fc2ブログ

記事一覧

関市:アウトドアー教室ー小学校子ども「ふれあいクラブ」

10月下旬、岐阜県関市の小学校放課後こども教室の「アウトドア」教室が不動の森でありました。
私達4人はその行事の中で午後からの「自然探索」を依頼されました。

子供たちのプログラム
1.ものづくり:青竹から竹串やマイ箸その他を作る。
          刃物の街関市の刃物組合から刃物の使い方を習う。
2.野外料理:釜戸で薪を燃やして大人の人と一緒に料理を作る。
         これを昼ご飯にする。私達4人もごちそうになりました。

午後から
3.自然探索:山歩きを通して草花や樹木、野鳥に興味をもつ。
         私達4人の担当
参加者:子供43名+付き添い等大人7~8人。自然探索は4班に分かれました。

アウトドア教室



会場広場

ここは私達里山クラブが使っている「桜の広場」

昼ご飯



お茶

飲み放題のお茶は大きな釜に近くに生えている茶ノ木の葉を摘んできて良く洗い
それを煮出すという野性味あふれるお茶。

お茶

こういう場所で飲むお茶は美味しいですね。

自然探索開始




4人で相談したルートに分かれて。

私の班が見た主なもの
シイタケ栽培

周りから切り出したコナラにシイタケ菌を植え付けてシイタケ栽培をしている所。

シイタケ

子供たちはシイタケが生えているところを見たことはほどんどないですね。
併せて先日の台風で倒れた木々を見ました。

ビワの花

勿論子供たち(大人も)ビワは食べたことがありますが、今花が咲くとは知りませんでした。

オオオナモミの実

これで少しの時間遊びました。家に持って帰る子もいまいした。

コマユミ(ニシキギ)の実



サルトリイバラの実



関市の山並み



ハラビロカマキリ

1人の男の子は最後までこのカマキリを手や腕に掴まらせて遊んでいました。

ノコンギク

花の少ない時期、ノコンギクだけは沢山咲いていました。

今日の振り返り

約1時間の自然探索を終えて、今日の振り返りをしてこの日の
「アウトドア教室」は無事に終わりました。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回は解散後私は見たい植物もあったのでもう少し山歩きをしました。
その時に見たものをアップします。
スポンサーサイト



コメント

No title

茶の木の葉を摘んで煮出したお茶❢色も濃くて美味しそうですね。香りはいかがでしたでしょうか。

確か実家に枇杷の木があったのですが、枇杷の花は初めて見ました。小さな白色の花がたくさん咲くのですね。

オオオナモミ??? ひっつき虫でしょうか。

青い山並&紅い実とノコンギクが美しいですね。
次回の植物も楽しみです。

No title

お疲れ様!

子供たち、楽しかったでしょうね~~
シイタケ見たり、カマキリ見たり・・・
秋の山って、お宝がありますよね・・・
アケビとか~~

ナイス! ☆彡

No title

お疲れ様でした。

こうした催しに参加された子供たちは、きっといい思い出とともに、自然の中のいきものに関心を持ってくれるでしょう。

No title

トミさま お疲れ様でした(*ノωノ)

ニシキギってこんなに実が成るのですね! とても綺麗♪
サルトリイバラはまんまるでかわいい。。
私も先日ハラビロカマキリを道路の同じような柱で見ました。
樹木ではなく なぜこのような所なんでしょううね…(*_*)

No title

竹で箸を作り、釜戸で昼ご飯を作り、自然探索、楽しいプログラムですね。
お茶もご飯も美味しかったことでしょう。
自然探索もいろいろ見られて面白かったでしょうね。
子どもたちには自然の中でこんな体験をさせたいですね。

No title

アウトドア教室、いい試みですね!
自然観察もたくさんの収穫があったようです。
子供たちも楽しんだ事でしょう。市ぜに親しむ子供たちが増えるといいですね。

No title

何時もながら実に感心する活動に唸っています♪
子供たちが大勢参加して、遣り甲斐があったことでしょうね~ お茶の木!はこちらでは見たくても見られない植物です。(因みに岩手県南部の太平洋岸の大船渡付近で北限の茶ということだそうです)

子供が自然の中で心を躍らせる体験は人格形成に最も大切な要素だと
思っている者です(^^) もう一度素晴らしい活動にナイス

No title

> アイウルラエレリオロさん
こうした自然の中で飲んだから余計に美味しく感じるのかもしれません。生の葉をそのまま煮だしたのですがいい香りが周囲に漂っていました。
このビワの木に今年の春実が生っていたので食べて見たのですが、売っているものほど美味しくはありませんでした。
オナモミはヒッツキキムシです。これを採って友達同士で投げ合いをしたいました。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
関市は周りが山に囲まれているのですが、意外と子供はそうした環境で遊んだりしませんですね。シイタケも生えているところを見るのは初めての子が多かったです。カマキリも怖がって近寄らない子もいます。残念ながらこの時にはアケビを見つけることが出来ませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジさん
毎年この行事は行っています。関市は周りは山に囲まれているのですが、今は子供がこうした自然の中で遊ぶことをやらなくなったですね。少しでも自然に触れて遊ぶ子が増えるといいのですが。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
ニシキギは自然の中ではコマユミという木の名前を持っています。中で枝に翼が出来ているのを特にニシキギと呼んで園芸屋さんなどで売っています。小さな実が沢山生ってきれいでした。
ハラビロカマキリが道路ですか。産卵期を迎えると特にハラビロカマキリは固い所をえらんで産卵するケースが多い様に感じます。かといって道路上に卵をみたことはありませんが。よくMYでは建物の外壁や樹木の枝に卵を見ることがあります。
ナイス有難うございます。

No title

> harekaさん
このアウトドア教室は毎年行っています。関市は周りが山に囲まれた市なのですが。今の子供たちは自然の中で遊ぶことはあまりやらないですね。少しでも自然に触れあって楽しいと感じる子供が増えるいいなとと思っています。
はれかさんの小学校での活動拝見しました。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
関市は写真で御覧のように周りが山で囲まれた市です。
そんな環境にも関わらず最近の子供はこうした自然の中で遊んだり、いたずらをしたりする子供はいなくなりました。少しでも自然の中で遊んで楽しいと思ったり虫を捕まえて不思議に思たりする子供が増えてくるといいなと思っています。
お茶の木は岩手県南部が北限すか。知りませんでした。生の葉をそのまま煮だすのですが思いのほか美味しくて香りも良いですよ。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ