fc2ブログ

記事一覧

イロハモミジの雄花、雌花・シロヤマブキの花・虫たちー4月中旬:自然遺産の森の観察会

前回に続いて、4月中旬の自然遺産の森での定例観察会と下見の時に見たものです。
「その4」です。

春の自然遺産の森

まだ淡い色が多いですね。

イロハモミジの花

雌雄同株。1つの花序に雄花と両性花がある。

イロハモミジの雄花

真ん中に小さなメシベがありますが多分受粉機能はない。オシベは8個

イロハモミジの両性花

この花は受粉して少し時間が経ったのかな。もう翼果の形が出来ている。

シロヤマブキ

この森でシロヤマブキの花は初めて見た。

シロヤマブキ

バラ科。今回はニリンソウといい、この花といい、初めて見る花が幾つかあった。
永年続けているとはいえ、月に1度の観察会。今回のように観察日が4月中旬で今年はどの花も早かった。いつもは見られない花を見ることが出来た理由かもしれない。

ツボスミレ

スミレの季節の後半に咲きだすスミレ。小さな花ですが、あちこちに沢山咲いています。

虫たち
ツマキチョウ

仲間の1人が捕まえて観察容器の中に入れて皆に見せてくれました。
翅のつまに黄色い模様が見えるので雄ですね。

カワトンボ(ニホンカワトンボ)の羽化

まだ羽化したてのカワトンボ。飛ぶのも少しおぼつかない。縁紋が白いので雌。

クサギカメムシ

成虫越冬したきたのですね。

クロオビハラブトハナアブ

よくわからないので調べてクロオビハラブトハナアブとしましたが、もしご存じでしたらご意見をください。

コジャノメ

今森の中で一番沢山出会うチョウですね。

ワキグロサツマノミダマシ

写真では分かり難いですが、横から見ると腹の脇が黒いです。まだ幼体。
コガネグモ科。

ヤマトシリアゲ

森の中に沢山います。この観察会唯一の男の子が捕まえてくれました。

ベニシジミ

ハルジオンの花が沢山咲きだし、この花に良く飛んできます。

ヒメオビオオキノコムシ

似たような甲虫は何種類かいますが、ヒメオビオオキノコムシと思います。

少し長くなりましたが、今回の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。


スポンサーサイト



コメント

No title

いい観察会になりましたね!!

木々の芽吹きの淡い色合いがとても綺麗です! この頃の移り変わりも見ていて楽しいものですよね。

我が家の鉢植えのシロヤマブキは今年は花がありませんでした。

No title

5・・・(*゚▽゚*)
(*゚▽゚*)・・

No title

翼果の小さいのが見えてイロハモミジの花も可愛いですね。
雄花は雄しべが長くて両性花との違いがよく分かりました。
シロヤマブキの自生は見たことありません。

No title

白い花のヤマブキには驚きました
純白と言うのも色々な種類の植物の中にあるのですね~!
こちらでも白花エンレイソウがごく普通にあります(^^)

ツマキチョウ♪今季はまだ見ただけで撮れていないのです
例年なら出現したらその後しばらくは毎日でも見られるのに今年はどうしたことか一度見ただけでその後の出会いがありません!
何時もながらの詳細な観察レポートにナイス

No title

こんにちは
イロハモミジの花が沢山咲いていますね。
白い花のヤマブキは以前に種を取って来て蒔いたら芽が出て今年は木も大きくなり数輪花が咲きました。
ナイスです!!~

No title

たくさんの虫が見られましたね。おのところぐっと昆虫の種類が増えてきたような気がします。
今年の花はみな早いですかっ例年とは違う花が見られるそういうことあるでしょうね。例えば月一回の観察だと見ない間に花が終わっているものたくさんあります物ね。
イロハモミジの雄花両性花ありがとうございます。私もとっていたけどあまり良い写真じゃなかったので没にしてしまいました。

No title

こんばんは!お邪魔しています~!

イロハモミジのお花、それにヘリコプター大好きなんです!お花のマクロ写真と説明に感謝~!

No title

こんばんは!!

沢山の昆虫たちに出あわれましたね。

それと白の山吹なかなか見れないのですがきれいですね。
ナイス!

No title

シロヤマブキってあるんですね!
珍しいのではないでしょうか?

イロハモミジの花、じっくりと見たことなかったですが、こうやって
見てみると、変わった形の花ですね。ナイス。。

No title

> 田舎のオヤジさん
今はもう里山は少し濃い緑に変身していますが、この時にはまだ淡い緑。毎日色が変化している時でした。
シロヤマブキ、今年もということは昨年も花を見られなかったのですか。
どうしたのでしょうか。中々きれいな花ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 1kurageさん
気持ちのいい季節になりました。もう里山は少し濃い緑に変身していますね。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
イロハモミジの両性花、面白い状態が写真に撮れました。
このシロヤマブキの花は生い立ちはよく分かりません。なにせこの森で初めて見た花なので。かといって人が植えるような場所でもないし。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
そちらに普通にある白花エンレイソウを私が見ようとしたら1泊旅行して高原に行かなければなりません。このシロヤマブキの花は本来の自生なのか、誰かが植栽したのか分かりません。人が植栽するような場所でもないし・・・。
ツマキチョウの出現期間も結構短いので1度は写真に撮っておきたいですね。今年もまた出会いがありますように祈っています。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
シロヤマブキの花が数輪咲いたですか。良かったですね。
我が家にもヤマブキはあるのですが皆黄色。こうしてシロバナを見るときれいなものですね。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
やはり昆虫は暖かくなると種類も数も多くなってきますね。
この観察会は毎月だい2土曜日なので今年は月の真ん中までずれ込みました。その上花が早いので例年とは違った花を見ることが出来たように思います。
イロハモミジの両性花、様子が分かるように何とか撮れました。
ナイス有難うございます。

No title

> dnsarahさん
訪問して頂いてコメント有難うございます。
中々イロハモミジの花をじっくりと見ることもなかったので小さな花でしたが撮って見ました。自分でも驚くような花を見ることが出来ました。
ナイス有難うございます。

No title

> hai**nngu12さん
暖かくなるとやはり昆虫は種類も数も多くなりますね。私の場合昆虫も興味の1つなので撮るものが沢山になります。
シロヤマブキ、きれいな花ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> got*t*711さん
このシロヤマブキの生い立ちはよく分かりません。本来の自生なのか、誰かが植栽したのか。あまり人が植えるような場所ではないし、今までこの森で見たこともないし。でも花は中々きれいですね。
イロハモミジの花もきちんと観察したことがなかったので少々苦労してアップで撮って見ました。
ナイス有難うございます。

No title

小さな翼果の形が出来ているイロハモミジの画像は
とても興味深く拝見いたしました。
長い雄蕊のある雄花と両性化の違いもよく理解できました。
ありがとうございます。

No title

> 楓子さん
イロハモミジの花は今まであまり見たことがなかったので1度じっくりと見て見ようと思い拡大できるデジカメで撮って見ました。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ