fc2ブログ

記事一覧

サクランボが実った・シャリンバイの花・ノイバラの花ー5月中旬の散歩道

最近は団地周辺を散歩するときにカメラを持って出かけます。
途中で目に入ったものをパシャリ。バス道路、空き地の草むら。道路脇の草花などなので特別珍しいものはありあませが身近な自然という事で目を向けています。
今日は5月中旬~下旬に何回か歩いた時のものです。

サクランボが実った

ここはバス道路。右側は小学校。小学校脇にサクランボの木が100m以上植栽されています。丁度サクランボがきれいに実っています。

サクランボ

サクランボは給食の時に子供たちの口に入るようですが、地域住民が散歩の時に
数個摘んで口に入れることは許されるという事です。私もこの日7~8個口に
入れました、美味しかったですよ。


シナサワグルミの実

クルミ科サワグルミ属。街路樹として植栽されています。
なんとも魅力的な果穂がたれ下がります。


アオスジアゲハ

突然の飛来で少々ピンボケ。すぐに飛び去ってしまった。


ノアザミ

道路脇の草むらに沢山沢山咲いています。


キキョウソウ

キキョウソウも道路脇に沢山咲いていますね。ヒナキキョウソウも咲いています。


ナワシロイチゴ

昨日の散歩ではもうこの花は終わっていました。


スイカヅラの花

小低木を覆うようにスイカヅラの花が咲いています。


スイカヅラの花

隣の犬山市ではこの花を漬け込んで薬用酒:忍冬酒として売っている店があります。

シャリンバイの花

バラ科の庭園木として植栽されています。


シャリンバイ

花を見るとなるほどバラ科。葉だけ見ると次のトベラと間違いやすい。


トベラの花

トベラ科。葉は裏側に曲がることが多い。
枝葉にいやな臭いがあるので節分の時に鬼退治に使われることもある。


トベラの花

花はシャリンバイとは随分と違うのでこの時期は間違うことは少ない。


ノイバラの花

やはり草地に今沢山花をつけていますね。


ノイバラの葉

この仲間も似たようなのが幾つかありますね。
葉に照りは無くて大きな鋸歯があります。

ノイバラの托葉

ノイバラの場合、この托葉が特徴。周辺にヤマテリハノイバラもありますが托葉にはこのように鋸歯がない。


ネジキ

ネジキも今花盛り、普段は目立たない小高木ですがこの花の時だけは目立つ。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

スポンサーサイト



コメント

No title

近隣でもいろいろ見られるものですね!!

ノイバラとヤマテリハノイバラとの違いの見分け、なるほどそういうことですか。

No title

アオスジアゲハが羨ましい♪(^^)
温暖化で蝶も少しずつ北上していると聞きますがそうなると今いる北方型は皆津軽海峡を越えてしまうかも知れないのでこれも困る と言うように勝手な呟き

ネジキ馬酔木かと思ってしまった。似たような感じでは サクランボがいいですね~♪ナイス!

No title

トミさん
目の手術をされたからでしょうか
どれもこれも非常に鮮明なですね

No title

サクランボが真っ赤でつやつや、可愛いですね。
子どもたちも美味しく食べているのでしょう。
ノアザミがたくさん咲いて良いですね。
丘陵のノアザミはやっと3株になったと思ったら、2株盗掘されてしまいました。
キキョウソウは家の庭でも毎年どんどんふえてます。花が可愛いのでまあいいかと。
ネジキの真っ白い花が綺麗ですね。

No title

サクランボ 赤く熟していますね

No title

散歩道のサクランボがいいですね~。
小学校の子供たちが食べるのですか、地域の方も食べて良いのがいいですね~。みんなでサクランボを守る気持ちになりますね。

No title

サクランボが美味しそうに実ってる! いいな~。ナイス!
旭川の山では、今サクランボの花が咲いている頃でしょう!

ネジキの花、すずらんみたいで可愛い花ですね。

No title

こんばんは!yasubehです。

鵜沼は自然がいっぱいで、撮るものがタンマリあって良いですね!

サクランボ、勝手にもぎって良いとは、なんと太っ腹な

ナ~イスポチりん

No title

> 1kurageさん
トベラにはメジロが群がるのですか。今度散歩の時に注意してみます。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
忍冬酒、実は私は全くの下戸で飲んだことはありません。
でも効能は友人に聴きますと利尿、解熱、解毒・・・などとか。
浜松が昔から有名であの家康も愛好していたとか。
「風立ちぬ」良く覚えたいますね。私は多分読んだことがあると思いますが内容は全く風と共に去りぬです。
ナイス有難うございます。

No title

> 舞扇さん
コメント有難うございます。
小学校の住民へのサービスなのでしょうね。沢山沢山サクランボが生っています。散歩でここを通るたびに数粒づつ口の中に入る。もぎたて新鮮なサクランボです。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
ノアザミだけがこちらの方が少し早い?でもほぼ同じような季節の歩みですね。
ヤマテリハノイバラの葉の表は少し照っている程度です。でもノイバラよりは少し照りが少ない。またヤマテリハノイバラの托葉は鋸歯がない。こんなところで私は区別しています。最もこの辺ではテリハノイバラはあまりありません。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
元は里山を開発した団地なので周辺を歩くとその気になれば季節季節で自然の変化を見ることができます。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
山鰍さん
中々自然は人が思うようにはいかないですね。
この周辺でもかつては珍しかったチョウが今ではみられるようになっています。ツマグロヒョウモンなどはいまでは一番良く見られるチョウになっています。クロコノマチョウ、ナガサキアゲハなども見る機会が増えています。見す機会が少なくなって来たチョウもいるのでしょうがそれが1時的な変化なのか温暖化の影響なのかどうかよくわかりません。
アオスジアゲハはよく見かけるのですが飛ぶスピードが速い、中々止まらないという事で私にとってはきれいに撮ることが少ないチョウです。
ネジキとアセビ。確かに花はよく似ていますね。どちらもツツジ科なので似た花なのでししょうね。
サクランボはこの学校の道路沿いに沢山生っていて散歩の都度7つ8つ口に入れています。やはりもぎたては美味しいです。
ナイス有難うございます

No title

> midmarkさん
ご心配有難うござます。術後は順調です。ようやくこの眼に合った遠近両用の眼鏡が一昨日できてきました。ご存知かどうかよくわかりませんが遠近両用メガネは慣れるまで少々時間がかかります。今はその慣れるまで少し我慢の時ですね。でも確かにはっきりと物が見えるようになってきて喜んでいます。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
この時期のこの散歩の楽しみの1つはこのサクランボ。通るたびに
7つ8つ口に入れます。美味しいですよ。
それは不思議ですね。ノアザミが少ない、盗掘までされる。
こちらの草むらでは沢山沢山咲いています。へ~それは驚いたという感じがします。
ナイス有難うございます。

No title

> pinsan歩く写真館さん
フィリピンにはサクランボはならないのでしょうね。
もぎたてのサクランボはは美味しいですよ。
ナイス有難うございます。

No title

> やまやまhiやんさん
散歩の途中で口に入れるサクランボは美味しいですね。
多分、この記事を読んでうらやましいと思うひとがいるだろうなと想像していました。小学校に感謝ですね。

No title

> 楓子さん
この季節の散歩はこれが楽しみ。毎回7つ8つ口にいれています。もぎたて新鮮サクランボ。小学校に感謝ですね。
生徒数が少なくなってきて多分給食だけでは食べきれないほど生っているように思います。エッ、この時期が旭川ではサクランボの花が咲く時期なのですか。
ナイス有難うございます。

No title

> yasubeh(やすべえ)さん
この団地は里山を開発したので森と山にかこまれているようなものです。
もぎたて新鮮なサクランボは美味しいですよ。小学校に感謝ですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ