がついているのが見える。

クヌギカメムシが孵化した

コナラの木に産み付けられた卵の1部が孵化した。青っぽくて丸いのはまだ卵。色が変わってきたのが孵化した1齢幼虫。体の形が見える。この状態は卵を包んでいたゼリー状のものを食べて過ごす。


コゲラの狙い

皆の目の前にコゲラが飛んできてやや細い枝に止まった。
大人の目の高さ位のところ。3~4mの距離。


コゲラ

盛んに木をつつきだした。こんなに近くでコゲラのドラミングを見ることも珍しい。
観客には目も触れず一心不乱につついている。


観客も立ち去らず

しばらく見ていた。やはりそのうちにコゲラは立ち去った。


何を狙っていたのか

コゲラが立ち去ってすぐにつついていた枯れ木を折って皆で見た。
この3つの穴は今目の前でコゲラが開けた穴。
中に何かがいたのだろうか。アオムシ?イモムシ?

枯れ木の中は

ナイフで枯れ木を割いてみると空洞が出来ている。
そこから出てきたのはアリだ。


アリの巣

モゾモゾアリがはい出してきた。まだ冬の寒さ、アリの行動もゆっくりだ。


アリの巣

やや大きなアリ、撮った写真をアップで見ると卵も映っている。


アリの巣

写真には写っていなかったがアブラムシもいた。
それにしても外からは特に目立つこともない枯れ木なのにコゲラはどうしてこの枯れ木にアリがいるが分かったのだろうか。
先日も書いたが自然の感性はすごいな。
コゲラは嘴でつついてアリの巣を見つけると長い舌を出してこの巣に沿って
アリを捕まえるらしい。


ムネアカオオアリ

アリの胸が赤い。ムネアカオオアリと思う。このアリは冬はこうした枯れ木の中に巣を作って過ごす。

コゲラが鋭い感性でアリの巣を見つけてアリを食べる。そのアリは枯れ木の中で
アブラムシと共生している。卵も産んで春を待っている。食物連鎖ー他の生き物との共生。そんな自然の営みの一端を見ました。
写真を整理して4月に子供たちにそんな話をしてみようか。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
つくしが顔を出してフキノトウは花が咲き出しましたね。
コゲラは枯れた木を突いていることが多いので狙うときは枯れ木を探します。
やっぱり枯れた木を割ると中には虫が居ますね。
ナイスです!!~

No title

ツクシが顔を出しましたか!!

コゲラの狙い先、、、 ムネアカオオアリはこちらでも観察できますが、こうした細いところでなく大木の中にいるのが多いです。
アブラムシとの共生関係は知りませんでした。

No title

オゲラ君、一生懸命だったのですね。
おかげで、良い写真が撮れました~~

春先には、苦いものを食べればよいとのこと。
先日、フキノトウを買ってきて、天ぷらと酢味噌和えで
食べさせてもらいました~~
意外と、良いツマミでありました。。

ナイス!

No title

おはようございます!(^^)
今回の記事もアカデミックでなかなか見ごたえがありましたよ♪
コゲラやアカゲラなどのキツツキ類が木に止まって少し突っついてはしきりに耳を澄まして何かを探るようなしぐさをしているのを何度も見ています。この記事から木の中の虫の動きの音を注意深く聞き取っていたのだと結論できました
生き物の能力の高さに改めて驚くばかりです。ナイス

No title

ツクシにフキノトウ嬉しい春の知らせですね!
コゲラの餌とりの痕と木の中のあり大変興味深く拝見しました。こういうのを見せられたら自然に対する興味がますます沸きますね。生き物の巧みさに感動しました。

No title

つくしや蕗の薹、春を告げる植物たちが顔をのぞかせますね。
コゲラがあけた穴、よくこんな細い木に穴があけられますね。
ビックリです。
そして、この中にアリがいることをわかってるんでしょうか?
子供たちも興味津々だったでしょうね。
とても楽しく拝見させてもらいました。
ナイスです!

No title

> ひまじんさん
今回コゲラは目の前で枯れ木をつついていたので飛び去ってからその木を切り倒してからよくみました。
面白かったですね。アオムシかケムシかそういう虫がいると思っていたらアリでした。こういう枯れ木の中で冬を越すアリもいるんだと知りました。
ナイス

No title

> 田舎のオヤジさん
ムネアカオオアリのことはよく知りませんですが、どうもこのアリは
冬はこうした細い木の中に巣を作って過ごすようです。
そんなことをコゲラに教えてもらいました。
でもコゲラの感性はすごいなと感心。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
コゲラのお陰でムネアカオオアリの生態お知ることができました。
それにしてもコゲラはこんな枯れ木の中にアリが住んでいることをよく見つけるものだなと感心します。
我が家でも庭に少しのフキノトウが出たのでテンプラで食べました。春の味がしました。
ナイス

No title

> 山鰍さん
コゲラの習いは木の中のケムシかアオムシのような虫、と思っていました。アリも狙うとは知りませんでした。考えてみれば不思議はないですが。おかげでムネアカオオアリがこんなところで冬越しをするという生態も知ることができました。
それにしてもコゲラはどうしてこの枯れ木に狙いをつけたのか不思議です。
ナイス

No title

> やすこさん
ツクシが顔を出して歌のように春がきましたね。フキノトウもすぐに食べ頃を過ぎてしまいそう。
コゲラが目の前で枯れ木をつついていたので飛びさったあとその木を採って観察しました。アオムシ、ケムsを想像していたのですがアリは想像していませんでした。
お陰でムネアカオオアリは冬をこうした枯れ木の中で過ごすということも知りました。
ナイス有難うございます。

No title

コゲラは枯れ枝の中にアリがいること、どうしてわかるのか不思議ですね。
コゲラのあけた穴の中まではなかなか観察しませんが、こんな食物連鎖を見せていただき興味深かったです。

No title

寒ければアリは巣穴の外に出てこないので見つけるのは至難の業。
コゲラは食べ物のありかがちゃんとわかるのですね。
それにしても枯れ木の中にムネアカオオアリたちが暮らしている事を
初めて知りました。ナイス!

No title

> 散歩道さん
目の前にコゲラが飛んできて盛んに木をつついて飛んでいきました。
興味をもって子供たちの前でその木を割いてみました。こんな機会でもないとなかなかここまでは観察しませんですね。
本当に自然の感性は現代人では到底及ばないと感じました。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
コゲラが目の前に飛んできて枯れ木をつつき始めた。
幸いなことに枯れ木も太くはない高さも手ごろなので折ってナイフで切り開いてみました。
てっきりアオムシかケムシか出てくるのかなと思いましたがムネアカオオアリとは思いもよりませんでした。コゲラのお陰でムネアカオオアリの生態
見ることができました。
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
草地では春の動きが盛んになってきました。ツクシ、フキノトウ、ヨモギ・・山菜を楽しむ季節が始まりました。
目の前にコゲラが飛んできて盛んに木をつつき始めた、てっきりアオムシかケムシか出てくるのかなと思ったらアリが出てきたのは想定外でした。どうしてこの枯れ木にアリが巣を作っているのをわかるのか
非常に不思議ですね。現代人には到底及ばない自然の感性を持っているのですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ