fc2ブログ

記事一覧

ヒトツバタゴの花・ズミの花・エサキモンキツノカメムシー5月中旬:鵜沼の森

5月13日は定例の観察会でした。年に1度、5月は鵜沼の森がフィールドです。下見・当日の写真ですが天気は下見は晴れ、当日は雨降り。
沢山写真を撮ったので数回に分けてアップしますが、晴れの日と雨降りとが混ざった内容になります。

中山道

森の一角に中山道が通っています。太田宿から鵜沼宿(手前側)の間の道です。


ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)

森の入り口にはヒトツバタゴの木が7~8本植栽されています。今が花盛り.


ヒトツバタゴ

この木の自生地は岐阜県の東農地方~愛知県尾張地方。そして長崎県の対馬に隔地自生しているという面白さ。花がきれいなので各地の公園や街路樹として
植栽されています。


ヒトツバタゴ

雌雄異株ですが、雄花、雌花をカメラで違いを撮るのは難しい。


ヤマボウシ

ヤマボウシの花も開き始めました。


ヤマボウシ



ズミ

斜面に真っ白な白い花が目立っている。


ズミの花

中々きれい。今年はズミの花が非常にきれいに沢山咲いている。
この森にこんなに沢山のズミがあったかなと思うほどあちこちで花盛り。


ズミの花

バラ科。


ズミの花

長野県などではコリンゴと呼ぶこともあるようだ。秋には赤い(中には黄色:キミズミ)小さなリンゴのような実がなる。

ズミ

森のあちこちできれいな光景を見せている。そのうちの1つ、水に映るズミの花。


サルトリイバラの青い実

サルトリイバラも青い実を沢山つけている。先日華道展へいったときこの青い実
を上手に生かしている作品があった。


エサキモンキツノカメムシ

鵜沼の森は自然遺産の森より少し森が深い。開けた草地も少ないので昆虫も少ない。そんな中、カメムシが手にやってきた。


エサキモンキツノカメムシ

ツノカメムシの仲間、もちろん臭いはするがこのハート型の模様が人気で
幸運を呼ぶカメムシともいわれることがある。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

次回はこの続きです。

スポンサーサイト



コメント

No title

ヒトツバタゴ。
雪のようですね~~

サルトリイバラ。
八丈島のものは、トゲがありませんでした。
生け花用に本土に出荷するそうです。。

ナイス!

No title

ヒトツバタゴという木はこちらではお目にかかれないものです。
この花の奇妙な姿が面白いですね。
ズミは標高をあげないと見られませんので、奥日光に行く楽しみの一つです。
エサキモンキツノカメムシはまだ見たことはないですが、このハート形の紋がいいですね!

No title

咲いていますね~ズミの花、水に映える景観は絵になる!

No title

中山道、懐かしい~。
カメムシは厄介ものですが、これは綺麗ですね~。

No title

ヒトツバタゴにズミ、花付きがよいですね。
真っ白い木の花は爽やかで美しく大好きです。
ヒトツバタゴは珍しくなかなか花が見られませんでしたが、最近は公園に植えられて毎年花を眺めて楽しんでます。
雌雄異株だったんですね。

No title

ヒトツバタコはうちの近くの病院に植栽されていました。真っ白になるほど花が咲くのにびっくりでした。雌雄異株なんですか。それは気がつかなかったです。近くのはどっちなんでしょうね。
ズミも真っ白になるほどびっしりと花をつけるんですね!とても綺麗ですね。

No title

8・・・(*゚▽゚*)
ナンジャモンジャかと・(*゚▽゚*)

No title

中山道って江戸時代の参勤交代とかにも使われたいわば当時の
国道2号とか3号のメーンストリートですよね!
それでも狭隘な部分はこの程度だったのですね
でも趣がありますね~!今にも向こうのカーブから旅姿の武士が歩いてきたりしてロマンがあります。

なんじゃもんじゃは盛岡まで行かないと見られません
ナイス

No title

エサキモンキカメムシのハートはいつ見ても可愛いです!
今回は眞子さまのご婚約を祝ってのハートでしょうか?

見事に咲いた雪のようなヒトツバタゴにナイス!

No title

カメムシは嫌う人もいますが、その色形は本当に魅力的。
このカメムシも ワンポイントがオシャレですね(^・^)
この夏は何種類出会えるのか楽しみです♪

No title

> コケモモ便りさん
ヒトツバタゴは木全体が真っ白になるほど花が咲きます。この花が咲くと初夏を感じます。最近はあちこちで見ることができるので珍しい木ではありませんが。
そうですか八丈島のサルトリイバラはトゲがないのですか。それなら生け花などでも扱いやすいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
ヒトツバタゴははそちらの方では公園などでも植栽されていませんか。こちらでは最近公園、街路樹など色々なところに植栽されています。ズミはこちらの低山の里山でよく見かけます。田舎のオヤジさんの周辺にないとは不思議ですね。
ハート模様を持ったカメムシという事で結構人気があります。この日は3匹見つけました。
ナイス有難うございます。

No title

> pinsan歩く写真館さん
コメント有難うございます。
ズミは真っ白な花なので水面に映る姿がきれいですね。
足の方お大事にしてください。
ナイス有難うございます。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
その節は我フィールドを通っていただいてご苦労様でした。
カメムシも色々な種類がいますが、やはりこのカメムシはこのハートマークをもっているので人気のカメムシですね。

No title

> 散歩道さん
最近ヒトツバタゴは公園や街路樹として植栽されていますので花を見る機会は増えてきましたね。我街の隣の犬山市郊外には天然記念物になっている自生木がありますがその満開の姿を1度お見せしたい。素晴らしいものです。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
ヒトツバタゴの花は雌雄異株といってもパッとした外観ではなかなか分かりにくいです。小さな花を分解してみないと分かりにくいですね。
今年はヒトツバタゴもズミも当たり年?非常にきれいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
昔お殿様が家来に「あの花はなんじゃ?}家来よくわからないので「なんじゃ・・・、もんじゃ・・・」
とか。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
そうですね。東海道が1号線とすると中山道はそれに次ぐ主要な街道だったのでしょうね。この写真の所は峠の少し手前。写真の手前40mくらいのところに「うとう峠」という場所があります。いわば山の中だったのでしょうね。
そうですか、ナンジャモンジャは盛岡まで行かないと見られないですか。それでも盛岡まで植栽の範囲は広がっているのですね。
花盛りの時には本当にきれいです。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
もしかしたら、おっしゃる通りこのカメムシもお祝いに出てきたのかもしれません。この日はこれを入れて3匹も見つけましたよ。
ナンジャモンジャが花盛りで本当にきれいでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
カメムシも色々いますが中でもこのハート模様を持ったカメムシは人気ものですね。
この日はこの子をいれて3匹のハート模様に出会いました。
そろそろ色々なカメムシが出てくる季節ですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ