fc2ブログ

記事一覧

アオハダ・カナメモチの実・ヌマダイコンの種子・ウラギンシジミー11月中旬:鵜沼の森

今年の秋は暖かい日が続いています。
11月中旬、近くの鵜沼の森を何回か散歩しました。最近はカメラ持参でいくのでその時に撮ったものを2回に分けてアップします。

鵜沼の森の展望台から

鵜沼の森には何か所か展望スポットがあります。以前、御岳山、乗鞍岳の眺めをアップしましたが。そことは反対側です。飛騨、美濃の山並みがここで途切れ
濃尾平野が始まります。名古屋方面の景色です。

名古屋の街を

ここから約30kmくらいでしょうか。名古屋駅周辺の超高層ビル街。

アオハダの赤い実

葉が落ちて赤い実が目立つようになってきました。

ドウダンツツジの赤

この森は生活環境保全林という事もあり色々なものが植栽されました。
ドウダンの紅葉はきれいですね。

カナメモチ

本州中部以南に生息するバラ科の常緑小低木。

カナメモチの実

実が沢山生ります。春には新芽が赤いのでアカメとも呼ばれる。

チャート層

この辺や自然遺産の森などはチャート層と呼ばれる岩石から出来ている。

チャート層

約2億年前に赤道近くで海の底で生き物の死骸などが堆積して出来、プレートで運ばれ更に隆起してできたのだそうです。この土質の山は痩せ山が多い。

アオツヅラフジの実

この実は何回か登場していますが、また、きれいな実が撮れたのでアップです。

ヌマダイコンの痩果

ヌマダイコンも何回か登場しました。ようやく果実の時期になり写真に収めました。

ヌマダイコンの痩果


ヌマダイコンの種子散布

キク科なのでてっきり風による散布かと思っていましたが、手で触ると痩果が
ベタッと粘液で手にくっついてきました。動物などに付着して散布するのですね。

参考
ヌマダイコンの花を再度アップします。




ナシケンモン(蛾)の幼虫

この秋ナシケンモンの幼虫を沢山見かけます。土に潜ってサナギで越冬。

ウラギンシジミ雌

眼の前に飛んできてくれました。成虫越冬。でも冬にこの成虫姿を中々見つけられない。

エナガ

ジュリジュリジュリ・・。カメラを向けた。私にしては上手く撮ることが出来た。

エナガ

更にこのエナガ、細い枝先にぶら下がりユラユラと。こんなところにも虫がいるのかな。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。
スポンサーサイト



コメント

No title

いろいろな実が目に付くようになりましたね。
ヌマダイコンは未見ですが、種に粘り気があるのですか。
こちらのウラギンシジミもじっとしていることが多くなってきたようです。
エナガの仕草も可愛らしいですね。

No title

反対側の眺めは全く変わりますね❢
ドウダンツツジ大好きです。美しいですね。
カナメモチは初めてです❢こちらも真っ赤な実が綺麗ですね。
アオツヅラフジの実はブルーベリーのような色ですね。
ヌマダイコンの痩果、アップで見ると星形でコントラストが綺麗ですね。
ウラギンシジミ&可愛いエナガ❢❢
ナイスです(*˘︶˘*)👍👍

No title

どうも今晩は(^^)!
チャート層は日本全国に広く分布しているようですね!
こちらでも見られます。石灰岩質の地層も何億年前もの熱帯の海で造られたサンゴなどの堆積物だと聞きました。
それが今、北緯40度の山の中にあるのですから話がデカイ
凄い動きですね!

ヌマダイコンというのは見たことがありません
ウラギンジミがまだこんなに綺麗な姿で見られるんですね~♪
最も、当地では夏でも見ることが出来ませんが・・

エナガは里に下りて来たのですね♪そちらでも里で見るのは冬でしょうか?良く撮れています♪ナイス

No title

エナガの嘴は小さくて短いですから、ほんとに小さい虫を食べているのでしょうね。何時もエナガを見ると思います。
チャートの地層があるのですか!チャ-トは硬くてつるつるで綺麗な模様があったりするので、浸食されて丸くなった砂利を大切に持っています。地層は見たことないです。
アオハダの赤い実綺麗ですね。池田で見つけたアオハダがどうなったかその後見てないです。

No title

MFにアオハダはありますが、カナメモチは植栽です。
花は咲きますが、赤い実は見たことありませんでした。
チャート層の露頭は褶曲が見られて興味深いですね。
奥多摩もチャートが多いですがこんなのは見られません。
ヌマダイコンの痩果のアップも綺麗。
エナガは動きが速くてなかなか写真が撮れません。

No title

エナガ、ナイス!
いつもちょこまかと動き回るので、未だに撮ることが出来ません。
綺麗に撮れましたね~! 羨ましいです♪

No title

エナガは可愛い小鳥ですね~~~
スズメ科でしょうか?

ツルグミの花やサルトリイバラ。
見せていただきました。
八丈のサルトリイバラにはトゲが無くて、
生け花ように本州に出荷していると聞きました。

富山の友人訪問の帰りに、高山から帰りました。
岐阜県が黄金色に輝いていました。
あれほど綺麗な山里を見たのは初めてです・・・

ナイス! ☆彡

No title

ヌマダイコンのそうかの美しさに目を奪われました。
ねばねばなのですね。
種(実)の戦術ってほんとにおもしろいです
いつも実際に触るのを忘れて見た目ばかりで判断してしまいます。
触るのが怖いんですよ(^_^;)かなり慎重になってます(^^ゞ
アオツヅラフジの実をみると、おしえていただいたアンモナイトを思い出します

No title

> 田舎のオヤジ part2さん
森の中は紅葉もきれいですが。色々な実も楽しめる季節ですね。
成虫で冬越する虫たちも最後の活動期ですが、冬になると一体どこへ行ってしうのか。冬に探しても中々見つからないですね。
ナイス有難うございます。

No title

> アイウルラエレリオロさん
各務原は濃尾平野への入り口なので山側を見ると飛騨まで続く山並み、反対側は伊勢湾へ続く平野部。なかなか景色は良いところがあります。
カナメモチは成る時には赤い実は沢山生ります。結構年によって差があるようです。
アオツヅラフジは1粒の大きさは直径5mm位です、写真に撮ると大きく見えますが。
ヌマダイコンは今年初めて見つけた野草です。一体花の後はどうなるのか楽しみでした。地味ですが中々いい形していますね。種子がネバネバするのには驚きました。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
2億年前に赤道近くで海底に積もった堆積物が石になって運ばれてきて隆起して・・・なんてなんともすごい話ですね。それを突き止める人間もすごいとおもいます。
ヌマダイコンは私もこの秋初めて知りました。こんな小さな野草でも種子散布の手段方法を持っているという事も自然の奥深さを感じました。
ウラギンシジミはそちらではあまり見ることができないのですか。
それも知らない情報でした。
エナガは正確ではありませんが、ほとんど1年中見られる野鳥と思います。もしかしたら真夏の1時期数が少なくなるかもしれません。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
そうですか、エナガは小さい嘴なのですね。体も軽いので細い枝先でもぶら下がりますね。動きも早いし今回は上手く写真が撮れたものと思っています。
この辺の山は皆チャート層から出来ていますのでどこでも岩がむき出しになってはっきりと見えます。そのために痩せ山が多いです。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
年によってカナメモチの実成り具合は違いますが、どちらかというと実成のいい樹木という印象を持っています。
奥多摩もチャート層が多いのですか。この辺の山一帯はチャート層なので至る所でむき出しになった岩が見られます。その所為で痩せ山が多いです。
エナガは本当にチョコマカと動くので写真に撮り難いですね。今回は上手く撮れました。
ナイス有難うございます。

No title

> 楓子さん
本当にエナガは身軽なのかチョコチョコと動き回りますね。今回は上手く撮れたものと思っています。
こんな細い枝先にぶら下がってユラユラしていました。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
エナガを改めて調べて見ました。エナガ類エナガ科なのだそうです。
へ~、八丈島のサルトリイバラにはトゲがないのですか、所変われば○○変わるですね。
なるほど、生け花などに使うにはトゲがない方が扱いやすいですね。
岐阜県を訪れて頂いたのですか。私の家のすぐ近くの里山も黄色と赤の彩りで今が一番きれいな時を迎えています。
ナイス有難うございます。

No title

> たんぽぽ♪さん
ヌマダイコンは今年初め花をて見つけました。どんな実になるのか興味を持って観察していました。そして種子散布は?
ネバネバしたのにはビックリです。こんな野草でもそんな種子散布の方法を持っているんだと自然の奥深さに感心しました。
ナイス有難うございます。

No title

こんにちは

ガイド付きだと登山も楽しいでしょうね。

ナイス

No title

> doradoratoshiさん
確かにその山などを良く知っている人にガイドされながら歩き回ると
新しい発見などもあって楽しいだろうなと思います。
ナイス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ