fc2ブログ

記事一覧

里山はもう秋? キキョウ・ナデシコ・ハギの花ー6・14かかみ野自然観察会(2)

6・14のかかみ野自然観察会のNO2です。
ここ自然遺産の森は5年ほど前に里山を切り開いて広場や水辺を作り周りの森に少し手を入れて公園としたところです。作った広場には色々と植栽しました。
でも自然というのはそれなりに年月と共に自然の生態系が動き出すものだなと思う反面、
秋の七草の内もうキキョウ・ナデシコ・ハギの花がもう咲いていました。梅雨の真ん中の
この季節にこんな花を見られて複雑な気持ちです。

今日は二足早く秋をお届けします。




キキョウの花:本来のキキョウは絶滅危惧種に指定されている。これは勿論
          植栽したもの。いま咲くキキョウはハヤザキキキョウとか聞いた
          ことがあるような気がするが。




キキョウの花(2):でも花はやはりきれいだ。




ナデシコの花:




ナデシコの花(2)




ナデシコの花(3):これは白い花。本来ナデシコの花は淡い紅紫色。




ナデシコの花(4):やはり白い花。




ハギの花:   秋の七草の最初に出てくるハギの花。ハギにも色々と種類
           ある。この季節に咲くのは何という名前なのか良く分からない。




ハギの花(2):良く見るとやはりきれいだと思う。どなたかこの名前を知って
           いたら教えて欲しい。やはり植栽したものです。
スポンサーサイト



コメント

No title

私の生まれは、函館市桔梗町。そう、キキョウの花から名をとった小さな町です。 だからなのか、キキョウの花は大好き!
白いナデシコもすてきですね。

No title

Rocoさん
函館の町は訪れたことがあります。すばらしい街でした。
夜景もいいですが、古い町並みが残っている一角の散策もよかったです。そして桔梗町というきれいな名前の町があるのですねそれは知りませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ