fc2ブログ

記事一覧

知床の自然ーエゾスカシユリ・エゾシシウド等ー花・植物(1)

今回の旅行は知床が中心でしたが、小清水原生花園→知床→野付半島原生花園→摩周湖→
阿寒湖などを巡ってきました。
植物の写真は沢山さん撮りました。そのいくつかを2~3回に分けてご紹介します。
別に珍しくなくっても私にとっては新鮮に映ったものをここに載せました。
勿論この周辺(東海地方)では高山植物といわれる植物や平地に生えている植物も沢山有りました。
名前は現地で教えてもらい、多少調べましたが、聞き違いなども有るかと思います。
もし、間違っていたらご指摘ください。


植物と花(1)




エゾスカシユリ:小清水原生花園にも野付半島原生花園にも咲いていました。




エゾシシウド:シシウド同様大きな花です。




ハマエンドウ:マメ科でエンドウマメと良く似た花(当たり前ですね)




オオイタドリ:このタバコの葉のような大きな葉と高い植物が
          イタドリとはびっくりした。
          茎を食べてみたがあまり酸っぱい味はしなかった。
          このオオイタドリがいたるところ沢山生えている。




カシワの木:我々の周辺(岐阜)にはカシワの木は公園に植栽してあるくらいしか
         見ない。
         これはフレペの滝へ行く大地に自生している林。




オオヤマフスマ:目立つわけでもないが小さな白い花。ノミノフスマと言う花
           がこの辺(岐阜)の田に生えているが花弁が割れている。この花
           の花弁は割れていない。




カラフトホソバハコベ:この辺のハコベの花より一回り大きい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ