fc2ブログ

記事一覧

コオホネの花・カワラナデシコの花。ゴミグモー6月上旬:自然遺産の森

前回に続いて6月上旬の自然遺産の森での観察会と下見の時に見たものです。
今回も登場するのは順不動でいろいろなものが混在しています。

梅雨の晴れ間の自然遺産の森



コオホネの花

広場に面した池にコオホネの花が咲きだしました。この花も長く咲いていて秋の終盤ころまで咲き続けます。

コオホネとクロイトトンボ



アオダイショウ

池の畔にアオダイショウが。この池にはウシガエルがいるのでそのカエルを食べてくれないかな~

カレエダタケモドキ

カレエダタケ科カレエダタケ属。

オカトラノオ

観察会当日は花が咲くにはまだ少し早かった。蕾から1部開花というところ。

イヌヌマトラノオ

オカトラノオとヌマトラノオの交雑種。この森にはオカトラノオもヌマトラノオも自生しています。花(花穂)の形もさることながら葉がオカトラノオと比べると細い。

カワラナデシコ:赤


カワラナデシコ:白

ナデシコの花が咲く季節なのですね。

ゴミグモ

巣の真ん中にゴミをため込んで自分はその中でカモフラージュ。

ゴミグモとその卵のう

白い線で3か所囲みました。上の中は母グモ。下の2つは卵のうです。
どうですか見破ることが出来ましたか。

コゲラ

鳥を撮るのが下手な私ですが、トンボを追いかけている時に目の前の枯れ木にコゲラが。これなら私でも撮れました。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回もまたこの続きです。

コメントを頂いても数日間リコメが出来ませんのでコメント欄は閉じておきます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ