fc2ブログ

記事一覧

ミツバアケビの花・ムラサキシジミ・ヤマイワカガミの花ー4月上旬:鵜沼の森

4月上旬、何回か近くの里山の鵜沼の森を散歩しました。
その時見た虫や花です。2回に分けてアップします。
今日は「その1」。
数日前からこの鵜沼の森でもキビタキやオオルリの鳴き声が聞こえます。
写真を撮ろうとしますが、中々姿を見せてくれないです。

鵜沼の森の散歩道

もう日差しが強い時にはこうした木陰の散歩が気持ちいいですね。

ミツバアケビの花

秋には沢山の実がなります。アケビ科、雌雄同株で雌雄異花。

アケビの雄花→ミツバアケビの雄花

雄花をアップしてみると面白い形。粉状に見えるのが多分花粉。

アケビの雌花→ミツバアケビの雄花

雄花と少し離れて雌花が付く。

アケビの雌花→ミツバアケビの雌花

このメシベの先端が濡れたようになっているのは少し甘い粘液。ここに花粉がついて受粉するのだろうが、どうもはっきりと受粉の方法が解明されていないとか、
ハエが媒介するとか。

ムラサキシジミ

ムラサキシジミが飛んできたがブルーの翅の表を見せてくれない。

ムラサキシジミ

と思ったら少し飛んで表を見せてくれた。冬を成虫で越して来た苦労をしのばせる
翅の状態だ。

ルリタテハ

これも成虫越冬、角度が悪いので静かに移動したがこちらはどこかへ飛んで行ってしまった。

ナナフシ(ナナフシモドキ)

実はヒメカンアオイの葉裏をみてギフチョウの卵を探していたのですが、
ナナフシの幼虫を葉の上で見つけた。この日もギフチョウの卵は無し。

ムラサキケマン



キランソウ

当たり前ですが、キランソウはあるところには沢山あるし、無いところでは中々見つからない。ここは沢山ありました。

キランソウ

きれいな花の色ですね。

ヤマイワカガミの花

この辺の里山にはイワカガミならぬヤマイワカガミがあちこちの林床に自生しています。葉はイワカガミの仲間なので鏡のように光ります。

ヤマイワカガミ

イワウメ科の多年草。ヒメイワカガミの近縁で葉がやや大きく鋸歯もやや大きくて数も多い。

ヤマイワカガミ

花は白から薄いピンクまで。例年は4月中頃から咲きだすが今年は早い。

ヤマイワカガミ

山地以上の所へ行かないと見られないイワカガミやイワウチワによく似た花を身近な山で見られるとは嬉しいものです。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。
スポンサーサイト



コメント

No title

6・・(*゚▽゚*)
(*゚▽゚*)・・

No title

ミツバアケビも自家受粉はしないといいますね。

ムラサキシジミ・ルリタテハともまだ越冬明けの個体ですね。
毎年楽しみにしているキランソウは数株がありましたが周りに掘ったような跡が幾つもありました。
ヤマイワカガミの花、綺麗ですね!!

No title

形も色も素敵なアケビの花大好きです♪
ヤマイワカガミは 白とピンクの2色ですか?
フリンジのような花びらの先が キュートですね💗
キビタキとオオルりの声は 美しくて聞きほれます♪

No title

こんばんはー
4月の上旬にはもう花が咲いていたんですねー
さがしても見つからないはずですねー(ミツバアケビ)
ヤマイワカガミ。咲く時期だと出かけた森の中でなんとか咲き残ってた花を見ることができました。
ヤマケイの図鑑にヤマイワカガミは白い花って書いてあって・・・悩みましたがネットで調べたところ、三河の植物観察のサイトで白色から淡紅色とありました。実際にイワカガミを見たこともなく、ヒメイワカガミを見たこともないので葉の違いが実感できないのがちょっと残念ですが、今シーズン見ることが叶ってとてもうれしいです。
ありがとうございました

No title

鵜沼の森!
野鳥が好みそうな森に見えますね~!

ミツバアケビという物を知りませんが、いわば普通のアケビというのは少数あります。つる性で秋に身を一個だけつけたのを見たことがあります。

ムラサキシジミは当地では幻の蝶(^^)!
東北南部まで行かないと無理のようです。

キランソウも「ない所にはない」カキドオシを間違ってキランソウと思っていたぐらいです

ヤマイワカガミって低山や里にもありますか?

ナイスナイス

No title

> やすこさん
そちらの方には普通の里山にこのヤマイワカガミはないのでしょうか。この辺ではよく探すと普通の里山によく群生しています。
ミツバアケビの雄花をアップで撮ったらこんな姿でした。思いもよらない姿でした。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
アケビは木の上の方で花が咲くのが普通ですが、たまたま目の近くに咲いているをを見つけてアップで撮って見ました。面白い姿だなと思いました。
ヤマイワカガミの花、結構きれいでしょう。この花が咲くと1度は見に行って写真を撮りたくなります。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
今回もご訪問有難うございます。
今が里山のきれいな季節ですね。色々と被写体になるものが沢山あります。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
アケビの花の受粉はどうもまだよくわかっていないことがあると解説書には書いてありました。
今日のチョウ2種はまだ昨年の秋に羽化したものでしょうね。
これから子孫を残さないと・・・。
ヤマイワカガミがきれいでしょう。イワカガミなどとよく似ていますが葉の形や花の色などが違いますし、何よりここは低山~丘陵地です。
こんなところにこの花が見えるので嬉しくなります。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
アケビの花は雄の花も雌の花も面白い形と色ですね。山の中ですと結構木の上のほうで咲くことが多いのですが、今回は目の前の花を見つけたのでアップで撮って見ました。
ヤマイワカガミの花きれいでしょう。
ナイス有難うございます。

No title

> たんぽぽ♪さん
ヤマイワカガミの花が少し残っているのを見ましたか、良かったですね。今年は花が早いですね。
かつて私も色々と悩みました。ヤマイワカガミの花はイワカガミの花ではないのか~。色もたんぽぽさんが読んだ通りに書いてありますね。
でもなにより生息している所が違う。ここ周辺は200~300mのやまのなか。
1つの図鑑だけではわからないこともありますね。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
ここは我が家から近いのですが、結構山が深い。この時期になると木々の葉が生い茂り私のような辛抱の足りない人間には野鳥の姿を見つけるのが難しくなってきました。そして野鳥の鳴き声も数えるほどしか聞き分けられない。多分色々な野鳥がいると思います。
アケビというと5枚の葉がありますが、ミツバアケビは葉が3つ(当たり前)。生息範囲には北海道にもあるのでそちらにもあるのではないかと思います。こちらではアケビよりこのミツバアケビの方が多く生息しています。両方とも同じような実が生ります。
ムラサキシジミはそちらにはいないのですか、知らなかった~。
ヤマイワカガミはこの辺の丘陵地~里山(100~300m)位のところに自生しています。こんな花が身近なところで見られるのが嬉しいです。
ナイス有難うございます。

No title

アケビ、好きです・・・

白い花もありますね。
両親と、桜前線を追いかけた時、
栃木で追いついて桜とアケビに出遭えました~~

いつか作りたいです。。

ナイス!

No title

ムラサキシジミにもう会えましたか!!
越冬するって本当なのですか? 知りませんでした。

綺麗なキランソウに ナイス。。

No title

> コケモモ便りさん
話には白いアケビの花もあると聞きますが、私はまだ見ていません。
1度見て見たいです。花は白くても実はやはり紫色になるのでしょうね。
桜の花とアケビの花の競演ですか。それは追いかけて良かったですね。
ナイス有難うございます。

No title

> got*t*711さん
冬越しを成虫でする昆虫は幾つかいますが、あの体で長くて厳しい冬をどうして越してくるのか不思議です。このムラサキシジミも今見られるのは冬を越して来たものと思います。少し翅が痛んでいます。
ナイス有難うございます。

No title

最初の1枚はミツバアケビで次の3枚はアケビでしょうか。
雄花と雌花のアップで花の作りがよく分かりました。
でも受粉の仕組みはまだよく分かっていないのですね。
ハエがポリネーターだったんですね。

No title

> 散歩道さん
有難うございます。今回の写真は皆ミツバアケビです。この辺の里山ではほとんどがミツバアケビでアケビは少ないです。ですからミツバアケビのことを普通にアケビと言ってしまいます。訂正しておきます。
そんなに難しい受粉でもないと思うのですが、アケビの仲間はまだよく受粉の仕組みが分からないとの解説になっています。
ナイス有難うございます。

No title

そうだったんですね。
MFではアケビが多いです。
ミツバアケビはあっても花を付けている株は少ないです。

No title

> 散歩道さん
やはり地域が違いフィールドが違うと色々と違いがあるものですね。
それがまた参考になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ