fc2ブログ

記事一覧

ネイチャーゲーム:11月末・小学校で

11月末、愛知県の小学校からの依頼でネイチャーゲームを行ってきました。
その小学校には13名の特別支援学級があります。その子たちと遊んで欲しいという依頼がありました。
我々メンバーは4人。先生方3人にも手伝って貰ってのゲームでした。
プログラムは4つを予定。時間は朝の1時間目と2時間目の授業の時間でした。

朝の走り

以来された時間が朝の1時間目からなので我々も準備があり早く着いたら
全校生徒はもう走っていた。校長先生に聞くと近々マラソン大会があるので
朝子供たちは頑張っているのだとか。

校庭の一角

校庭の一角に樹木20本くらいの小さな林があります。これは下見、下打ち合わせの時の写真で11月初め。当日はもっと紅葉が進んでいました。
ここがフィールドです。

ゲームの説明

我々との挨拶、自己紹介などは教室の中でやり、ここに移動して、これからゲームです。

1、カモフラージュ

植え込みの中に人工物を隠しておいて、それを見つけ出す。


小さな子供は先生方と一緒に見つけ出す。



これは分かりやすい。全部で7つ置いた。
3回回って終了。でもほとんどの子は7つ見つけだした。

2.音幾つ

2つ目:1分間だけ眼をつぶっておしゃべりしないで自分の耳に聞こえてくる音の数と種類を数える。小鳥の声も2つ3つ。自動車の音。中には風の音も聞こえたという子も。

3.じゃんけん木の葉集め:私が担当したのでゲーム中の写真はありません。

先生、我々の仲間にも入って貰った。誰でもいいからじゃんけんする。
勝った人は落ち葉でも木の葉でも1枚拾う。また別の人とじゃんけんする。
勝ったら違う木の葉を拾う。
10分後に集合してもらい手にした木の葉をテーブルの上に置き、同じ葉を集める。
色々な種類の葉がありそれぞれ皆葉の形が違うな~。

落ち葉で遊ぶ時間

落ち葉を拾って掛け合いっこ。

落ち葉で遊ぶ

この時も皆楽しそうでした。

簡単万華鏡作り

簡単につくれる万華鏡キットを我々が用意しておいて、子供たちに作ってもらう。
中に入れるのは紅葉・黄葉した木の葉をちぎって。または青い葉をちぎって入れた。

万華鏡作り

さてどんな風に見えるかな。私も見せてもらいました。赤や黄色や緑が
非常にきれいでした。

約2時間、すぐに過ぎてしましました。
子供たち、先生、校長先生たちからお礼を言われ我々も楽しい時間でした。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。


スポンサーサイト



コメント

No title

素晴らしいプログラムですね。子どもたちが楽しんでいる感じが良く分かりました。

No title

立派な行いに頭が下がります
私は防犯協会の会員に認定されていますが小学生が一人もいない(廃校になった)場所をパトロールしても遣り甲斐がありません

No title

ネイチャーゲームのカモフラージュや1分間の音集め、小学校の校庭観察会でした事があります。
楽しいゲームです。
この学校は緑の豊かながっこうですね!
最近の街中の学校は校庭のまわりに桜やアラカシなどの種類の少ない樹木を植えていて、しかも強剪定された樹木が多く観察会泣かせです。

No title

よく考えられた自然と遊ぶプログラムですね。
みんなとても楽しそうです。
目をつぶって音を数えるのも素敵。どこでも何度でもできるゲームですね。
落ち葉遊びも子供たちは夢中になったでしょうね。
万華鏡は持ち帰ったのでしょうか。お家の方も楽しめますね。

No title

子供たちが元気に楽しそうに遊ぶ姿を見るとホントに嬉しくなりますね。
ジャンケンをして落ち葉を拾って同じ落ち葉を集めたり、
万華鏡に葉をちぎって入れたりと、自然とふれあう楽しさを学べますね。
とても素敵なゲームですね。お疲れさまでございました。

特別支援学級の子供たち&先生方&4人のメンバーの方々❢ナイスです(*˘︶˘*)👍👍

No title

子供達を見ると、うれしいですね!
元気で賑やかに~~~

最近、近所で、あまり子供を見られません。。
大都会でも「限界集落」とか???

ナイス! ☆

No title

こういったゲームは楽しくて、子どもたちもさぞ喜んだことでしょう♪
子どもに限らず大人も楽しいですよね。
お疲れ様でした。

No title

支援学級の子供たちは私達だけではなかなか上手くいきません。
先生方のアドバイスや手助けがあって出来たと思っています。
子供たちが喜んでくれたのがなによりです。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
支援学級の子供たちとの活動は我々だけではうまく行きません。先生方のアドバイスや手助けが必要になります。最後は子供たちが喜んでくれたようなのでホットしています。
山鰍さんも地域の活動をやられているのですね。
ナイス有難うございます。

No title

> harekaさん
ハレカさんもおなじようなことをやられたのですね。カモフラージュなどは子供たちは一生懸命になって探しますね。全部分かった時には本当に喜んでいました。
この学校の樹木は当初少ないなと思ったのですが。20数種類の樹木があり、落ち葉も沢山あってネイチャーゲームをやるには十分でした。
欅の葉の件、わざわざ有難うございました。
ナイス有難うございます。

No title

> 散歩道さん
後で先生から子供たちは本当に楽しそうに遊んでいたと聞かされて我々もほっとしました。
落ち葉を使った遊びも喜んでいました。思っていた以上に違った葉を仕分けできるのに感心しました。
万華鏡のキットは安いものなので持ち帰って頂きました。多分家に帰って家族に話しをしながら一緒に覗き込んだことと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> アイウルラエレリオロさん
支援学級の子供たちなので我々だけではうまく行きません。先生方のアドバイスと手助けがあり上手くいったものと思います。
どのゲームも子供は楽しんでくれたこととおもいます。そして学校の庭という身近な所でも色々と遊ぶことが出来ると分かってくれたと思います。そして自然に触れてたことが楽しかったと思ってくれるといいなと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> コケモモ便りさん
最近の子供たちは外で遊ばない。まして支援学級の子供たちは自分たちで中々外では遊ばないのではないかと思います。
今回身近な学校の庭の自然でも楽しく遊ぶことが出来ると感じてくれればうれしいですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 田舎のオヤジ part2さん
支援学級の子供という事で我々だけではうまく行きません。
学校の先生のアドバイスと手助けがあってうまく行ったと思います。
子供たちが楽しく2時間過ごしてくれたようなのでほっとしています。
ナイス有難うございます。

No title

こんばんは!!

子供たちに楽しいゲームをして子供たち楽しそうですね。
いいことなさるのですね・・
子供たち喜んだことでしょう..
ナイス!!

No title

素敵なひと時をプレゼントされましたね♪
こういうイベントはいつも子どもたちが対象でちょっと羨ましいです。
おばさんも 参加できるイベントってないんですかね(/ω\)

No title

子ども達、楽しい時間だったでしょうね。目を閉じて音を数える、じゃんけんで違う種類の落ち葉を集める、葉っぱの万華鏡作りなど、とても楽しそうです。学校からのこんな依頼もあるのですね。

No title

> hai**nngu12さん
支援学級の子供さんは我々だけでは慣れないので3人の先生のアドバイスや手伝いが必要でした。それでも子供は2時間楽しく遊んでくれたことと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
約2時間、子供は楽しく遊んでくれたことと思います。学校の校庭に小さな自然でも遊ぶことが出来ると感じてくれたら嬉しいと思います。
おばさん(おじさんも)も参加できるイベントやったことがあるのですが、意外と参加者が少なくて数回で自然消滅なんてことがよくあります。
ナイス有難うございます。

No title

> 山が好きさん
毎年、小学校から1~2度こうした活動の依頼があります。
今回は支援学級の子供たちという事で先生がたのアドバイスや手伝いが必要でした。約2時間、子供たちは一生懸命に遊んでくれたことと思います。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ