fc2ブログ

記事一覧

タカノツメの花・アオマダラタマムシ・コジュケイのカップルー5月中旬:鵜沼の森の観察会

定例観察会を鵜沼の森で行った時の今日はその3です。
下見の時には快晴、当日は雨降り。両方の時に写した写真が混在しています。

タカノツメの花

今年は色々な花の花付きが良いですが、タカノツメもこんなに花が咲いているのを見た記憶がありません。


タカノツメの花

雌雄異株。雌花にはオシベがありません。雄花=オシベ4個、メシベ1個(受粉しない)。この花は雄花ですね。


ヒメヤシャブシ

ヒメヤシャブシの実が少し大きくなってきました。茶色でぶら下がっているのは
雄花が枯れたもの。


ジュウニキランソウ

花の時期はもう終わりに近いですが、森の一角にジュウニヒトエとキランソウの
交雑種のジュウニキランソウが生えています。


チリアヤメ

最期の写真の見晴らしのいい丘の上にこの花が幾つか咲いていました。
何の花だろうと不思議でしたが調べたらアヤメ科でチリ、アルゼンチンなどが原産地とのこと。その後、私の散歩道にも沢山生えているのを知りました。


虫3種
アオマダラタマムシ

タカノツメの葉の上で。タマムシほどきれいでないがそれなりに美しいタマムシの
仲間。


キンモンガ

今森の中で沢山飛んでいます。昼間飛ぶ蛾。ヒラヒラと飛んで良く葉の上に
止まるのでシャッターチャンスは沢山ある。


ツマグロオオヨコバイ

成虫越冬で冬を越してきた。葉の裏で雨宿り中。


キクラゲ

日照りが続くと黒くなってクチャクチャになるが雨の時にはこのように
きちんとした姿になる。食可。


コゲラ

コゲラが細い幹に止まった。高さ1.5mくらいの高さ。しばらくこの木をつついていた。


コジュケイ

コジュケイが少し離れた木陰から出てきた。慌ててカメラを向けたが、私は生憎雨降り用のカメラしかもっていなかった(言い訳)ので上手くピントが合わない。
どうやらこれは雄。


コジュケイのカップル

やはりカップルだった。このカップルの子育てはどうしたのかな。


展望の丘

展望の丘。雨降りで名古屋の超高層ビル群もかすんで見えない。川は木曽川。
川の手前が各務原市。向こう側が愛知県犬山市。


犬山城

犬山城をズームでアップ。


今回の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

スポンサーサイト



コメント

No title

コジュケイのカップル凄いですね。まだ一度も見たことがないです。
チリアヤメ外来種ですかあまり山には咲いてほしくないですね。園芸種は園芸のところにおとなしくしていてほしいを思ってもやっぱりのに出て行くのでしょうね。
ジュウニキランソウというのは、はじめて聞きました

No title

タカノツメはMFではまだ見たことありません。
こんなに咲くのは珍しいのですね。
チリアヤメは庭に咲きます。2株だけでふえませんがそちらにはふえているんですね。
展望の丘は良い眺めですね。犬山城には1度だけ上りました。

No title

コジュケイのカップルに遭われましたか。
コジュケイは、ブログで見せて戴くだけです~

ジュウニキランソウ。
珍しいですね。
近くにどちらも生えていますが、交雑種はないです~~

タカノツメ。
別種を想像しちゃいました~~
あれしか知らないものですから・・・

ナイス!

No title

> 田舎のオヤジさん
アオマダラタマムシはそんなに出会いは多くはないですが時折見かけます。タマムシほどではないですがなかなかきれいな甲虫ですね。
コジュケイの声はいつも響きわたっていますが姿を見せるのは珍しいですね。カップルに出会って幸運でした。
ナイス有難うございます。> 田舎のオヤジさん

No title

> pinsan歩く写真館さん
コジュケイは普段は森の中を歩き回っています。今の繁殖期は大きな声で鳴いていますがなかなか姿を見せない。この色姿を見るとおっしゃる通り保護色なのでしょうね。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
声はすれども姿は見えず。コジュケイの様子ですね。それが幸運にもカップルで姿を見せてくれました。チリヤメは調べたら外来の園芸種。そういう意味ではきれいな花ですね。どうも我家の周辺にも沢山増えているようです。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
こちらの里山ではもしかしたら一番沢山生えている木はタカノツメかもしれません。秋はこの黄葉が非常にきれいです。春にはこの新芽を山菜で食べることもできます。花がこんなに咲いている年はあまり記憶がないのです。実はあまり目立ちません。
チリアヤメに気が付いたら散歩の途中で沢山咲いているのを見つけました。
犬山城へ行かれたことがあるのですか。我が家のある団地は犬山城の天守閣から見えます。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
コジュケイは鳴き声は良く聞こえますが姿はあまり見せませんですね。今回幸運にもカップルの姿を見ることができました。ジュウヒトエとキランソウは交雑しやすい近い仲間のようです。時にこうしたことが起こるのですね。
タカノツメはウコギ科の木で決して辛い実ができるわけではありませんが、春の新芽は山菜として食べることができます。秋の黄葉は非常にきれいです。
ナイス有難うございます。

No title

こんばんは!yasubehです。

展望の丘は素敵な公園ですね♪

タカノツメは唐辛子じゃなくて、木があるとは。。。

チリアヤメって庭で育てる花かと思ってましたが、自生してるとは驚きです

ナ~イスポチりん

No title

チリアヤメ・・・遠い日本の地で綺麗に咲いていますね。
雨つゆを花びらに載せた写真がいいですね~。

No title

> yasubeh(やすべえ)さん
この展望の丘から晴れていれば名古屋がはっきりと見えます。飛騨から続く山並みが濃尾平野で途切れるその端にあります。
タカノツメは唐辛子の名前と一緒ですが違う植物で春の新芽の時はこの葉も食べることができます。
チリアヤメを結構あちこちで見かけるようになってきました。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
この日は雨降りの日で展望の丘でこの花を見つけました。
きれいな花ですね。
その後、私の散歩道でも沢山咲いているのに気が付きました。
外国から来た植物はやはり強いなと感じました。

No title

雨の中でもたくさんの発見があって楽しい時間をありがとうございました。
沢山歩いて、息切れもしてましたが、それ以上にいろんな花が観られて楽しくて時間がたつのが早かったです。
チリアヤメも検索でひかかってすっきり。ちょうど生きていくのにいい環境を見つけたんでしょうね。
今日の散歩で、オオキンケイギクが引き抜かれていました。その傍らでハルジオンや、クローバーがいっぱい咲いていました。ハルジオンもクローバーも入ってくる時期がちがっていたら、駆除されたんだろうか・・・と、ふと思いました。
失礼しました。来月も楽しみにしています。m(__)m

No title

チリアヤメは南米が原産なのですね。こちらでも似たような種が、植物園とかロッジのお庭で植えられています。雫が綺麗に表現されていますね。コジュケイは直ぐに藪に隠れて、撮影もワンチャンスとかが多そうです。天守からの眺め、壮観でしょうね。ナイス!

No title

コジュケイ、ナイス!
世田谷のNFにも10年前まではコジュケイのカップルが数組いて
毎年ひなをつれてあるく姿が観察できましたが・・・現在は見ることができません。
都会の環境がコジュケイが生きていくには悪化しているのでしょうね。

No title

> たんぽぽ♪さん
いつもの観察会より沢山歩いて、高低差もありました。私も少し足に疲れが出ましたがたんぽぽさんもあれだけ歩ければ十分なのではないでしょうか。楽しかったでうね。外来種の問題はなかなか難しいですね。セイタカアワダチソウも1時は色々と騒がれましたが結局 日本の自然に完全に入り込んでいますね。ハルジオンもヒメジョオンも・・・。
ナイス有難うございます。

No title

> 中米コスタリカの野鳥ガイドさん
チリアヤメは今回初めて知りました。きれいな花だなと思い調べました。そうですか、そちらでも似たような花を見かけますか。
コジュケイは少し残念でした。カメラとまだ眼の手術後完全に使い物になる眼鏡でないもので少々ピンボケ。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
それは残念ですね。あの甲高い鳴き声を聞く機会が無くなって来たとは。チョコチョコとまだ幼いヒナが親鳥の後からついて歩く姿は可愛いですよね。
今回は番を撮る良いチャンスだったのですが、少しピンボケ。
ナイス有難うございます。

No title

ジュウニキランソウ、交雑種なんですか、初めて見ました~
コジュッケイ、もう何年も見ていません、鳴き声は意外と近くでするのに姿が見れないというのが今季もありました
犬山城も鵜沼の森からは綺麗に見えますね

No title

> ちーちゃんさん
ジュニヒトエとも少し違う。キランソウにしては立ち上がっている。一体何だろうと最初に見た時に思いました。色々と調べて交雑種でジュウニキランソウというのがあるのを知りました。それもジュウニヒトエに近いのからキランソウに近いのまで色々と違いがあるようです。
コジュケイは声はすれども中々姿を見る機会がないですよね。今回は幸運でした。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ