fc2ブログ

記事一覧

ヤマテリハノイバラの紅葉・バイカツツジの紅葉・ツルウメモドキの実ー12月中旬:鵜沼の森

12月上旬~中旬、近くの鵜沼の森の散策道を良く散歩します。普段はカメラを持たないで歩くのですが面白いと思ったものが目に入ってくると次の時にはカメラを持ちます。
目に入ってカメラに収めたものを2~3回に分けてアップします。

鵜沼の森

散策道から谷の反対側を見た景色。

ヤマテリハノイバラの紅葉

ヤマテリハノイバラの葉がこんなに真っ赤になるとは知りませんでした。

ヤマテリハノイバラの実

多くのノイバラの実は赤くなりますね。

バイカツツジの紅葉

もっと真っ赤になることが多いのですが、今年はそういう葉をあまり見ません。

散策道の道に

オレンジ色の皮に赤い実。ツルウメモドキの実のようだが・・・
少し見上げてもそういうものはない。

ヤマザクラの大木

更に見上げる。ヤマザクラの大木の樹冠の左側3分の1くらいに何かが見える。
もしかしたらツルウメモドキ?

ツルウメモドキ

双眼鏡で見るとやはりツルウメモドキだ。私が今まで見たツルウメモドキは
もっとズーと低い木に巻き付いていることが多い。

ツルウメモドキ

カメラのズームを一杯使って撮影。

ツルウメモドキ

それにしてもこんなに大きな桜の木の上まで占領するなんてやはりツル性の
植物だ。

ツルウメモドキ


ツルウメモドキ


ツルウメモドキ

良く足元を探すと実の付いた小枝が落ちている。

ツルウメモドキ

勿論桜の木に葉がついている時には気が付きませんでした。
落葉の季節にツルウメモドキの樹勢の旺盛さを見ました。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。




スポンサーサイト



コメント

No title

つるうめもどき。
栽培されたものだと思いますが、
料理屋さんの甕にいけられておりました。

実が沢山ついて、超豪華でした。。
後でアップしますね~~~

ナイス!

No title

ヤマザクラはかなりの大木のようですが、そんな高さにまでツルウメモドキが巻きあがっているのですね。
この殻の黄と実の赤の対比がいいですよね!!

No title

トミさん
すべてがキラッキラッです
眺めているだけでぞくぞくします

No title

大木のヤマザクラの上までツルウメモドキが伸びているとはすごいですね。
今までにそこまで伸びているのは見たことありません。
実付きも良くて豪華ですね。
ヤマテリハノイバラの紅葉も見たことないです。

No title

こんばんは!!
こうして歩くのもたのしいものですね。
いろんな色や形,実のなる樹と
名前もよくご存知で余計楽しくなりますね。

ナイス!!

No title

ツルウメモドキって、綺麗ですね。

この季節、このツルを使ってリースが造られているのを、
お土産物やさんや、道の駅で見かけます! ナイス。。

No title

たくさんの実を付けたツルウメモドキ、綺麗ですね♪
ナイス!

こういうのを見るとクリスマスリースが作りたくなります。
太陽の光を求めてこんなに高くまで成長したんでしょうか。

No title

> コケモモ便りさん
ツルウメモドキはこのオレンジ色と赤い実の組み合わせがきれいですね。確かにこれを沢山飾ると豪華に見えるかもしれませんね。
この大木に巻き付いているのも沢山あったのですが、なにせかなり上の方目の前で見られなかったです。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
ツルウメモドキの実の色の組み合わせは良いですよね。秋の美の中でも良く目立つ実かなと思います。
良く見るツルウメモドキは眼の高さからあまり遠くない所で生っていて見ることができますが。今回は見つけた時には少々驚きました。
ナイス有難うございます。

No title

> midmarkさん
今の時期は里山には花もなく、虫もいない。この辺では冬鳥はまだ少ないです。
木の実草の種などに目が行きます。そして今回のように葉が落ちると
普段見られなかった様子が見えてきます。そこも面白い所ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
こんな高いところに実を付けているツルウメモドキは私も初めて見つけました。今までは気が付きませんでしたが、落葉の季節ならではの
面白さですね。
ヤマテリハノイバラの葉がこんなに真っ赤になるなんて思ってもいませんでした。つい1枚パシャリと撮りました。
ナイス有難うございます。

No title

> hai**nngu12さん
今の時期は花も咲いていない、虫もいない、冬鳥ももう一つまだ数が少ない。どうしても木の実、草の種などにめが行きます。
葉が落ちた後だから見つけることができるのはこの落葉の季節ならではの面白さです。
ナイス有難うございます。

No title

> got*t*711さん
そうですか、ツルウメモドキでリースを作るときれいで見栄えがする
リースが出来るでしょうね。しばらくは楽しめますね。
買って帰ればしばらくは楽しめますね。
ナイス

No title

> 楓子さん
このヤマザクラの下には今年は多分50~60回行っていると思います。全く気が付きませんでした。葉が落ちて、実も殻も地上に落ちているのをみて初めて気が付きました。落葉後の季節もまた面白いものだなと思いました。
つる性植物の強さでしょうね。何より勢力を上へ上へと伸ばす。
樹冠まで行けば十分太陽の恵みを受けられる。
花も沢山咲く、実も沢山作れる。巻きつかれた方は迷惑この上無いですが・・・
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ