fc2ブログ

記事一覧

常緑ヤマボウシの実・キタテハ・ビンズイー11月定例観察会:自然遺産の森

11月10日、毎月定例の観察会をいつものフィールドの自然遺産の森でやりました。天気は良かったです。下見の時に見たものと併せて数回に分けてアップします。今日は「その1」

ユリノキの黄葉

この森の広場にシンボル的に立っているユリノキ。黄葉がきれいでした。

バイカツツジの紅葉

この紅葉は小豆色になって中々きれいな色になります。

ジョウリョク(常緑)ヤマボウシの実

これは植栽されたものですが、常緑です。普通のヤマボウシより少し花も実も遅い。この実は自生のヤマボウシより大きくて甘くて美味しい。

エッ、ジョウリョクヤマボウシの実?

マジックのようにヤマボウシの実が空中に浮いています。

ヤマボウシの実

近づいてみるとクモの糸に掛かっていました。驚いた。

ムラサキシキブの実

この森には何本かのムラサキシキブの木がありますが、この木はいつも実成が良いです。

ムラサキシキブの実



ヒノキの黄葉

ヒノキの葉が部分的に黄葉しています。ヒノキは場所、標高などによって新しい葉は2~3年で枯れて新陳代謝が行われます。黄色くなった葉はもうすぐ落葉します。


リュウノウギク

昨年はもっと沢山花が咲いていたのですが、今年は少なくなってしまった。

虫たち
アキアカネ

1か月前はアキアカネが沢山飛んでいたのですが、今は数も少なくなった。
その上高い所を飛ばず、止まらないでこのように地上に止まったり、低い木に止まったりと行動も変わってきた。

オオハナアブ

沢山飛んでいて花に集まっていました。

キタテハ

今年はキハテハを見る機会が多いです。

コバネイナゴ

まだ頑張っていますね。卵で越冬。

ゴミグモ

いつもはこの家の住民はゴミをカモフラージュに使ってどこにいるのか分かり難いのですが、どういう訳か真ん中でクモの姿が見えます。

ヒメエグリバの幼虫

アオツヅラフジを食草とする蛾。幼虫で越冬。この木も写っている葉もアオツヅラフジではありません。

野鳥
ビンズイ

草地を動き回っていたら何やら鳥がベンチへ乗った。ツグミに似ているが・・・。
カメラを構えたら飛んで行った。

ビンズイ

近くの木に飛び移った。ビンズイ。この森でこの時期にビンズイに出会えるとは思っていなかった。ラッキー。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

常緑のヤマボウシがあるとは知りませんでした。
寒さがやってきて、いきものも動きが鈍くなってきましたね。

ビンズイに出会いましたか。 綺麗に撮れていて羨ましい♪

No title

ビンズイが綺麗に撮れましたね!以前松林に良くビンズイが来ていたのですが松がどんどん枯れてなくなって行きビンスイも来なくなってしまいました。
宙に浮いたヤマボウシの実楽しかったです。常緑ヤマボウシの方が実が大きくて美味しいのですか!
秋も深まり虫たちも少なくなりましたね。キタテハ綺麗ですね。

No title

こんばんは☆ のっぽさんのユリノキですね。黄葉が綺麗です。クモさんの悪戯??? 山法師の実にはびっくりしました(*_*)❢

こちらはコムラサキばかりですのでムラサキシキブが拝見出来ました。ありがとうございますm(__)m

ビンズイ、綺麗に撮れています。ナイスです(^-^)👍👍

No title

シンボルツリーのユリノキ♪
この木をまだ知らないのですが随分スタイルのいい木ですね~♪
(^^)
常緑のヤマボウシ\^o^/!ヤマボウシはこちらにもありますがこ冬に葉など残っていませんね!当たり前か~

ビンズイも昨年秋に日光戦場ヶ原で撮って以来出会いがありません!
いいですね~♪ナイス

No title

背の高いユリノキが青い空に気持ち良いです。
常緑のヤマボウシの実は大きくて美味しいんですね。
娘の家の庭にも植えてあるので味見してみます。
宙に浮いているのには驚きました。
ビンズイとの出逢い、良かったですね。

No title

ビンズイとの出会いluckyでしたね!長らく見ていません。
ゴミグモ かわいらしい♪ それにも増して 蜘蛛の巣が
水滴で飾られて とっても素敵な絵になっていますね(*^▽^*)
ヤマボウシ 今年獲れなかったのでその甘いのを食べたかったです。
蜘蛛の糸マジック 面白いですね(^^♪

No title

ヤマボウシの実、確かに空中に浮いていますね!
ナイスな画像です!!

No title

ヤマボウシの実、落ちる瞬間を撮られたのか、
ナイスキャッチと思ってましたが
その相手は蜘蛛の糸だったのですね。。
でもナイスキャッチ!!

ナイス!!

No title

> 田舎のオヤジ part2さん
このジョウリョクヤマボウシは自生ではありません。ある団体が記念に園芸屋さんに依頼して市の許可を得て植栽したものです。
実は美味しいですよ。
久しぶりにビンズイに出会いました。このように動きを良く止める野鳥は私でも写せます。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
久しぶりにビンズイに出会いました。最初後ろ姿の時にはツグミ?とも思ったのですが。近くの小枝に乗ってこちらを向いてくれました。
ビンズイは松林が好きのようですね。
在来のヤマボウシの実はあまり美味しいとは思いませんですが、
ジョウリョクヤマボウシの実は美味しいですよ。
ナイス

No title

> アイウルラエレリオロさん
ユリノキの黄葉は日に当たるときれいですね。もうユリノキの実も沢山見えました。
ヤマボウシの実は最初少し離れた所から見え、それも少しユラユラと揺れていて一体何だろうかと不思議でした。
コムラサキシキブの実は実付きが良いのできれいですが、ムラサキシキブも山の中で沢山実をつけるときれいですね。
ひさしぶりにビンズイに出会ってラッキーでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
そうですか、そちらにはユリノキ」はないのですね。明治の初めにアメリカのチューリップツリーが公園木として日本にやってきて日本ではユリノキと呼ばれるようになっています。東京の日比谷公園などに当時からの木があります。大きくなる木です。
このジョウリョクヤマボウシは植栽されたものですが、最近庭木としても良く上えられるようです。実結構美味しいですよ。
久しぶりにビンズイに出会いました。この鳥のように動きが少ない野鳥ですと私にも写せます。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
最近ジョウリョクヤマボウシは庭木としても植えられるようになってきました。この木も植栽されたものです。実は自生のヤマボウシより大きくて甘くて美味しいですよ。娘さんの家にもあるのでしたらぜひ
ご賞味を。最も今年はもう終わったかな?
久しぶりにビンズイに出会いラッキーでした。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
久しぶりにビンズイに出会いました。それも比較的近い小枝に飛び移ってくれたので写真を撮ることができました。
クモの糸の水滴、気が付きませんでした。そんなところまで見て頂いて有難うございます。
ヤマボウシの実が少し離れた所から見るとユラユラと。何だろうかと思いました。誰もいないのにマジック?
ナイス有難うございます。

No title

> got*t*711さん
ヤマボウシの実、最初はビックリしましたよ。ユラユラと揺れて。誰もいない、どうなっているのかなと。
近づいたらクモの糸。
ナイス有難うございます。

No title

> hai**nngu12さん
少し離れた所で見ていて、ヤマボウシの実がユラユラ。誰もいない。どうなっているのか不思議でした。よくマジックショーでこうした事を見せますね。
近づいたらクモの糸。面白かったです。
ナイス有難うございます。

No title

あはは、、本当にヤマボウシの実が空中に浮いているように見えました!
トミさんはMr.マリックだったのですね~(笑)

No title

> 楓子さん
私もビックリして近寄りました。それにしても上手くクモの糸に
引っ掛かったものですね。風でユラユラ揺れていました。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ