fc2ブログ

記事一覧

タニウツギ・ヒメウツギ・ヤナギハムシのサナギー5月中旬:自然遺産の森

5月中旬、自然遺産の森へちょっと撮りたい写真があったので行ってきました。ついでに花や虫を少し楽しんできました。
季節が進んでいるので少し遅れた記事になっているのもあります。

新緑の自然遺産の森



トウゲシバ

この日来た目的の1つはトウゲシバ。自然関係でない友人と話しをしていて
トウゲシバが認知症に効果がある成分を含んでいるというニュースがありどんなものなのだと聞かれて自然遺産の森にも沢山あるよ。写真を撮って来ようという約束になった。
もう1つの目的はクロミノニシゴリの花を撮ること。そちらはまだ蕾だったのでカットします。


カキツバタ

水辺に生えています。多分植栽されたもの。


オランダガラシの花

やはり水辺。どんどん増えています。クレソンといって食べることができますね。


タニウツギ

大きな木が何本かあって花盛りです。


タニウツギ

これも本来の自生地ではないですね。花がきれいなので公園や庭園などで植栽されています。


ヒメウツギ

ヒメウツギもきれいに咲いています。


ヒメウツギ

アジサイ科ウツギ属。


コジャノメの交尾

コジャノメが今森の中で沢山飛んでいます。でも交尾しているところにはほとんど出会いません。珍しくもそんなシーン。


サトキマダラヒカゲ

アカメヤナギの木。樹液が出ているところにサトキマダラヒカゲが良くやってきます。


センチコガネ

山道でなんの糞か分かりませんがハエが沢山とこのセンチコガネが食事中でした。


ヤナギハムシの幼虫

この木もアカメヤナギ。葉裏にヤナギハムシの幼虫が。


ヤナギハムシの幼虫がサナギに

これはまだ完全にサナギになり切っていない状態ですね。

サナギが沢山

エイリアンのようなサナギが沢山葉裏にぶら下がっています。
も少し経つと成虫の姿を沢山見ることができます。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。



スポンサーサイト



コメント

No title

今晩は(^^)!

「トウゲシバ」と言う物を知らないのですが認知症に効果がある
\^o^/それは貴重なニュース♪
サトキマダラヒカゲはこちらでも観察できました!
タニウツギはようやく一昨日に開花を確認です。
白い普通の(?)ウツギも蝶を呼ぶので楽しみな季節になりました!

ヤナギハムシの幼虫なかなかユニークな姿、確かにエイリアン ナイス

No title

花あり 虫あり 森の中のお散歩には うってつけの季節ですね♪
タニウツギは今まで見た中で 一番ピンクが濃くてびっくりしました。
ヒメウツギは初めて見たときから大ファンです♪
エイリアンのその後の お写真お待ちしてます (*^▽^*)

No title

トウゲシバに認知症に効果がある成分があるとは初めて知りました。
わが母もまだらボケ?が進んでいるのか勘違いをして辛く当たることが
増えてきました。
トウゲシバが地元にあれば煎じて飲ませてみようかしら?


珍しいコジャノの交尾シーンにナイス!

No title

トウゲシバは認知症に良い成分があるのですか?
知りませんでした。 トスゲシバを探してみようと思います。

コジャノメは、子供のころよく見かけましたが、今は全くみたことがありません。 懐かしさに ナイス。。

No title

No title

ご無沙汰になってしまいました
母の日前からなかなかブログのアップができず、遅れてます。

ウツギ系のお花、大好きです。
タニウツギにヒメウツギ、綺麗ですね。
実家ではバイカウツギが、我が家のベランダでは、サクラウツギが満開になろうとしています。

苦手な虫たちも活動してますね。
お店にも増えてます。

また楽しみにしてます♪
ナイスです!

No title

> 1kurageさん
コジャノメは今沢山飛んでいるのですが交尾をしているところに会うことがあまりありません。珍しいのでパシャリ。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
カキツバタの自生地があるとは貴重ですね。そんな風景を見てみたいです。
昆虫の幼虫やサナギは結構似たようなのが沢山いるので同定に時間がかかかりますが案外面白いものです。
ナイス有難うございます。

No title

> midmarkさん
確かにショウブ(ハナショウブ)、アヤメ、カキツバタの区別は一見ややこしいですね。本当は本来の自生地で見るのが良いのでしょうが。花がきれいなので沢山植栽されていますのでその植物と自然との関係は不明確になっています、それをみる人間も花のきれいさだけ見て自然との関係を見逃してしまいがちですね。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
トウゲシバがそちらの地域では希少種。というのがビックリです。
こちらでは自然遺産の森などのもりのなかへ入ると沢山生えています。
ヤナギハムシのサナギはもうすぐ成虫になるのではないかと思います。サナギのこの姿が面白いので見つけるといつも写真を撮っています。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
ヤナギハムシのサナギの姿が面白いので毎年写真に撮っています。
このアカメヤナギにもっと沢山ぶら下がっています。
コジャノメの交尾の姿、やはりあまり見かけないですか。私もそんな気がしたので撮ってみました。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
エイリアンのサナギはもう少し経つとヤナギの葉を食べるハムシになります。多分成虫の姿を見ることもできると思いますので機会があればアップしようと思います。

No title

> 山鰍さん
トウゲシバはそちらの森の中では見かけないですか。数年前からそんな話は聞いていましたが。最近岐阜薬科大学と病院、民間の会社でチームを作り本格的な薬の研究が始まった。数年後に販売を目標とか。
タニウツギが咲き、鵜の花が咲くと「ホトトギス」の声も聞こえる歌のような季節ですね。最も今年はまだホトトギスの声は聴いていませんが。そろそろかなと思っています。
ハムシは全体的にきれいなのが多いですが、ヤナギハムシは特にきれいという訳ではありませんが機会があれば成虫もアップしようと思っています。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
このタニウツギは植栽したものなので園芸屋さんがきれいな色の花を選んだのかもしれませんですね。
ヒメウツギが咲くとこの森でもホトトギスの声も聞こえるようになります。姿は中々見つかりませんが。
ヤナギハムシの成虫も多分写真に撮ることができると思いますので
アップしようと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
トウゲシバにそんな成分が含まれているという話は数年前に聴いたことがあります。最近、岐阜薬科大学、老人性の病気を得意としている病院、民間の会社が共同で薬の販売を目指して研究が始まりました。数年後の販売を目指すとか。こちらの森に沢山生えているので
私も自分用にも期待しているのです。
やはりコジャノメの交尾の姿はあまり出会っていませんか。私もそんな気がしたので写真に撮ってみました。

No title

> got*t*711さん
岐阜薬科大学、老人性の病気を得意としている病院、民間の会社が共同で薬の販売を目指して研究が始まった。数年後の販売を目指すとか。こんなニュースを新聞で読み、TVでもやっていました。こちらの森に沢山生えているので多分そちらの森でも生えているのではないかと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
お元気でしたか。どうしたのかなと・・・。
ウツギという名前の花は沢山ありますが、どれもきれいですね。
サクラウツギというのは知りませんでした。
ネットで見たら、これまたきれいな花ですね。
森の中でこの花が咲きだすと「卯の花の匂う垣根に~」の歌のように
ホトトギスの声が聞こえるようになります。声はすれども姿は見えずで中々姿を見ることができませんが。
ナイス有難うございます。

No title

こんばんは!yasubehです。

カキツバタの季節ですね♪

しかし葉っぱの裏の映像は、中々凄いですね

ナ~イスポチりん

No title

ミズベではカキツバタ、森の中では卯の花。この日ホトトギスの声は聞こえませんでしたが初夏の装いですね。
葉の裏側えはエイリアンがブラブラ沢山あります。もう少しすると
皆ヤナギハムシの成虫に脱皮します。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ