fc2ブログ

記事一覧

自然遺産の森・ネイチャーゲームーカモフラージュ・自然の紋

7月19日・20日と自然遺産の森でネイチャーゲームがありました。
私は19日の日に参加。夏休みになったばかり。各務原市内の子ども会28名と大人の人数名を対象にした。指導員は5名。ものすごい好天の暑い日。
なにより、熱中症に注意をしながらのネイチャーゲームでした。
私はノーズ自然の紋を担当。そしてカモフラージュは補助にまわった。


ノーズ:サクラの木・モグラ・トンボ(私)・チョウチョウ等5人の
       指導員が自己紹介を兼ねて一つずつやった


カモフラージュ




カモフラージュ:28名を2班に分けた。そして「水辺のカモフラージュ」
          と「森のカモフラージュ」をそれぞれ体験してもらった。
          これは水辺のカモフラージュの説明をしている所。
          なんせすごい日差しなので少しでも日陰へ。




水辺のカモフラージュ:小さな小川があり、ガマが生い茂り、小さな水辺の草
          が沢山生えているところに隠す。




水辺のカモフラージュ(2)クリップ・ヒモなどいつもの物に加えてカエル・
          魚・亀等水辺らしい物を計13個置いた。子供も大人も
          一生懸命探す。終わってから一つ一つ確認。


自然の紋:28名の子供は皆で紋を描き終わるまでは全体でやり、タイルに描いて
        完成してからの振り返りは2班に分かれて。




フタバオイと徳川家の葵紋導入でこれを使った。結構多くの子供が「あー
          水戸黄門の紋だ」と言ったのにはびっくりした。
           その後話を続けやすかった。




自然の紋(2):描く材料を探す。これはエゴの実が沢山ぶら下がっているのを
           材料にしようとしている。




自然の紋(3):描くものが決まって紙に下絵を描く。




自然の紋(4):下絵をタイルに書き込み仕上げ。




自然の紋(5):それぞれ自分なりのりっぱな紋がタイルに完成。もう1班分
           がある。
           これは皆のお土産に持って帰ってもらった。
           カモフラージュで目が慣れていたせいか結構面白い物を
           描き上げていた。




今日の振り返り:なにはともあれ熱中症にかかった子供もなく、怪我をした
           子供もなく皆元気に終了しました。子供の感想アンケート
           でほとんどの子が面白かった。
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり誰でもTV水戸黄門など導入部分が上手くいくと興味を持ってくれるんですね。

No title

このネイチャーゲームは初めてです。楽しそうですね!
葉っぱの形・模様は私も興味があり、よくよく観察しています。
美術の授業のようですね!

No title

Rocoさん
子供達は花びらや葉などをよく見て組み合わせたりして
上手に描き挙げていました。タイルが手に入れば難しいことはないので機会があったらやってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ