fc2ブログ

記事一覧

ナツハゼの実・イカリモンガ・ツメレンゲの花ー10月下旬:不動の森

10月下旬、岐阜県関市の不動の森で近くの小学生50人前後での野外活動が予定予定されていました。刃物の使い方教室、自然のものを使った工作、自然観察、昼食作り・・・などなど。
私は3人で周辺の山へ入り木の実を見たり、野草の花を見たり、昆虫を見たり・・・などの自然観察の担当。
その為の下見をしました。
が、当日台風の影響に依る雨で活動は中止。残念。
今日はその下見の時に撮ったものの記事です。

不動の森

関市は刃物が主要産業。今回のフィールドは幾つものお不動さんがある昔からの信仰の山になっている里山。

サザンカの花

我が家のサザンカはまだですがここではもう咲いていました。

コバノガマズミの実

沢山なっていました。これを子供たちに味見させよう。なんて考えながら下見。

ナツハゼ

これも口に入れてもらおう。十分な数は生っているな。

コウヤボウキの花

地表近くに小さいがきれいな花。

ヤマハゼの紅葉

上を見るともうヤマハゼの紅葉が始まっている。

沢山の野草の花

ノコンギク、ヤマノイモの黄葉、スズカアザミ、ヤマハゼの赤い葉、
イタドリの黄・・・

アリアケスミレの今

春のイメージのスミレだが、この時期になっても閉鎖果を作り、種子散布を
して活動している。白い線の中が閉鎖果。多分アリアケスミレかなと思います。

イカリモンガ

チョウのようなイカリモンガが野菊の花に。

オオアオイトトンボ雌

タモがなくても捕まえられる。この尻尾の大きさはオオアオイトトンボの雌。

クロコノマチョウの雌の秋型


チャバネアオカメムシ

勿論昆虫や野鳥は下見の時に見ても当日出会うとは限らないが一応頭に入れて置く。

オオオナモミ

かつてほどこのオオナモミを見かけなくなったように思いますが。

オオオナモミ

これは子供たちとも少し「引っ付き虫遊び」に使えるな。

ツメレンゲ

少し離れた所にツメレンゲの自生地がある。今回ここまでは案内しないが、
花の様子を見に少し足を伸ばした。咲き始めていた。

ツメレンゲ

環境省の準絶滅危惧種。


ツメレンゲ

発芽から花が咲くまで3年ほどかかる。花が咲くとこの株は枯れる。

ツメレンゲの株

周りには来年、次の年と咲く株が育っているのを見て少し安心。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
里山では紅葉が始まりサザンカやナツハゼの実やコバノガマズミの実
そしてコウヤボウキの花が綺麗に咲いていますね。
ツメレンゲは以前に購入して2~3年育てたことがありますが枯らしてしまいました。
里山の秋風景にナイスです!!~

No title

オオオナモミはこちらでもあまり見かけなくなりました。
昔は秋に多摩川の河原を歩けばイヤと言うほど服に付いてきたのに。
投げ合って戦争ごっこをした思いでも。
たくさん服にくっ付いた人が負けでした。

ツメレンゲにナイス!

No title

こんばんわっ☆
とっても綺麗ですねっ☆
ナイス!

No title

ツメレンゲは花がな咲くと枯れてしまうのですか!
随分寒くなってきましたが今頃咲くんですね!
ナツハゼの実は美味しいですね。子供たちに味わってもらえるほどあるのは良いですね。シャシャンボは食べるほどあるのですがナツハゼは皆にいきわたるほどないのでなかなか味見してもらえないです。

No title

子どもたちがこれだけのものを見たり味見したりできなかったのは残念でしたね。
ツメレンゲの花、とても綺麗です。
自生地があるのは羨ましいです。

No title

秋が一杯ですね!!

紅葉は綺麗ですがハゼの木の仲間はカブレることはないですか?
爪蓮華の自生の様子はいいですねェ~♪ 三年で枯れるとは知りませんでした。

No title

観察は楽しい~~サザンカの花は最近見ていません

No title

ご無沙汰となってしまいました。
たっぷり拝見させていただきました。
台湾ホトトギスの見分け方、とっても勉強になりました。
ちょうど切り花で台湾ホトトギスがお店にあったので、さっそく確認してみました。
なるほどでした。

センニンソウの白いヒゲ、自然のアートですね。
素敵なものを見せていただきました。

ツルニンジン、花も可愛いですが実も可愛いですね。
クサギの実やトキリマメなど、実ものが可愛い季節ですね。

引っ付き虫、大オナモミって言うんですね。
子供のころ飼ってたワンコ「エル」の散歩から帰ってきたら、何か痛がるので足の裏を覗くと、肉球の間に引っ付き虫がはさまってたのを思い出しました。

たくさん楽しませていただきました。
ありがとうございました。 ナイス!

No title

山茶花は羨ましいです!
イカリモンガは先日こちらでもまだ元気でした。
クロコノマチョウもいないので会いたいものです♪
ナイス

No title

> ひまじんさん
里山では紅葉が始まり、木々や草は実や種子を実らせています。
秋が本番という感じですね。
ツメレンゲのような植物は管理するのが難しいのでしょうか。ここも岩に張り付いているだけなので水や肥料はどうなっているのかなと不思議に思っています。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
オオオナモミは引っ付き虫の代表でしたよね。大きいので子供同士で遊ぶのに最適。沢山あったオオオナモミは何処へ行ったのか。
久しぶりにオオオナモミの実を見つけました。
ツメレンゲは幾つかあるフィールドでもここしか自生していないので
いつまでも生き残って欲しいと思っています。
ナイス有難うございます。

No title

> 清水竜志さん
訪問していただいて、ナイスも頂き有難うございます。

No title

> やすこさん
このツメレンゲが咲いている場所へはいつも1月の観察会で行くのですがその時は勿論花の後。この近くへ行ったのでついでに今なら花が咲いているだろうと思って寄ってみました。花は咲き始めたばかり。
来年も花が咲きそうなので一安心です。
ナツハゼはこの森には実成りがいい木が数本あるので、本番が行われても十分に子供たちには行き届いたことと思います。
シャシャンボの実も美味しいですよね。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
先日散歩道さんの所の活動も雨が降ったという記事を拝見しました。
今度はこちらの番になってしまいました。
このツメレンゲは思わぬところに自生しています。知っているのは
我々の観察仲間だけ。少々心配なこともありますがいつまでも自生して行って欲しいと思っています。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
木々の葉は紅葉が始まり。色々と実もなっています。草も実や種子が沢山出来て秋本番ですね。
ハゼノキはかぶれる人もいるので紅葉を見るだけと特に注意はします。
ツメレンゲが思わぬところで自生しています。この場所は1部の人しか知りません。周りに新しい株が出来ていますのでまた来年も花が咲きそうなのを喜んでいます。
ナイス有難うございます。

No title

> pinsan歩く写真館さん
同じ趣味の人とワイワイ言いながら野山を歩くのは楽しいですね。
もうサザンカの花が咲いているのに少々ビックリしました。
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
沢山の記事に目を通して頂いて有難うございます。
木々は紅葉が始まり、実も色々と実り、草も実や種子を実らせて秋本番です。野山を歩いていても気持ちが良い時ですね。
オオオナモミは大きいので子供たちの野山の遊び道具としては最適。でも最近はオオオナモミをすっかり見かけなくなりました。
外来種ですが、栄枯盛衰があるものですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
色々とお取込み中、訪問頂いてナイスを頂き有難うございます。
もうサザンカの花が咲き始めていたので少々びっくりでした。
クロコノマチョウはもうしばらくすると北東北でも姿を見せ始めるのではないかと思います、もうしばらくお待ちを。

No title

ツメレンゲの花、初めて拝見しましたが、とても可愛い綺麗な花ですね!!
ナイス。。

No title

> got*t*711さん
ツメレンゲは環境省の準絶滅危惧種に指定されているだけあって
自生している場所は少ないですが、美濃地方にも自生地はあります。
これから1か月近くは咲き続けると思います。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ