fc2ブログ

記事一覧

イカルの大群・ジョウビタキ雄・ツグミー1月下旬:木曽川河畔

1月下旬、毎年1度は行っている木曽川へ鳥を見に行ってきました。
といっても車で15分くらいで行くことが出来る近いフィールドです。
私は里山をメインフィールドにしているので川への車で15分というのは結構遠い。

ここは大きな川に沢山のカモたちがいて、河畔林には沢山の野鳥がいます。
両方を撮ったので、今日はそのうちの河畔林で見た野鳥たちです。

河川敷の散策路

川の横に河畔林があり、その中を散策路がズーと続いています。この日は曇り空。天候が良ければ多くの人が散歩、ジョギングで行き交っています。
ここは木曽川の愛知県側です。

河畔林

まだ雪が少し残っている。河畔林に一番沢山ある高木はオニグルミ。そのほか
センダン、アオギリなどが林を作っています。

ジョウビタキ雄

画面の背景は川の流れ。

ジョウビタキ雄

散策路に作られた手すりに。

オニグルミの冬芽

上流から流れて生えてきたのかと思います。オニグルミの自然林が出来ています。

イカルの大群

この日最も驚いたのはイカルの大群。この写真の範囲だけで50羽前後写っています。カメラを引くと何を撮ったのか分からなくなるのでこの程度で写しました。実際はこの倍くらいの面積に大群がいました。

イカル

私はこんなイカルの大群は見たことがありません。

イカル

何かの刺激で近くの木に一斉に飛び上がったり、また一斉に地上に降りたり繰り返していました。

イカル



イカル

何を食べているのか分かりません。何か咥えています。

イカル

こうして飛びあがり、また降りてきます。

ウグイス

慣れている人ならきれいに撮ったに違いありません。私は後姿だけでした。

ムクノキの盤根

大きなムクノキもあります。古くて大木になるとこのように盤根が出来るのが特徴。

スズメ

スズメも沢山いますが、何となく絵になるような気がしてシャッターと押した。

セグロセキレイとハクセキレイ

この2羽、喧嘩しながら同じ方向へ歩いていました。

ハクセキレイ



ツグミ

この冬は里山へツグミの訪れが少ないと思っていましたが、ここには結構いました。シロハラもいました。

ツグミ

シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ホオジロ、カシラダカなどもいました。

ムクドリ

ムクドリも集団行動ですね。沢山いたうちの1羽。

ネコヤナギが帽子を脱いだ

今日の最後は春への期待。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きで河の中でみたカモたちです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
川の横に河畔林がある様な場所にはいろいろの野鳥が飛来して来ていますね。
ジョウビタキの♂は私も今季初めて撮りましたがアップは後日となります。
イカルの大群は初めて観ましたが凄いですね。出遭ってみたいです。
ツグミは最近出遭えが多くなって来ました。
ナイスです!!~

No title

イカルの大群凄いですね。何を食べているのかたぶん木のみでしょうが上に何の木がありましたか?昔公園でこういう光景は見たことがありますがそのときはシナサワグルミの実を食べていました。懐かしく思い出します。

No title

かなりの大きな群れのイカルですね!!

仲間のシメは見るのですが、まだ今季のイカルは出会いがありません。
この季節はスズメも群れを成して動き回っていますね。

No title

こんばんは。
イカルの群れに出会えて良かったですね、ナイスです!そちらはさほど雪が降らなかったのですか?

No title

先日コメントありがとうございます。
我が家に来る青い鳥、教えていただいた名前をネットで調べてみましたが、イソヒヨドリが近いような気がします。
イソ・・・といいますが、街中にもいるんですかね?

ハクセキレイは雀と同じく街中にいる鳥ですか?
これに似た鳥が、先日IKEAの出入り口にいて、人がたくさん歩いていてもまったく動じることなく、ソフトクリームのコーンなどのこぼれかすを一生懸命食べていました。
その鳥がコロコロに太ってたのをみて、いい居場所を見つけたね~などと思っていましたが、写真のハクセキレイもモフモフ。
冬だからなんでしょうかね?(笑)
可愛い鳥たちに癒されました。
ナイスです!

No title

> ひまじんさん
この河畔林はMFの里山より沢山の」小鳥がいます。このように開けた場所の方が居心地がいいのかな。
このイカルの大群には驚きました。こんなに沢山いるのは初めて見ました。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
イカルがこんなに沢山いるのは初めてみました。せいぜい10羽くらいまでは見たことがありますが。
この大群に驚き、写真を撮るのに一生懸命になって周りにどんな木があるのか見るのを忘れてしまっていました。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
昨年の田舎のオヤジさんのアトリの大群ほどではありませんが、
イカルのこんな大群は初めて見ました。今まではせいぜい10羽前後でした。
スズメも結構かわいいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> nika4さん
こんなイカルの大群に出会って驚いています。今まではせいぜい10羽前後の出会いが多かったようにおもいます。
前回はこちらは関東より積雪は少なかったと思います。昨日からの寒波もい今はうっすらと雪が見える程度でお日様も出てきました。
ナイス有難うございます。

No title

> 凛華さん
イソヒヨドリが近いですか。イソヒヨドリは本来名前の如く海岸に近いところが生息範囲だったと思いますが、最近は内陸部まで進出してきているようで。こんな各務原市の住宅地でも見られるようになってきたようです。
同じようにハクセキレイも街中まで進出してきて我が家の周辺の住宅地でもウロウロしています。
スズメも。ハクセキレイもジョウビタキも冬はこのようにモフモフ
になっていますね。
ナイス有難うございます。

No title

素晴らしい場面に出合いましたね!
イカルの大群にナイス!
これだけたくさんのイカルたちのお目当てのエサは何だったのでしょう?
とても気になります。

No title

イカルが沢山おりますね~~
その、そばで、何かが芽吹いていますね?

木曽川河畔。
いろいろな鳥たちがいますね、、
昨日、メジロを観ました。
公園の椿の木におりました。
あまりにも小さいのに驚きました~~
綺麗な小鳥ですね!

ナイス!

No title

たくさんんぼ野鳥との出会いがありましたね。特にイカルの大群はうらやましい。なかなか見られないでいます。
今日は近くの山道を歩いてきたのですが、ジョウビタキとモズとホオジロだけでした。

No title

> 楓子さん
今までイカルはせいぜい10羽前後の集団に出会ったことはありますが、こんな大群はビックリしました。一体なにを食べていたのでしょうか。写真を撮るのに気をとられて周りの木には目が行きませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
ここ木曽川河畔は川があり林がありと小鳥やカモたちが集まってくるのに都合がいい場所なのですね。林の中にはMFの里山より沢山の小鳥がいました。
河原のネコヤナギの花芽も帽子を脱いでそろそろ春の気配?
メジロもかわいい鳥ですね。でもチョコチョコ動くのでなかなかいい写真が撮れません。
ナイス有難うございます。

No title

> 山が好きさん
私もイカルのこんな大群に出会ったのは初めてです。一体何だろうと思い双眼鏡で確認してビックリしました。
この冬はこちらの里山では冬鳥が少ないように思います。
そちらでも少ないのかな?
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ