fc2ブログ

記事一覧

森林インストラクター会総会ー1月下旬

私が所属している森林インストラクターの岐阜県組織の年に1度の総会
が岐阜県多治見市で開かれました。
総会はこうした組織の場合どこでも面白くないものです。
でも。年に1度仲間に会えるので行ってきました。

会場「地球村」

会場は岐阜県多治見市にある市民の里「地球村」
私も初めていった場所です。

地球村

かなり広大な敷地に本館・学習棟・天文台・キャンプ場・・・・などが整備された
市民が自然と親しみ、学習できる施設のようです。

入り口



学習棟

総会とその後のネイチャークラフトの体験はここで行われました。
総会は昨年の活動報告・会計報告・今年の活動計画・・・・・・今年の役員と決まりきった議事が進みそして終了。

周囲は雑木林

周りはこうした雑木林。

ネイチャークラフト

総会が終わり、午後からはネイチャークラフトの体験。
先生は仲間の2人。私はこの「飾りすだれ」にチャレンジ。これは先生が作った見本。

必要なもの

飾りすだれを作った人は約12人。これら準備をしたのも先生。ご苦労様
でした。

作業台

この作業台を作ったのも先生。引かれた線に沿って編み上げます。

作業途中

作業途中。丸い横の棒状のものはススキ。

前の人の作業

大分出来上がってきました。

私の作品

約1時間。私はどうもこうした工作は不器用。皆さんは上手に作っていましたよ。

「ドリームキャッチャー」

もう1つのグループは「ドリームキャッチャー」に挑戦。
こちらのグループは難しかったといっていました。

各地の活動報告

最後は会員の活動報告。1つだけご紹介します。
飛騨地域にヒノキを編んで作る「宮笠」というのがあります。
その伝統技術を継承しようと有志が組織を作った。その会員に我々の仲間が入り
その紹介をしていました。

宮笠

これは数千円で売っているそうです。

会場見学

初めての施設なので終了後中を見学しました。

無事に今年の総会も終了し、仲間との顔合わせもできました。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

今日の記事はコメントを頂くような内容ではないのでコメント欄は閉じて置きます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ